最終更新:

22
Comment

【5411252】やたら色々な治療をする歯科?これってどう思いますか?

投稿者: どうしたら?   (ID:DK9ox0iQz1s) 投稿日時:2019年 04月 24日 18:22

十年通っていた歯科が数年前から医師の人数が大幅に減少し、治療も少し疑問に感じるようになったので、一年前に違う歯科に通うようになりました。

その歯科ですが、インプラントに力を入れている様で最初に行った時にかなり強引にインプラントを勧められましたが、断り、問題のある歯を治療をして、その時は終わりました。
最近、差し歯が少し欠けたので、少々不安でしたが、その歯科に行きました。
前の歯科だと、欠けなどその時の問題を治療をしてクリーニングに数回通って終わりでしたが、その歯科は約一年ぶりなのでレントゲンを撮りましょうとレントゲンを撮られ、マウスピースを作った方がと勧めれれたので、マウスピースを作ることにしました。
欠けた歯はすぐに治療してくれたのですが、歯のクリーニングに数回通い終わった後、今度は歯周病検査をしますと言われ、検査をし、今度は歯周病検査に4回に渡って通うことになりました。

昨日行った時には、ある患者さんが「勝手に何も言わずに写真を撮られた」「説明も曖昧なまま頼んでいない治療までされたんだけど」と受付の方に文句を言っているのを聞いて、やはり少し点数稼ぎで色々な治療を勧めてきたりしている?と思ってしまいました。

本当にマウスピースや歯周病検査、歯周病治療が必要なのか疑問に思ってしまいました。
もしかして歯科医師の方の治療費のノルマもあるのでしょうか?
歯のクリーニングをしてくれた歯科衛生士さんが、これで終了と言っていたのに担当医師がきて、歯周病検査もすると言われました。
今回治療以外に色々診てもらっており、予想以外のお金も掛かっています。

丁寧に診てくれる良い歯医者なのか点数稼ぎをしているのか疑問です?
やたら色々な治療をする歯科?これってどう思いますか?
疑問に思うなら違うまた新しく歯科を探した方が良いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5412051】 投稿者: 私も  (ID:udl5iQV2tJw) 投稿日時:2019年 04月 25日 11:54

    私も同じことを感じています。

    最新の機器を備えた大きな歯科医院なのですが、
    何かにつけ、診療報酬を上げようとするのがみえみえなのです。
    その歯科医院の求人募集を見ると、契約医師みたいな感じで、基本給は30万/月。それ以上は歩合制だとありました。患者が医療費を支払えない場合は、担当医師の立て替えになるというびっくりのシステムです。

    最初の頃は、380円、380円という支払いでしたが、何度か行くうちに数千円になり、ちょっと見てもらっただけで多くの点数が加算されていてびっくりしました。素人なので必要性のほどは詳しくわからずです。本当に今削る必要があるのかわからない歯に手を入れてジルコニアを被せたり、綺麗にはなりましたが、お金がかかります。マウスピースも作りましたし、通院回数も多いです。あと、検診をサボると、次に行った時に嫌みを言われたり。

    今さら、別のところに行って、そこが良心的かどうかもわかりませんし、最新設備のところだと概ねそんな感じなのかな?と思ったり。

  2. 【5412073】 投稿者: 考え方は色々ですが、  (ID:DB1Yw40kx0.) 投稿日時:2019年 04月 25日 12:28

    私は歯科医院を選ぶ際、
    1.院長御自身が、全ての患者の診察をしている
    2.歯科衛生士なのか歯科助手なのかが患者から明確になるように表示している
    です。
    特に2番。資格の表示やネームプレートを付けていらっしゃらない場合は
    「失礼ですが歯科衛生士さんですか、歯科助手さんですか」
    と確認します。
    無資格の歯科助手には、口腔内を触らせませんし、クリーニングなどは言語道断です。
    自分の歯を自分で守る為に、デンタルミラーを使って一本一本、毎日、歯の状態を隅々まで確認し把握しています。
    インプラントは所詮人工物。天然の自分の歯に勝る物は無いですから。
    50歳を過ぎますと、ホワイトニングや歯列矯正等々で見た目をきれいにしていても、誤魔化しが効かなくなってきます。
    歯と歯茎のギリギリの境目に清潔感があるかどうかが大切だと思います。

  3. 【5412090】 投稿者: 検診  (ID:ri9HhKCn0Gg) 投稿日時:2019年 04月 25日 12:47

    10年間くらい3か月毎に歯の検診をしています。
    写真を撮り歯と歯茎の状態を見て、歯石除去、クリーニング、歯茎マッサージ。
    トータル30~40分ぐらいで1回2940円です。

    虫歯や歯周病の早期発見のために通っていますが、年に4回も必要なのか?と疑問に思います。
    年に2回ぐらいで良い気がしますが、会計時に3か月後の予約を勧められます。

    初・再診料 51点
    医学管理費 100点
    処置830点
    トータル981点 請求金額 2940円 との事。

    年間1万円ちょっとでメンテナンスしているおかげで虫歯もなくキレイな歯を保てると思えば安いものなのかしら?

  4. 【5412151】 投稿者: ちなみに  (ID:eQuMHNlDylc) 投稿日時:2019年 04月 25日 13:54

    知人の紹介で腕が良く良心的な歯医者さんに通っています。
    検診は3ヶ月置きが良いとのことです。
    時間、お値段、検診内容全て、検診さんの書かれているのとほぼ同じぐらいです。

  5. 【5412286】 投稿者: 私も  (ID:udl5iQV2tJw) 投稿日時:2019年 04月 25日 17:34

    検診は行ったほうがいいのですね。チェックして何もなければクリーニングして3000円です。同じくらいですね。

    年をとると、口臭や見た目も気になりますので、歯が清潔で綺麗なほうがいいと私も思います。

    最新の設備の歯医者に通い続けるのでいいのかな…

  6. 【5412461】 投稿者: 教えてほしい  (ID:mta5lYO1VDQ) 投稿日時:2019年 04月 25日 20:53

    いいですね!どこの歯科医か教えて頂きたいくらい! マッサージはとても気持ち良いですが高額を取るところが多くて。以前の歯科医はクリーニングの時に無料でしてくれていました。口腔マッサージがウリの歯科医が近所にほしいです。

  7. 【5412825】 投稿者: 昔気質  (ID:OaOCMGMUcmw) 投稿日時:2019年 04月 26日 03:32

    前ページに書き込んだ者です。
    いつもの歯科医の予約が取れなかったとき飛び込みで治療してもらったクリニック。とても清潔で最新設備が整っておりいい感じと思い、何度か治療に通いました。でも、同じような治療内容なのに行きつけの歯科医と比べると確実に1,000円程高い。そこで明細をよく見てみると「医学管理料」が記載されていました。
    ちょっとググってみたら『歯科疾患の管理及び療養上必要な指導について、継続管理計画書を作成し、その内容について説明を行い、当該管理計画書を提供したときに、1回目の歯科疾患管理料【歯管】を算定した日の属する月の翌月以降月1回を限度として算定する。』とありました。
    治療計画書なんて見せられなかったし、行きつけの歯科医ではそんなものを取られたこともありません。要はこういう項目をさり気なく付け足して料金アップしているんだなと思いました。

    明細書はよくチェックした方がいいですよ。

  8. 【5413145】 投稿者: どうしたら?  (ID:DK9ox0iQz1s) 投稿日時:2019年 04月 26日 12:39

    今はこの様な歯科が多いようですね。
    また歯科によっては歯科医師に売り上げノルマがあるのかもしれませんね。
    この歯科は何かにつけ点数を稼ごうとしている感じを受けて不信感があるので、今の治療が終わったら新たに歯科を探そうと思います。
    一旦、ここで〆させて頂きますが、まだまだ書き込みを下さると嬉しく思います。
    皆さま、色々なご意見をどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す