【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

605
Comment

【2227907】怖い!人権侵害救済法案

投稿者: あまり報道されていませんがご存知ですか   (ID:Juj6R0Kq6Hk) 投稿日時:2011年 08月 06日 01:27

民主党が震災のどさくさまぎれに、こんな法案を成立させようとしています。

人権侵害救済法案

問題点 1 何が人権侵害か定義があいまい(訴えればなんでもありの可能性)
       2 人権委員会は、公正取引委員会のように強い権力を持つ三条委員会で、なのに外国人も委員に成りうる
       3 裁判所の許可なく、警察での取り調べ・家宅捜索・証拠押収が可能になる
       4 冤罪だった場合の救済措置がない

これは、言葉狩り・言論統制による恐怖社会を作り出しかねないと、懸念されています。
しかし、ほとんど報道もないままに、来月にも成立しそうです。

なぜ今急いで成立させる必要があるのでしょうか?
少なくとも、もっと国民への説明、議論が必要だとは思われませんか。

今できる手軽な抗議活動
       1 総務省HPに反対意見の書き込み
       2 署名tvというサイトで、反対の署名活動(匿名でできます)

ほかに方法があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 38 / 76

1. 【2474904】 投稿者: 紅の梅  (ID:1UpA7dboUh6) 投稿日時:2012年 03月 18日 19:15

>ところでこの事件の裁判=いわゆる「ねずみ裁判」=の判決はどうなったのでしょう?

自分で調べてみました。

驚きました。被害者の日本人男性が積水ハウス側に謝罪した上に弁償金を払って「和解」したとのことです。
    この裁判の話を中途半端に記憶していて、日本人男性が原告だと思っていたのですが、積水ハウスの韓国人社員が原告だったんですね。「客に差別的な発言をされ名誉感情を害された」として訴えていたのですね。

>差別的発言”裁判 和解成立
    >大阪の住宅メーカーに勤める在日韓国人の社員が、ハングルで本名を記した名刺を顧客に渡した際、差別的な発言をされたと訴えていた裁判で、顧客側が発言によって名誉感情を害したことを謝罪し、解決金として30万円を支払うことで、きょう、和解が成立しました。
    >(中略)
    >きょうは大阪地方裁判所で和解協議が行われた結果、顧客の男性が、名刺をきっかけにした発言でソさんの名誉感情を害したことを謝罪し、解決金として30万円を支払うことで、和解が成立しました。原告のソさんは、「謝罪を勝ち取ったことに意味がある。私が受けたような民族差別を1つでもなくしたい」と話しています。一方、顧客の弁護士は、「円満に和解しました。特にコメントすることはありません」と話しています。

酷い話ですね。何が「私が受けたような民族差別をなくしたい」ですか。積水ハウス、悪徳企業過ぎます!
    自分達の欠陥工事のせいで被害を受けた顧客に因縁をつけ脅迫し、謝罪させた上に金まで巻き上げるとは!

大阪の橋下知事には、こういう悪徳企業にこそ「物申して」欲しいですよ。君が代を口ぱくで歌う教師を監視して取り締まるより。君が代は日本人でも抵抗感を持っている人がいます。(私も、雅子さんが皇后になったら歌うのが嫌になるかも)式典に迷惑かけずに口ぱくで誤魔化す程度なら許容範囲だと私は思いますけれど。そんな全体主義の強制監視体制はおかしいです。

それより、弁護士のお一人として、このねずみ裁判をどう思っていらっしゃるか、ぜひ橋下さんのご見解を伺いたいです。日本人の人権、名誉を守らず、日本人を逆差別している法曹界をどう思っていらっしゃるか。

2. 【2474908】 投稿者: 紅の梅  (ID:1UpA7dboUh6) 投稿日時:2012年 03月 18日 19:19

すみません、もしかしたら以前にも私はこの裁判の結末についてどこかで怒りの投稿を書き込んでいたかもしれません。そうだとしたら、決して「忘れたふり」ではなくて、年齢的に記憶力がとみに衰えていて、本当に「忘れていた」ことなので、どうかお許し下さい。

3. 【2476379】 投稿者: よこですが  (ID:Khre8yQTd7M) 投稿日時:2012年 03月 19日 20:26

これって尖閣ビデオのことを念頭に置いてるのでしょう。
    放射能汚染予測データも「秘密」
    原発関連会議の議事録も「秘密(議事録無しなんて・・・)」
    なんでも秘密にしたいんでしょうね、この政党は。
    政権交代前後に情報公開で本当の民主主義を目指すなんて言ってたけど
    正反対の方向を目指しているのはどうしてなんでしょうねー

●秘密法案、今国会を断念=「知る権利侵害」批判受け―政府・民主

時事通信 3月19日(月)17時33分配信

政府・民主党は19日、国家機密を漏えいした公務員らに対する罰則強化を柱とする秘密保全法案の今国会提出を見送る方針を固めた。与野党や言論・法曹界が「国民の知る権利が侵害される」と強く反対。これに加え、法制化を提言した政府の有識者会議の発言メモ破棄も判明し、手続きが不透明との指摘も出ていることから、仕切り直しが必要と判断した。
     同法案の今国会提出について、民主党国対幹部は19日、「難しい」と言明。法案の事前審査に当たる党の政策調査会関係者も「見通しが立たない。党内議論も十分な時間を要する」と述べた。
     藤村修官房長官も同日の記者会見で、与野党などの反対を念頭に「党内議論、メディアの評論を十分に踏まえ、慎重にやることも必要だ」と指摘。「提出をはっきりと決めているわけではない」と、今国会にこだわらない考えを示した。 

●情報公開を進め本当の民主主義を定着させる 菅副総理、川崎駅頭で訴える
    2009年10月11日

菅直人副総理・国家戦略担当大臣は11日夕、神奈川県のJR川崎駅前でおよそ1000人の支持者らを前に演説し、国民の皆さんに、多くの問題について判断してもらうためには情報公開が必要で、これこそ民主主義の根幹だと力強く訴えた。

菅副総理は演説の中で、「明治維新、戦後の米軍統治に続く日本の近代の第三の政治の大変革が、8月30日の皆さんの投票からスタートしたということを、改めて皆さんに申し上げたい」と話し、前回の衆院選で神奈川県では一人も小選挙区で勝てなかったが、今回は全選挙区の候補者を勝たせてもらい、それが政権交代につながったと謝意を述べた。

また、菅副総理は、「これから年末から年始にかけて、鳩山内閣はムダ遣い徹底的に止めさせるために切り込んでいる」としたうえで、「同時に雇用と景気をいかに回復させるかを政府内で議論しており、さらにもう一人力のある人材を求めようとしている」と話し、鳩山内閣の政策を支持して欲しいと述べると共に、民主党への支持をより強固なものとして欲しいと、更なる支援を求めた。

そして菅副総理は、「今、鳩山内閣は、まず補正予算の見直し、そして来年度の本予算の編成に入っている。その中で全てに共通の問題がある。それは、決定のプロセスをオープンにしていくことだ」とし、その第一号として、核の持ち込み問題の解明に取り組んでいる岡田克也外務大臣を紹介し、「税金を払っていただいた皆さんに情報を公開し、多くの問題について判断していただけるようにするのが本当の民主主義だ」と、情報公開こそ民主主義の根幹だと強調した。

今日の演説会には、笠浩史県連会長、樋高剛、城島光力両衆院議員をはじめ、神奈川県選出の多くの衆参の国会議員、自治体議員らも参集し、それぞれ民主党への支持、鳩山政権を皆さんの手で支えて欲しいと力強く訴えた。.

民主党広報委員会

4. 【2477949】 投稿者: SSJ28  (ID:r0kkk5DYChE) 投稿日時:2012年 03月 20日 22:29

この法案についてはよく分かりませんし、どのような経緯かも知りませんが、
    韓国において日本人が差別的な扱いをされた場合に救済される法律が韓国にあるならこの法案に賛成します。

もしこの法案が出来たらこの板に差別的なテキトーなことを書いても金を取られるのでしょうか。
    ちょっと怖いですね。

5. 【2478043】 投稿者: 韓国の法律の有無は無関係  (ID:/kS0O/Nr/dI) 投稿日時:2012年 03月 20日 23:30

>韓国において日本人が差別的な扱いをされた場合に救済される法律が韓国にあるならこの法案に賛成します。

韓国にこの法律があるかどうかは無関係でいいと思います。
    というより無関係にしなければいけません。
    韓国は在日韓国人への外国人参政権付与を狙って
    韓国にいる外国人への参政権を認める法案を通しました。
    それは普通の外国人ではなかなか資格が得られないような条件を
    つけたものだったので、ほとんどの外国人は参政権をもらえません。
    しかし、韓国はその法案があることを根拠に
    在日にも外国人参政権を与えるように日本に言ってきました。
    ですから、人権侵害救済法案を韓国国内の法律の有無と関連付けない
    ほうがいいのです。
    それでは韓国人の思う壺です。

6. 【2478067】 投稿者: SSJ28  (ID:r0kkk5DYChE) 投稿日時:2012年 03月 20日 23:50

>韓国は在日韓国人への外国人参政権付与を狙って
    韓国にいる外国人への参政権を認める法案を通しました。
    それは普通の外国人ではなかなか資格が得られないような条件を
    つけたものだったので、ほとんどの外国人は参政権をもらえません。

やっぱり、そういうことだったんですね。
    どうせこの法案だって、韓国内で日本人を法律で保護してやるから、
    日本もこの法案を成立させろって言われているんでしょ。

何でそんなミエミエの策略に乗せられちゃうんだろうね。

7. 【2478114】 投稿者: 紅の梅  (ID:1UpA7dboUh6) 投稿日時:2012年 03月 21日 00:29

日本人は韓国で、韓国人が日本で行っているような厚顔無恥なまねできませんから、同じ土俵に乗ったら損するだけです。人口比も違う、歴史的経緯も違う、何より国民性が全く違う、日本と韓国では条件が違い過ぎますから、「あちらで認めるならこちらも認める」なんて、絶対に迂闊に言ってはいけませんね。

8. 【2478124】 投稿者: 紅の梅  (ID:1UpA7dboUh6) 投稿日時:2012年 03月 21日 00:44

>もしこの法案が出来たらこの板に差別的なテキトーなことを書いても金を取られるのでしょうか。
    >ちょっと怖いですね。

というか、本当の事を書いたら逮捕されるようになると思います。
    在日韓国人について日本人が「本当の事」を書けば、必ず「差別だ。人権侵害だ。傷つけられた。」と訴えられるでしょう。何しろ彼らは「本当の事を書かれたら困る」のですから。実態が悪行三昧すぎて。

「ちょっと怖い」どころじゃないですよ。
    日本人の言論の自由は完全に奪われ、ねずみ裁判のように「被害者である日本人が加害者である韓国人に謝罪するしかない」恐怖社会になると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す