【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

25
Comment

【2074474】自粛するのが真の協力になるのか?

投稿者: りんご   (ID:9ztejtX7Ah.) 投稿日時:2011年 03月 27日 18:26

被災した人たちのことを思い、日本国のあちらこちらで自粛の話題になっていますが。
過ぎた自粛というのはどうなのでしょうか?
被災している地はともかく、西日本の景気が冷え込むことになりませんか?
まずは、被災していない地域が元気であることが必要なのではないのでしょうか?

電気の消費に関しては、自粛が必要であるのは言うまでもありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2075134】 投稿者: 関西以西は普通に暮らしましょう  (ID:sX8/yo7dHm.) 投稿日時:2011年 03月 28日 08:37

自粛自粛といいすぎだと思います。
    普通に暮らす中で、募金ができればすればいいでしょうし、
    ボランティアに参加できる方はなさればいいと思います。
    私は自分でできるだけ募金に参加しようと思っています。
    いままで財布にしまっていた小銭をちょっとレジ横の募金箱に入れたり
    しています。
    水が本当に買えなくて、困ります。
    関東方面に知人がいらっしゃる方がまとめて買って、宅配で送られるからです。
    あまりにそういう事が増えると、震災に直接関係のない関西人の生活までもが
    脅かされ、水を求めてパニックにならなければいいのですが。
    おちついて、普通に生活しましょう。
    消費をしないと、国に税金も入りません。復興が遅れるばかりです。

2. 【2075165】 投稿者: 和音  (ID:peKHS22TZtA) 投稿日時:2011年 03月 28日 09:09

23区在住ですが、昨日ショッピングモールにでかけました。
    すごい人でしたよ。
    2週間たって、直接被害のあった地域以外ではちょっと
    自粛疲れしてきたのかなと思います
    。経済を回すためにはいいことですね。
    ちゃんと中央通路部分は電気を消して節電していました。
    かなり暗かったけれど支障はありませんでした。

地域あげての○○祭り、みたいなものは、
    社会経済のことを何もわからず「こんなときに不謹慎な!」
    と怒鳴り込んでくる輩もいますから、
    なかなか主催者は実施に踏み切れないでしょう。
    でも先日もラジオで、桜祭りを中止することになった主催者の方が、
    「祭りはやりませんが、桜は咲きますからぜひいらして下さい。」
    とおっしゃっていました。
    被災地にももうすぐ桜が咲くことでしょう。
    桜を見てほんの一瞬でも被災地の方が心安らぐことができますように!

3. 【2075184】 投稿者: ううん・・  (ID:iokwigEKVVM) 投稿日時:2011年 03月 28日 09:30

自粛、というより
    「そんな気分になれない」
    って雰囲気では?(だったのでは?)

テレビも、あまりの衝撃映像で、
    状況もインタビューも、胸が苦しくなるようでしたし。

元気な方から少しずつ、外に出ればいいのでは?
    ムリしなくてもいいと思います。

4. 【2075202】 投稿者: 都民です  (ID:WVCg/QjEPc.) 投稿日時:2011年 03月 28日 09:44

関西の方々は普通の生活してください。
    日本の国力を維持するために。
    自粛などせず、外食も飲み会も旅行もたくさんして
    ばんばんお金を使って経済を潤してください。
    全国の「桜祭り」は中止でも、桜は咲きます。
    きれいな桜を見に行ってください。
    東京の桜もちらほら咲き始めました。全然テレビのニュース
    にはなりませんが。
    復興の希望を見つけに、わたしも都内の桜を見に行こうと
    思っています。

5. 【2075423】 投稿者: バンバンお金を使うことが協力に  (ID:9ztejtX7Ah.) 投稿日時:2011年 03月 28日 13:01

当然、長期的な義援金や直接的な支援をすることですが、
    関西の人たちのできることは、今まで貯めていたお金をつかうことですね。
    省エネをし続けながら、買い物、外食などをどんどんした方が良いですね。

私の地域の子供会連合で、毎年5月に行われるお祭りを、今年は東北地震のために自粛しょうか?という話が持ち上がっています。(電気を消費することは、ほとんどありません)
    過剰な自粛もまた、みなおさなければなりません。

6. 【2075456】 投稿者: 賛成  (ID:ta3MIDwdeHI) 投稿日時:2011年 03月 28日 13:34

↑お二方に賛成です。
    お祭りもして、そこでチャリティーの催し物でもすればベストでは。
    もともとこの時期お金を使う予定があった人は、旅行でもお洒落でも、どんどん使うことが、
    お金の流通を良くします。
    デパートの売上5割減と、さっきも出てました・・・

募金については、私は大手新聞社がやっているものに協力しましたが、
    各テレビ局、新聞社、その他いろんなところがやっていて(その方が集まりやすいんですか?)
    でも最後には日赤に集まるのでしょうか??
    あと、街頭に(個人で)立って呼びかけている人を見かけるのですが、
    中にはインチキもあるだろうし、そうでない場合も、どうしても疑問が・・・
    一人で立ってるくらいだったら、1日バイトでもやってあなたがそれを寄付した方が、絶対効率いいよ、と思ってしまう。

7. 【2075466】 投稿者: 自粛も必要かもしれませんが・・・  (ID:pxaGrj68Yug) 投稿日時:2011年 03月 28日 13:44

夫が自営業です
    地震以降売り上げは半分以下の日も少なくありません。
    自粛ムード+計画停電+原発の不安で夜外出する方が激減
    ひどい日は一日出ても以前の1/10以下の売り上げなどという日もありました。
    私も働いていますので、今すぐ生活が破綻することはありませんが、
    このまま続くとどうなるか・・・とても不安です。
    地震だけならこんなにひどいことはなかったと思います。
    自粛が行き過ぎると2次被害で日本中で倒産や破産が増える可能性があります。
    自粛もほどほどにして欲しい・・・これが本音です。

8. 【2075510】 投稿者: 安芸の国  (ID:B9m6yBlj8pA) 投稿日時:2011年 03月 28日 14:34

地震から二週間、報道をみて滅入りながら
    義捐金以外に何かできることは…と考えていました。
    九州新幹線開業のタイミングがあまりにも悪すぎて
    それをあてにしていた九州の観光地は客が来ず、
    大変なようです。
    このニュースを見て
    今、西日本まで沈んではいけない。
    強くそう思いました。
    被災地の方たちに必要なものの買いだめ・浪費は控え
    被災地の方たちができないであろう消費活動は
    代わりに活発に。
    そう心に決めました。
    まずは、桜を待って花見の旅行に行こうと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す