最終更新:

114
Comment

【7037926】医師との妊娠、結婚

投稿者: 家柄   (ID:9aB1B1N/Lsk) 投稿日時:2022年 12月 15日 17:41

20才の次女なのですが、夫に似たのか親から見ても綺麗でスタイルが良い子です。
ただ勉強が好きではなく大学には行かず。
商業系の高校卒業と同時に病院事務として就職し、遠方で一人暮らしを始めました。
そこで勤務していた30歳代の独身の医師と付き合っていたようで、妊娠し結婚する運びになりました。
古い考えかもしれませんが、正直申し上げて我が家とは家柄が全く違います。
次女はこの方と上手くやっていけるか。
妊娠していますし本人達は結婚するというので、親が口出しすることではないのは分かっています。
医師のお宅との顔合わせでは何とも言えない圧を感じ、申し訳ないようないたたまれない気持ちでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 15

1. 【7041402】 投稿者: 綺麗ならば  (ID:TzG4ArFa2zg) 投稿日時:2022年 12月 18日 14:57

医師家庭、おまけに学歴がない、、とても大変かと思いますが、
    お嬢様は生まれ持った、容姿がある。
    事務職の立場で、競争率激しい中あっという間に医師に見初められた、と言うことは相当容姿レベルがお高いとお見受けしました。
    あとはなんといってもステータスや学歴社会の医師家庭で、どのくらい負けずに腐らず、魅力的なご家庭を築くかです。
    うちの子供はたまたま、医師家庭のお子さんが多くいる中高一貫で、卒業した現在も当たり前に開業されてる家、または子供自身が医学部など当たり前に親子共に付き合いがあり、少しだけ詳しいです。
    開業医のお宅だと、奥様が元看護師はいます。
    しかし、生まれてくるお子さん全て、当たり前のように医師を目指して奮闘する。これは当たり前の光景です。見ていて本当に大変そうです。
    医師である旦那さんによほどゾッコンに愛されないと、厳しいです。
    やはり綺麗ですよ。そして本当に家庭を努力されています。お料理や家の中、子供たちとのコミュニケーション。義実家とのやりとり。
    そんな彼女を私は尊敬しています。見下すことも絶対しません。
    あとは両親ともにドクター。。これは容姿というより文句なしの両立結婚です。
    やはり子供たちは、医師になるとして育ちましたが、今は姉が医師、息子は違う道というお宅もあります。しかしながら最難関大学です。
    お医者様であるママ友ですが、本当に気取らず楽しくて、本来私なんか相手にするようなレベルのお宅ではありませんが、フレンドリーだし
    ものすごく素敵な女性です。なんといっても子供が伸び伸びしており、
    子供同士一生の付き合いだと思います。超忙しい中、家庭に子育て、それはもう
    頑張っていました。派手な贅沢もさせてませんよ。子供がなんといっても堅実ですから。
    要は生まれた瞬間から、中受当然と子供の教育関係に相当大変な思いをするので、覚悟しておいた方が良いです。旦那さんが別に気にしなくとも、、、といってもそれは周りが許しません。
    結婚後、見た目と愛嬌だけでは生きていけない世界だと、思いました。
    なので離婚も多いそうです・・・・。
    でもきっと本当にお綺麗で魅力的な、娘さんなんですよ。そこは自信を持ってください。

2. 【7041441】 投稿者: ご本人が気にしなければ大丈夫  (ID:BPWCw1O8bwg) 投稿日時:2022年 12月 18日 15:32

叔父や従兄弟、友人など医師が多い環境で育ちました。人によります。

大学生の頃、家庭教師先は大きな個人病院の兄妹でした。お母様は物凄く美しい人で、やはり病院の事務員さんだった時に見染められたそうです。

お子さん2人はお母様に似て勉強は不得意でした。医学部は無理と周りは皆んなわかってましたが、お母様が子供を医学部に進ませることに拘り、3人の家庭教師が付きっきりで面倒みていました。お母様はずっと床に臥せっていました。教育虐待だと思いましたし、不健全で不幸な家庭と思いました。

一方、従兄弟は都内の国立医学部卒のエリートで、看護婦さんと結婚しました。やはり医師だった叔父が、「人生で一番失望した」と酷いことを言っていましたが、30年たってその従兄弟が4兄弟の中で一番幸せそうな夫婦です。医療職は向き不向きがはっきりあるから子供は好きにしたら良いと育て、子供たちは皆サラリーマンになりました。皆幸せそうです。

何がなんでも医者にというような家庭に嫁ぐと大変だと思いますが、うるさいこと言うなら離婚したら良いと思います。実は私の元夫も兄弟全員医者で、結婚するときに「自分の境遇に感謝しろ」的な事を言われて は?っと思いました。案の定、相入れない価値観が多く、子供が物心つく前に別れました。医者がなんぼのもんじゃい。職業の一つやろが!と喧嘩した際に言ったのが、決定打になってしまい。でも全く後悔していません。私は一日中病気の人を相手にする人生は嫌だなと思って医学部進学は考えもしませんでしたが、そんなの選択の違いだと思っているので。

結果、シングルマザーとなりましたが、私自身も子供を私大に進ませるくらいの経済力はありますし、医者は世間体を重んじるので養育費は払ってくれるので、なんの問題もなく幸せです。

娘さんがどうなるかなんて誰にもわかりませんが、お母様が卑下する必要は全くありません。うちの娘と結婚できて幸せ者だと堂々とされていたらよろしいと思います。また仮にお勉強ができないお子さんが生まれても気にすることなんかありません。頭が良いのと容姿が良いのは、バニラアイスとチョコアイスかくらいの差でしかありませんし、[削除しました]でも子供は可愛いです。頭悪くたって可愛がればきっと世の中に貢献する良い子が育ちます。

うちの子は医学部は望まなかったので、そういう意味でも別れていて良かったです。もちろん子供に父親の悪口はいいません。

3. 【7041451】 投稿者: 値踏み  (ID:LQhy69sgpKk) 投稿日時:2022年 12月 18日 15:38

>そんな彼女を私は尊敬しています。見下すことも絶対しません。

学歴や職業でママ友を見下す事なんてあるのですか?

>お医者様であるママ友ですが、本当に気取らず楽しくて、本来私なんか相手にするようなレベルのお宅ではありませんが

お友達が医師だと見上げてる感じをお見受けしますが、、、。

4. 【7041494】 投稿者: マウンティングか〜  (ID:jUzU1f/.un2) 投稿日時:2022年 12月 18日 16:39

どのカテゴリーにも何となく階級は存在し、自分を卑下してる人が感じるんだと思います。

>お医者様であるママ友ですが、本当に気取らず楽しくて、本来私なんか相手にするようなレベルのお宅ではありませんが

この一文を読むと、この方は常に人を上下レベル分けしていそうですね。疲れそう。

5. 【7041907】 投稿者: 釣りスレ、100釣果!  (ID:J87m5ZKA5XQ) 投稿日時:2022年 12月 18日 23:50

釣られて頂き感謝!!

アザーっす!!

6. 【7042077】 投稿者: ランキング1位!  (ID:mDVxnrA6MVQ) 投稿日時:2022年 12月 19日 10:41

釣りスレで、その他板のランキング1位獲らせて頂きました!

アザーっす!!

7. 【7042109】 投稿者: マウンティング心理を  (ID:y7KiWU3g4FM) 投稿日時:2022年 12月 19日 11:17

上手くついたスレだったので伸びたのでしょうね。

マウンティングは優位関係を確立しようとして行われる、儀礼化された攻撃行動(攻撃ディスプレイ)のひとつで、本当に攻撃すると勝者とも負傷してしまいますが攻撃ディスプレイにすれば負傷せずにすみます。攻撃ディスプレイが必要になるのは、それらサインの点では優劣がつかない同程度同士の場合です。動物間では一度優劣がつくとマウンティングが終わるのですが、人間のマウンティングもまた優位関係を求めての行動ではあるのですが、その効果は永続的でも安定的でもありません。むしろその効果は誇示したその一瞬で消えてしまい、優位関係を確立するという意味ではほとんど効果がないために、ヒトはマウンティングを繰り返してしまうと言ってもよいかもしれません。(ダイアモンドオンライン抜粋)

8. 【7042112】 投稿者: ↑  (ID:y7KiWU3g4FM) 投稿日時:2022年 12月 19日 11:19

本当に攻撃すると勝者とも負傷→本当に攻撃すると勝者、敗者とも負傷

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す