【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

105
Comment

【1930310】北朝鮮と韓国が砲撃戦、死者1名

投稿者: ついにはじまったか   (ID:7WYptWcMTxo) 投稿日時:2010年 11月 23日 18:21

韓国:北朝鮮から砲弾数十発 対応射撃80発 負傷者も
 http://mainichi.jp/select/world/news/20101123k0000e030032000c.html

いよいよ始まりましたね。
別のマスゴミによれば韓国側に死者1名だそうですが、
事実なら韓国側も引けないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 14

1. 【1930534】 投稿者: あのう  (ID:L.0R6oIG1t6) 投稿日時:2010年 11月 23日 22:39

私、横田基地に住んでおります。
    時たま、爆弾が投げ込まれたらしいとか怪しい情報が流れるのでちょっと住み心地が悪くなっています。
    横田が攻撃可能でしたら、そう遠くないキャンプ座間もやられてしまうと思いますが。

2. 【1930547】 投稿者: 薄明  (ID:A/epeFspmMo) 投稿日時:2010年 11月 23日 22:49

おそらく今度の「騒動」も体面的なものでしょう。
    つい先日、韓国は哨戒船を撃沈されて、それで何をしましたか。

土民同士が殺し合うのは勝手ですが、こちらに火の粉を掛けぬよう配慮願いたい物ですね。

3. 【1930551】 投稿者: 防空壕  (ID:DInO.dFycqc) 投稿日時:2010年 11月 23日 22:52

>横田が攻撃可能でしたら、そう遠くないキャンプ座間もやられてしまうと思いますが

たしかにそうでしょうね。
    私が横田・嘉手納を出したのは、その二つが記事に書いてあったからです。
    他には三沢基地も書いてありました。(下記記事参照)
    横田を攻撃できるなら東京は推して知るべし、ですね。
    防空壕が現実的になるのは避けて欲しいところです。

嘉手納、三沢、横田など破壊可能 中国軍ミサイル
    2010.11.17 00:00(産経新聞)

【ワシントン=古森義久】中国軍がミサイル攻撃で嘉手納(沖縄)、三沢(青森)、横田(東京)各基地を含む米軍のアジアの主要空軍基地5カ所を破壊する能力を持つと警告する報告書が米国でまとめられた。

米国議会の政策諮問機関「米中経済・安保調査委員会」は2010年の年次報告を17日に公表するが、産経新聞が入手した同報告は「米国の安全保障利害に直接影響する中国の活動」として「中国軍の膨張する空軍力と通常ミサイル能力」を詳述、米空軍基地に対する破壊能力を明記した。

同報告によると、中国軍は近年の軍備近代化の一環として「通常弾頭の弾道ミサイルと巡航ミサイルの能力を大幅に強化、同種のミサイルが中国周辺の日本などの同盟国に到達し、この地域の駐留米軍を危機にさらすようになった」としている。

具体的には東アジア地域の主要な米空軍基地6カ所(韓国の烏山と群山両基地、日本の嘉手納、三沢、横田各基地、グアム島のアンダーソン基地)のうち、アンダーソン基地を除く5基地すべてが中国軍の弾道ミサイルと地上発射型巡航ミサイルの攻撃で使用不能となる可能性があると記している。

同報告は、台湾をめぐる米中軍事衝突の際に東アジアの米空軍力は大きな要素となるが、中国軍の具体的戦術として(1)50基ほどの中距離弾道ミサイルで空軍基地を攻撃し、防空網、格納庫、滑走路を破壊し、米軍機の発進を不可能にする(2)ほぼ同基数の巡航ミサイルでさらに防空網、航空機、燃料庫などを破壊する-などとしている。

同報告によると、嘉手納、三沢、横田の各基地は中国からそれぞれ650キロ、850キロ、1100キロだが、中国軍は各基地の攻撃用に射程1700キロ以上のDF21Cなどの中距離弾道ミサイル計80基、射程1500キロのDH10などの地上発射型巡航ミサイル計350基をすでに保有する。

この有事シナリオについて同報告は「危機に際して中国軍が米空軍基地をこれらミサイルで実際に攻撃するかどうかは不明だが、その意図があれば破壊できることは事実」と指摘、ミサイルの破壊力については「発射しなくてもその威力で相手を屈服させる効用も大きい」と付記している。

4. 【1930631】 投稿者: 希望  (ID:2WB/ofr2P4Q) 投稿日時:2010年 11月 24日 00:08

総理なのに、ニュースソースは国民と同じ!?  より転載

2010年11月23日 | 民主党政権今回の北朝鮮による攻撃に対し、
    各国はすばやく韓国支持の声明を出していますが、日本は
    麻生元首相の時と同様、「大変なことになった」というだけで
    明確なメッセージをすぐには出せませんでした。

劉暁波氏の平和賞受賞の時も、菅首相は祝福メッセージを出しませんでした。
    即断で韓国支持のメッセージを出せなければ、意味がない。

<アメリカ>

アメリカのホワイトハウスは、韓国と北朝鮮の間で砲撃戦が起きたことについて声明を発表し、韓国政府と緊密に連絡を取り合い、詳しい状況の把握に努めているとしたうえで、「アメリカは北朝鮮による今回の攻撃を強く非難する。北朝鮮には交戦行為をやめ、韓国との休戦協定を順守するよう強く求める。アメリカとして、同盟国である韓国の防衛と、地域の平和と安定の維持を支える立場を、いま一度明確にする」と述べました。

<イギリス>
    北朝鮮軍による韓国砲撃について、英国のヘイグ外相は23日、「強く非難する」
    との声明を発表した。
    声明は「北朝鮮は何の挑発を受けたわけでもない」として、北朝鮮の一方的な攻
    撃だったとの認識を示す一方、李明博(イミョンバク)大統領が戦闘拡大の阻止を
    指示し、「抑制」姿勢を示したことを歓迎した。

<EU>
    北朝鮮による韓国への砲撃について、欧州連合(EU)のアシュトン外交安保上級代表は23日、「強く非難する」との声明を出した。
    同上級代表は、抑制的な対応を指示した韓国の李明博(イミョンバク)大統領の行
    動を評価する一方、北朝鮮に対しては「行動の自制と休戦協定の完全な順守」を
    要求した。

<オーストラリア>
    北朝鮮軍による韓国への砲撃で、オーストラリアのギラード首相は23日、「北アジアの安定を脅かすものだ」と非難する声明を発表した。
    その上で、「北朝鮮に国際法の順守と敵対的行動の中止を求める」と呼びかけた。
    また、ラッド豪外相は23日、キャンベラで記者団に対し、日韓などと対応の協
    議を始めたことを明らかにした。

<ロシア>
    北朝鮮軍による韓国への砲撃について、ロシアのラブロフ外相は23日、「今回の事件は非難に値する事態だ。砲撃を始めた者は、大きな責任を負わねばならない」と述べ、名指しは避けながらも北朝鮮を非難した。
    訪問先のベラルーシでの記者会見で発言した。
    ラブロフ外相は関係国に対し、事態の沈静化と再発防止に向け、「迅速な措置」
    をとるよう求めた。ロシアは、今年3月の韓国海軍哨戒艦沈没事件などで、中国
    と共に北朝鮮寄りの立場をとってきたが、今回は非難を明確にした。

<中国は双方に自制求める>
    胡政権は北朝鮮の砲撃を「快く見てはいない」と評した。中国は、今年3月の韓国軍哨戒艦沈没事件で緊張した朝鮮半島情勢が改善しつつある中、「再び事件を想起させる事態を引き起こした」(同筋)ことにいらだちを強めている。

<日本>
    (1)情報収集に全力を挙げる(2)不測の事態に備えて政府全体として準備する--よう指示した。
    首相は一報を受けた後、公邸でテレビをみながら「大変な状況だ」と語ったとい
    う。

菅総理
    「どういうことが起きても対応できるよう備える。国民に備えは万全と言える態
    勢をつくりたい」

安住淳副防衛相
    「現時点では、日本の安全保障の状況を脅かすような兆候はない」

北沢俊美防衛相
    「(事態が)拡大するかしないかというのが、一番のポイントだ」

外務省幹部
    「過剰な反応は北朝鮮の思うつぼだ」

-----------------------
    「たった30分間」の関係閣僚会議を終え、仙谷官房長官が23時、やっと声明を出しました。

北朝鮮の行為について「許し難い。強く非難する。北東アジア全体の平和と安全を損なうものであり、直ちにやめるよう求める」と強調。また、「現時点で、国民生活に直ちに影響を及ぼす事態ではないと認識している。冷静に対応してほしい」と国民に呼び掛けた。

-----------------------

…遅いです。
    少なくとも韓国を支持するメッセージは、会議を開かなくても総理が即断で出さなくてはいけない。
    これだけの声明を出すのに半日もかかっています。

<菅総理の情報収集はテレビ>
    FNNニュースより
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00188406.html

午後4時35分  古川官房副長官が官邸に到着
    午後4時40分 総理、首相公邸から官邸に入った。
    午後5時現在 総理、連絡室や、外務省、防衛省などからの情報について報告
    を受けている
    午後4時50分 仙谷官房長官も官邸に入った。

菅首相は午後4時ごろから、首相公邸で民主党の議員と会談している際に、首相
    自身が「しっかり事態を把握しなければならない」と議員に語ったという。
    おもむろにテレビをつけて、画面を見ながら、真剣にその画面に見入っていたという。

<Twitterで拾ったつぶやき>

★マジでネタかと思ったらホントだったでござる・・・( ´・ω・) 【【朝鮮戦争】菅首相「しっかり事態を把握しなければならない」と語り、おもむろにテレビをつけて見入る 】 

★北朝鮮砲撃の一報をうけた菅総理はテレビを見ながら「大変な状況だ」と語ったらしい。茶の間でテレビを見てるうちのじいさんと同じだ。

★報道がなければ知らなかった、と…

★たぶん菅首相は、もしも北朝鮮と日本が砲撃戦になってもテレビで知ります。

★過去、テレビで震災見物していた総理大臣を思い出しました

★「大変な状況だ」(違う意味で。)RT ●●● 北朝鮮砲撃の一報を受けた菅首相はテレビをみながら「大変な状況だ」と語りました

★朝鮮半島でこんなことがあった時の政府が菅や仙谷なんて、なんて日本はアンラッキーなんだって思う…

★一瞬笑ったけど、笑ってる場合じゃない事に気付いた。 【朝鮮戦争】菅首相「しっかり事態を把握しなければならない」と語り、おもむろにテレビをつけて見入る

★菅さんよー。情報収集する様に。不足の事態に備える様に指示したって、そんなのあったりまえでしょ。そっから先があんたの仕事なんじゃないの?

★もう一度お遍路からやり直すか?

★機密情報をネット流失するような無能管理能力の政府にどこの国が情報を流してくれる?テレビ並べてニュース番組とPC並べてネットで情報収集チェックを官邸の一室でしているだけだろ!!無能菅内閣よ!

★菅総理、北朝鮮砲撃を報道で知ったとのこと…この政府、日本にミサイルが落ちても「遺憾」と言いそうでコワい(‥;)

★×菅「不測の事態に備えたい」◯菅内閣自体が不足の事態

★菅の情報収集を待っていたら仙石にもみ消され受け取る前に必要なくなっている。

★日本が砲撃されてもテレビ見るまで気づかなそう、この人。

★北よりなの?菅さんは。 - 午後2時34分に攻撃があったが、菅さんの民主党政権は知らん顔。韓国政府や北に、対して何らかの声明すら出さない。

★柳田前法相、残念だったなw。1日と少し粘れば、失言事件がふっとんだのに!

★菅総理の緊急閣僚会議も30分で終了したそうです…

5. 【1930644】 投稿者: 希望  (ID:2WB/ofr2P4Q) 投稿日時:2010年 11月 24日 00:20

北朝鮮と韓国の砲撃戦に関する緊急提言<幸福実現党>  より転載

2010年11月23日 | 幸福実現党11月23日午後2時30分過ぎ、北朝鮮軍から南北軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)の南側に浮かぶ韓国北西部・延坪島(ヨンピョンド)に向けて50発余りの砲撃がなされ、韓国軍も約80発の砲撃でこれに応戦した。 この交戦で、韓国軍兵士や韓国住民の死傷者が確認されている。

昨年起きた度重なるミサイル発射実験、本年3月に黄海上で起きた韓国海軍哨戒艦「天安」沈没事件、今月に入って明らかになった核実験の準備行為等、北朝鮮の脅威は増すばかりである。 幸福実現党は、朝鮮半島情勢の緊迫化を見据え、日本国民の生命、安全と財産を守るべく、日本政府に対して下記提言を行う。

1.日本政府は「最悪の事態」に備えよ
     今回の事態に対し、青瓦台(韓国大統領府)は「わが軍はこうした挑発に交戦守則に基づき即刻対応した。追加挑発時には断固対応する」と声明を発表し、北朝鮮に対する韓国の警戒態勢を最高レベルに引き上げている。

今回の北朝鮮の砲撃は金正恩後継体制を固めるための実績づくりと見られ、即座に両国が全面戦争に入る可能性は高くはない。 しかし、北朝鮮による第二撃があった場合、韓国は即座に反撃することを表明しており、日本政府は「最悪の事態」、すなわち、朝鮮戦争休戦協定の破棄、朝鮮戦争の再開を想定に入れ、備えを固めるべきである。具体的には、首相官邸への一元的情報集約と正確な分析体制、「周辺事態法」に基づく自衛隊の運用体制、邦人救出体制等である。

2.情報面での日・米・韓の連携を強化し、「毅然たる」意志を明確にせよ
    今後の事態の急変に備えるべく、日本政府は米韓両国とインテリジェンス面での連携を更に強化すると共に、情報分析に万全を期した上で、速やかに「北朝鮮による武力挑発は許さない」という「毅然たる」意志を明確にすべきである。

3.「普天間基地問題」を解決し、「日米同盟」を盤石たるものとせよ
     日本の防衛の礎は「日米同盟」であり、「日米同盟」は朝鮮半島を含むアジア全体の平和維持に寄与するものである。 朝鮮半島における「最悪の事態」に迅速かつ有効に対処すべく、「普天間基地移設問題」に代表される日米同盟を阻害する懸案事項を可及的速やかに解決し、「日米同盟」の一層の強化を図るべきである。

幸福実現党 党首 立木秀学

6. 【1930647】 投稿者: 大変な隣国達  (ID:BmTnjvGoHMw) 投稿日時:2010年 11月 24日 00:21

日本国民は南北朝鮮の動きに加えて中国、ロシアそして売国民主党をも注意深く見ないといけない。

7. 【1930739】 投稿者: 菅さんは  (ID:ERndAz3oY6k) 投稿日時:2010年 11月 24日 06:13

困っているんでしょう。
    北を牽制すると後ろにいる中国様の出方が怖いから。
    当たり前の事ばかり言ってるように思えてなりません。

それにしても恥ずかしい日本の対応。

8. 【1930959】 投稿者: 総理のくせに  (ID:wGxNDuygSHs) 投稿日時:2010年 11月 24日 11:09

菅はこのニュースを報道で知ったそうですね。またそれを
    堂々と喋る神経がもうどうかしちゃってますよ。

しかも昨日夕方談話を発表した時のオドオドした姿。
    原稿が無いから何って喋ったら良いのか分からなくて
    目が泳いじゃっている感じ。

こ~んな総理では日本が攻撃されたらひとたまりも
    ないですよ。もうにっちもさっちもいかないんだから
    早いトコ逆切れ解散でもして欲しい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す