最終更新:

21
Comment

【5655078】店員が客のスマホを触ること

投稿者: 須磨子   (ID:7nz30FV4m2Q) 投稿日時:2019年 11月 30日 01:44

スーパーでスマホ決済しようとしたら、
少し接続が悪かったことがあります。
するとレジの人がいきなり(いいですか、の一言もなく)スマホを私の手から取りあげ、あっちに向けたりこっちに向けたり、あげくは数メートル離れたところまで持ち去り。

結局、それも成功せず、現金で支払いました。


人のスマホにいきなり手を出してきて触られ、大変不快感がありました。

どうして自分が不快に感じたか後で考えてみると、


例えば高齢のお客さんが財布から小銭をモタモタ出しているとき、お手伝いしましょうか、と一言声をかけもせずに、財布に触るのと同じことではないかと。

ちなみに私は操作が分からずモタモタしていたわけでもないのです。


このモヤモヤ。
皆さんなら気にならないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5656076】 投稿者: ユニクロ行ったの  (ID:ySflfg1roY6) 投稿日時:2019年 12月 01日 00:46

    ユニクロのアプリをやってたとき、店員さんにやってもらったことありますけど、気になりませんでした。ユニクロだから綺麗ですね。

  2. 【5657175】 投稿者: ポン  (ID:aYfYIwCJyEY) 投稿日時:2019年 12月 01日 22:29

    西友でクーポン画面をバーコードでぴっとやられるとき、いきなりスマホをとられそうになって「やめてください、勝手に触らないでください」と言いました。
    そのおばさん店員はぶつくさ文句を言っていて、「何も悪いことしてないのに」とレジに並んでいる後ろの客にも愚痴っていました。客は無視していましたが。
    私は「人の携帯を勝手にとろうとして何も思わないのですか?他人に勝手に触られて不快です。」と反論しましたが的を射ていないよう。
    名前を控えて即カスタマーセンターに電話しました。カスタマーの方はあり得ないことだと憤慨してくださりましたが、、、
    要は育ちと常識の有無でしょうね。
    残念ながら残念な方はいくらでもいます。

  3. 【5657192】 投稿者: タイムリー  (ID:kB8caT5DB4E) 投稿日時:2019年 12月 01日 22:43

    私もスマホは勝手に触られたくないです。でも育ちや常識と言っても、結局は、潔癖症?なんて小バカに言われるんですよ。「私の手が汚いってこと?」って…

    前レスで化粧品のことを書いたんですが、私もハッキリ開けないでほしいって言うべきか。顧客名簿に追記されて、潔癖認定なんでしょうが…

    それも「綺麗好きなんですね」「たまにいらっしゃいますよ、開けてほしくないってお客様」とか、ずけずけ言ってくるBAさんもいるんだろうな。

    それこそメンバーズカードとか作る時に書かされる紙に、開封の可否チェック欄がほしいと切実に思います。

  4. 【5657229】 投稿者: 美容部員もイヤ  (ID:H59fQkS17eY) 投稿日時:2019年 12月 01日 23:13

    スレッドと関係ないのですが、すみません。
    私は化粧品を買う時、いちいちメンバーズカードを記入するのが大嫌いです。
    先日、家が遠いので登録は結構です、と言ったのですが、何かあった場合登録がないと対応できないので…とか、結構しつこくねばられました。
    何かメンバーが増える事で、得するとかあるんでしょうかね。
    スマホを触られたり、メンバーズカードを迫られたらすると、お買い物もネットで済ますのがラクですね。

  5. 【5657301】 投稿者: ポン  (ID:aYfYIwCJyEY) 投稿日時:2019年 12月 02日 00:38

    確かにそのようながさつな方はすぐ潔癖症なのね、変わっているわね、と思うでしょうね。
    しかし汚いものは汚い。
    必要以上に触らないでほしいです。
    レジ店員でよく鼻を手で拭ってから商品に触る方はイライラします。(←話がやや横道に逸れてしまいました。)
    客でも買う気も興味も無いのにとりあえず触る方いますよね。マフラーやスカーフをサラーっと撫でて通りすぎる方。あれは何なんでしょう。

  6. 【5657375】 投稿者: タイムリー  (ID:kB8caT5DB4E) 投稿日時:2019年 12月 02日 07:38

    何なんでしょうね、どこの化粧品ブランドを見ても開けて確認してるんですよね。皆さん気にならないんでしょうか?

    最近ではお店の公式ラインやインスタに登録したらサンプルプレゼントとか言って、その場で登録させられたりするんですが、確かにそういうシチュエーションでもスマホを触られる可能性もありますね。

    商品のマフラーやストールを触っていく客というのは、国民性なんですかね。海外だと、見て良いか触って良いか聞きますもんね。まだ学生の頃に初めて海外に行くときに勝手に触ったらだめと事前に調べた時に知りました。

    お店でもバックヤードから新しい物を出してくださるお店は好感が持てますし。客の立場でも気をつけないといけませんね。

  7. 【5657414】 投稿者: マフラー  (ID:Z323tbKMpno) 投稿日時:2019年 12月 02日 08:16

    マフラーやスカーフ

    客ひとりに店員さんがつくような店では、手に取る前に声をかけます。
     
    でも自分で合わせて、購入の際は自らレジに持ち込むような形式ですと、何か質問がある場合以外は声はかけません。
    手が空いている店員さんがいれば、あちらから声をかけてくることもありますが、用事があっても店員さんが、他のお客さんの接客にかかっていて声がかけられないことも多いです。
    触っていいか店員さんに許可をとることを前提にしていたら、あの店員さんの人数ではやってはいけないと思います。
    ちなみにデパートの一階の婦人小物売り場などを想定して書いています。
    私の考え方が変なのかしら。

  8. 【5657508】 投稿者: そうかしら  (ID:HfHlFIKYJrs) 投稿日時:2019年 12月 02日 09:47

    以前近所の方が外資系高級化粧品のファンデ用コンパクトのシール貼りの内職をしていましたが汚い手で大量に貼っていました。→そこから箱に入れる担当者に引き継ぐ。百貨店の新品の商品は色々な人の手によりたくさんの菌と共に流通しているので綺麗なものではないと思ったものです。
    店員が手袋をして開封して確認するということなど気になりません。もし家に帰り内容が違っていたり破損していたほうがよほどがっかりです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す