【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

84
Comment

【2088785】座して死を待つ日本人・・・

投稿者: 日本人の誇り   (ID:PTXfJB/VV0w) 投稿日時:2011年 04月 09日 15:45

欧米から見ると、今の日本人は「座して死を待つ」様に見えるんですね。
そういう日本人は一部で、多くは政府を疑い、自己防衛に奔走していると思います。
一部の日本人のために、日本人全部がそうだと思われるの嫌ですよね。

http://www.news-postseven.com/archives/20110409_17076.html
>東日本大震災直後はモラルある日本を称賛する海外メディアが多かったが、福島第一原発事故以降、彼らからは日本人の反応に疑問の声が上がっている。>『ニューヨークタイムズ』紙は、
>「日本人はどこまで政府や保安院、東京電力の言葉を信用しているのか。座して死を待つかのような日本人の対応はおかしい」という米国人記者の話を掲載。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【2094899】 投稿者: ちきんらいす  (ID:36RkKefKuYk) 投稿日時:2011年 04月 14日 13:48

東電のしゃちょううや会長が今更現地に出向いても邪魔になるだけ。作業に携わる方の神経を逆なでするだけだから、本社に詰めていればそれでいいです。
    ご家族が避難?これも仕方ないでしょう。家族に罪はないです。
    東電の社宅がひっそりしているそうですが、これもかわいそうな気がします。家族はある意味被害者ですもの。その子どもたちも気の毒だわ。

ただ、地震のたびにあわあわとよくわからない会見を開く、東電本社のあの場所に、社長や会長は何も語らなくてよいから一緒に座っていれば?とは思いますね。
    誠意の見えない対応は余計にイライラさせます。何が神経を逆なでするか、アドバイスする人は周りにいないのか。これも気の毒なことです。

2. 【2094962】 投稿者: 紅の梅  (ID:pqu8bYNnY1E) 投稿日時:2011年 04月 14日 14:31

>東電のしゃちょうや会長が今更現地に出向いても邪魔になるだけ。

こんな時に陣頭指揮をとると「邪魔になるだけ」の人を組織のリーダーに据えるとは・・・
    本当にとんでもない会社に私達はこんな大事な事業を任せていたのですね。呆れ果てます。

作業に携わる人の士気は上がると思いますよ?「命がけの作業をしている自分達と運命も
    心も一緒にしてくれているのだな」と感激するでしょう。

>ご家族が避難?これも仕方ないでしょう。家族に罪はないです。
    >家族はある意味被害者ですもの。その子どもたちも気の毒だわ。

ならば、福島県民も全員シンガポールに避難させるべきでしょうね。
    というより、日本人全員をシンガポールに避難させるべきではないですか?
    日本人(国会議員と国家公務員と東電幹部以外?)は全員被害者で、全員気の毒ですよ。

3. 【2094984】 投稿者: ちきんらいす  (ID:36RkKefKuYk) 投稿日時:2011年 04月 14日 14:45

紅の梅さま
    丁寧にレスしてくださりなんと申し上げたらよいか。

私だったら、役に立たない人が現場に現れても士気は上がりません。邪魔だからどいて、と思うだけですね。

社員の家族はそれこそどうしたらよいやらと困っていることでしょう。やはり気の毒だと思いますよ。特にお子さんたち。
    私は今の状況が納まってくれればそれでよいです。落ち着いたら、関係する責任者の人たちは自分の進退を決めればよい。納めてくれればそれでよいです。個人的な怒りはないですね。社長が自宅を売却?いいんじゃない。社長で責任者であることに変わりはないのですから。
    社長の家族が外国に逃げていることを知ったところで、ふ~ん、です。別にわたしたちや福島の人が先だろうとは思わないですね。
    福島の人たちのために、ひいては国民のために、東電がなすべきことは、早く原発を押さえることだと思います。

紅の梅さま、
    おっしゃりたいことは沢山あるのでしょうが、私へのレスは、不要です。

4. 【2095453】 投稿者: まさかっ  (ID:uEkI1OksNbg) 投稿日時:2011年 04月 14日 21:55

>ならば、福島県民も全員シンガポールに避難させるべきでしょうね。
    >というより、日本人全員をシンガポールに避難させるべきではないですか?
    >日本人(国会議員と国家公務員と東電幹部以外?)は全員被害者で、全員気の毒ですよ。

シンガポールの面積を知ってておっしゃってるのかしら。

5. 【2095464】 投稿者: 紅の梅  (ID:pqu8bYNnY1E) 投稿日時:2011年 04月 14日 22:05

まさかっさん

シンガポールには観光旅行で2回行った事があると書きました。当然ながら
    シンガポールの面積は知っています。

ですから冗談、というより皮肉です。

>ご家族が避難?これも仕方ないでしょう。家族に罪はないです。
    >家族はある意味被害者ですもの。その子どもたちも気の毒だわ。

と東電社長の家族がシンガポールに避難する事を肯定する方がいたので。
    東電社長の家族が「何の罪もなく」「被害者」で「気の毒」だからシンガポールに逃がしてあげる
    としたら、福島県民もぜひシンガポールに逃がしてあげてほしいと思いませんか?

6. 【2095472】 投稿者: まさかっ  (ID:uEkI1OksNbg) 投稿日時:2011年 04月 14日 22:11

思いません。いちいちご返答なさらなくてもいいのに。冗談か皮肉なんでしょ。

福島で生活してた人がシンガポールにって、それも冗談なんでしょ。

あなたが現れるとスレが変になるますよ。何ページか前で「もう出ません」って

いってなかった?

7. 【2095483】 投稿者: 紅の梅  (ID:pqu8bYNnY1E) 投稿日時:2011年 04月 14日 22:19

まさかっさん

すみません、今「旬な話題」板のスレッド数があまりに多いので、一応「出入り禁止されたスレッド」を
    記憶してはいるつもりなのですが、段々記憶があいまいになってきています。このスレッドもスレ主さんから
    出入り禁止を言い渡されていましたっけ?

とにかく、この件で東電社長のご家族がシンガポールに逃げるとしたら、「お気の毒に。被害者なのだから
    日本から逃げて当然。」とは思えません。「原発は絶対に安全」と福島の人たちにも首都圏の電気使用者にも
    確約する事で報酬を得てきた会社の責任者の家族なのだから、誰よりも日本から逃げてはいけない人たちです。

8. 【2095512】 投稿者: ところで・・  (ID:bQ6MUb/1SUg) 投稿日時:2011年 04月 14日 22:37

現在福島第一原発で命がけで原子炉とたたかっている作業員のことを思うと、
    また避難を余儀なくされている福島住民を思うと、
    東電という企業の醜さ、無責任極まりない体質に強い憤りを覚えます。

いくら「想定外」の天災がきっかけとはいえ、
    数年前から専門家や議員から大地震・津波の危険性を指摘されていたわけですから、
    今回の事故の責任は大変重いです。

分かっていながら安全対策を怠り、初動ミスを重ね、
    その上情報隠蔽。
    これだけ国民に被害をもたらした企業に対してはどんな処罰が可能でしょうか?

ある程度収束に向ったところで、経営陣を逮捕とか出来ないのかしら。
    引責辞任とか、減俸とかじゃ許せないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す