【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

787
Comment

【2223071】もう一押し、フジTVスポンサー離れ?

投稿者: 頑張れ日本   (ID:X.5aP98pLT2) 投稿日時:2011年 08月 01日 20:18

高岡蒼甫氏騒動でクライアントが慌て出す?スポンサー離れか
サーチナ 8月1日 18時6分配信

高岡蒼甫氏の一連の騒動以降、動揺しているのはフジテレビ社内だけではないことが判明。その件についてTwitterにて詳しく述べられており、今後の動向や広告出稿への影響が出そうだ。そんなTwitterの投稿をまとめたのが以下である。

「月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局としても命取りだ。そもそも高岡氏の発言は単なるきっかけで長年の局の放映姿勢がバッシングにあっているので収束の着地点が見えない」

「確かにCXの韓国偏向報道姿勢は行過ぎな所があった。視聴者はそれを敏感に感じていたが、今回の高岡氏の件で溜まっていた不満がバッシングとなっていた。デモまで計画されているというから凄い。株主構成を考えればすぐには報道姿勢は変えられないだろう。だが広告出稿に影響が出るとそうはいかない。」

「CXの韓国偏向の理由。株主構成≒広告主、K-popの権利関係が系列企業にある、安価な韓流コンテンツの費用対効果、等で局全体が親韓(反日)ムードの方向に進んでしまった。しかし放送という公的業務を生業としている限り偏向放映姿勢は糾弾されて然るべきだ。しかし今回の騒動は先行きが見えない」

フジテレビの番組スポンサーについている企業としては、今回の騒動はかなりの痛手となっている。実際に視聴者からかなりの電話が来ているという。そしてネット上ではそんなスポンサー企業の不買運動なるものが行われており、掲示板にフジテレビスポンサーの一覧が貼られている。そうなると次に困るのは企業側で、スポンサーを降りるしかなくなってくる。

そうなればフジテレビは新たなスポンサーを探すか、番組を打ち切りにするか、ほかの方法で対策するしかなくなってくるだろう。企業広告によって成り立っているテレビ番組。公共の電波を使い韓国ブームを“ゴリ押し”と受け止められてしまったツケなのだろうか。(編集担当:神谷善一)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 94 / 99

1. 【2481613】 投稿者: 意のままの日本人  (ID:6euE5VZ8vjo) 投稿日時:2012年 03月 23日 18:06

日本人をアホ(韓国大好き)に仕立て上げたのがテレビメディア。
    特にNHKとフジテレビ。
    メディアが無防備な日本人の前頭葉を変形させたんだと思う。
    まあ、乗せられたほうも無知でおめでたいから同罪ですが。

2. 【2550659】 投稿者: フジの落日  (ID:YQFsA.qvcWI) 投稿日時:2012年 05月 22日 16:48

フジテレビの落日
    日刊ゲンダイ 5月21日(月)10時0分配信

悪いことは重なる。フジテレビが“インケツ”状態だ。
    オダギリジョー主演のドラマ「家族のうた」が低視聴率で
    打ち切りが決まったかと思えば、豊田社長が「うちのエース」と呼ぶ、
    伊藤利尋アナ(39)が“当て逃げ”。
    1 6日、司会を務める「知りたがり!」で
    「事実を真摯に受け止め誠意をもって対応します」と語った。

「知りたがり!」はフジが12年ぶりに復活させた午後の生放送情報番組。
    しかし、視 聴率は2、3%台をうろうろ。
    ライバルの「ミヤネ屋」(日テレ系)に大きく水をあけられている。
    「月〜金曜の帯番組でこの数字では年間視聴率への影響は甚大。
    日テレに置いていかれ、4月4冠のテレビ朝日にも抜かれて3位転落が
    現実味を帯びてきます」(テレビ関係者)

フジテレビは04年から7年間、年間視聴率3冠(全日、ゴールデン、
    プライム)に 君臨した。
    しかし、11年は日テレに負けて首位陥落。
    巻き返し策の目玉が「知りたが り」だっただけに、関係者のショックは大きい。 「負け戦に慣れていないから現場は実りのない会議の連続で右往左往。
    企画内容がよくても数字が悪いと我慢できずにテコ入れの繰り返し。
    それがさらに数字を落とす悪循環です」(制作スタッフ)
    完全地デジ化も足を引っ張った。

「『8チャンネル』はラテ欄で一番右端。目に留まりにくくなった。
    この影響はバカにできない。『5』のテレ朝は中央に移動して
    伸びていますからね。さまざまなしがらみが邪魔して
    『笑っていいとも!』など低迷する長寿番組を切ることができないのも
    痛手になっている」(フジテレビ関係者)

“銃後の守り”も足を引っ張っているという。 「今の広報局長に代わってから、春と秋に催されていた記者懇親会が廃止になった。
    現場のプロデューサーと、新聞や雑誌の記者が直接、話をする貴重な機会。
    経費削減が理由とされていますが、廃止の影響はじわじわ効いていて、
    フジの番組を積極的に取り上げる媒体は系列の新聞ばかりになった。
    懇親会がきっかけで新聞や雑誌とコラボした
    PR企画が決まったりしているテレ朝と対照的です」(マスコミ関係者)
    好調なのが放送とは関係のない事業部だけでは、
    「楽しくなければテレビじゃない」 のモットーが泣く。
    坂道は転がりだしたら早い。

(日刊ゲンダイ2012年5月18日掲載)

3. 【2550779】 投稿者: 現実から目をそらす?  (ID:cAluWLwQbfU) 投稿日時:2012年 05月 22日 18:05

>「『8チャンネル』はラテ欄で一番右端。目に留まりにくくなった。
    この影響はバカにできない。『5』のテレ朝は中央に移動して
    伸びていますからね。さまざまなしがらみが邪魔して
    『笑っていいとも!』など低迷する長寿番組を切ることができないのも
    痛手になっている」(フジテレビ関係者)

こんな失敗分析では、この先も駄目でしょうね。

4. 【2550815】 投稿者: フジテレビ社員逮捕される  (ID:OW0TdpsLiGg) 投稿日時:2012年 05月 22日 18:33

フジテレビ社員がタクシー運転手への暴行容疑で逮捕されました。
    フジテレビは近頃大変ですね。

タクシー運転手に暴行したなどとして、警視庁三田署がフジテレビ営業局社員
    吉田高次容疑者(31)=東京都港区=を暴行と器物損壊容疑で
    現行犯逮捕していたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。
    逮捕容疑は20日午後6時ごろ、港区三田の路上でタクシーを降りる 際、
    50代の男性運転手の腕を強くつかみ、ドアを蹴るなどした疑い。

5. 【2550836】 投稿者: 何で?  (ID:bXYrtHJqe0A) 投稿日時:2012年 05月 22日 18:51

韓流α・・・復活したんですね・・。
    懲りないなぁ~ フジ・・(失笑)

6. 【2552868】 投稿者: フジテレビ社員、又逮捕  (ID:ijrSefOEB3g) 投稿日時:2012年 05月 24日 11:34

フジテレビ社員、また逮捕=飲酒運転で追突事故の疑い

7. 【2552874】 投稿者: 全知全能の神  (ID:eIK4zv2uRZ6) 投稿日時:2012年 05月 24日 11:38

火病が伝染したな。

8. 【2576298】 投稿者: デモの効果有り  (ID:tGEfKKcoFWo) 投稿日時:2012年 06月 11日 21:11

1/3【討論!】思想・論壇に新しい潮流は生まれたか?[桜H24/6/2]
    http://www.youtube.com/watch?v=gzAFpIkN3b8

上記動画の9分06秒あたり~

フジテレビデモでスポンサー叩きというものが行われたことにより
    ヘタなことするとスポンサーを叩かれてお金を止められてしまう構造が出来た。
    先日、吉本芸人が一般人に対して「食物連鎖の一番下の人」と馬鹿にした事件があり
    その結果スポンサー企業が降りてしまった。
    (スポンサー企業にとって)お客さんを単なる芸人が馬鹿にした、
    そういうことにスポンサーとしてお金を出すということのリスクを
    企業が強く受け止めている。
    先日、某広告超大手代理店の人間と話したが、
    (中略)ネット掲示板、ツイッター、フェイスブックの拡散を止める(コントロール)を
    代理店はあきらめた。

上記動画の29分20秒あたり~

日本メディアは日本人をお客さんとして見そこなっていた。
    だから(フジテレビデモ、浅田真央イジメ批判)などの反撃をくらった。
    日本の放送の最大のユーザーは日本人なので(そこを大事にしなかったら反撃をくらうのは)
    簡単な話なんですよね。
    わたしの奥さんは元電通の人間で、電通の偉い人と話す機会が多くなっているが
    電通がフジテレビを操っているという陰謀論がでるが
    電通にとってスポンサーから怒られるのが怖い。
    【フジテレビデモで花王の社長の首が飛び、電通の人間の首が飛んだ。】
    吉本の件でも飛ぶだろう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す