【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

92
Comment

【2793895】実は自民党は圧勝とは言えない

投稿者: 独り言   (ID:RXdM08/jQLA) 投稿日時:2012年 12月 17日 10:31

選挙の結果は周知のとおりである。
しかし衆参同時選挙をさけ衆議院のみの争いに終わったことは両院共倒れを防止した民主野田の(ただでは転ばないという)作戦勝ちとも言えるのではないだろうか。
もし同時選挙であったなら自民は衆参ともに圧勝しえたであろうに。
次期参議院選挙では有権者の反動が考えられ自民の大勝は困難になると思われる。
今回の選挙では、せめて自民単独で3分の2を超えてほしかった。
無念である。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【2796057】 投稿者: ・・・^^  (ID:az4A1m.Fahw) 投稿日時:2012年 12月 19日 14:47

>お坊ちゃまはお坊ちゃまを好む。
    ボンボン内閣登場!
    そういえば、中国もボンボン指導者だった。
    以外と仲良くなっちゃうかも。

うまい~~^^

わらった^^

ついでに「びんぼっちゃま」のハシゲ君も
    よせてあげてや。

2. 【2796069】 投稿者: ふう  (ID:g2squW3T9ig) 投稿日時:2012年 12月 19日 15:04

死に票、難しい問題ですね。

でも、、、議員定数をさらに減らすことになれば、さらに増えると言うことになりそうですね。
    落選した議員の票だけではなく、選ぶ議員がいなくて棄権する人も広義には「死に票」と言うことになります。
    任期があり、その都度自由な選挙があるわけですから、死に票を気にすることで政治を停滞させることは間違っていると思います。
    政治の連続性には配慮する必要はあると思いますが、「選挙」の結果をふまえて、政治を進めなければ、更なる政治不信に陥ると思います。
    民主党のように実行力がなく、国民に見放されたのと同じ事になります。

経済金融対策、改憲、教育改革、どんどん進めて欲しいです。

今回の自民党の大勝は、まさに天佑だと思います。

新しい日本の始まりです。

3. 【2796118】 投稿者: 小心者  (ID:QcZjZxXRjX6) 投稿日時:2012年 12月 19日 16:00

どうせ政治は停滞しませんし、勝った方は公約に沿って進めたらよろしいと思います。

>自民党議員が一番、昔の自民党に戻ってはいけないと感じていると思うな~
    残念ながら、そう思っているのは一部ですね。
    石破さんも戒めていましたが、これは前回民主が大勝したときも民主の一部議員からあったし、小泉政権が郵政選挙で大勝したときも小泉さん本人が言っていました。
    自民がゲヤしたときに小泉さんが、しばらく野党をやった方がいいと言いましたが、賛成ですね。
    甘利さんの顔を見ると復帰は早かったように思います。
    ただ、復帰した原因は民主ですけどね。

4. 【2796133】 投稿者: タンポポ  (ID:rkd7FOS9Zwg) 投稿日時:2012年 12月 19日 16:10

いや~ん
    もっとお灸すえればよかったってこと?

5. 【2796400】 投稿者: 日本の未来  (ID:SvdhwOJPMPg) 投稿日時:2012年 12月 19日 21:35

甘利氏がいるので
    参院選も勝ったら、発送電分離の議論も消えちゃうのかな・・
    活断層かどうか調べているのも、きっと、あれは活断層ではなかったので動かしても大丈夫です。  となるのかしら
    財務大臣になると言われている麻生さんなんかは、何にもわからないのでいちいち口を出さないから
    財務省がやりやすいんだってさ
    しょっちゅう大臣変わるし、政治家の劣化が激しいので
    官僚達の給料倍増して優秀な人を集めないとね
    官僚たたきで劣化したら、政治家も官僚もパーの日本国・・

6. 【2796537】 投稿者: 海外に通用する人材  (ID:OOZGtS3q5ek) 投稿日時:2012年 12月 19日 23:52

>さて振り返って、麻生さんはどうでしょう。多少悪口のようになるのは御容赦を。
    私は全く反省をしていないのではないかと感じるのです。その反省のなさは、「菅」に通じるものすら感じます。
    投げ出した事を深く反省しているのでしょうか?
    政治家として漢字の勉強、いや資料の熟読、目通しなどに心がけてきたのでしょうか?
    元総理という肩書きであるにもかかわらず、大統領が不法上陸し、天皇陛下を侮辱した大統領が居座る韓国に
    ノコノコ出かけていって、言い訳だけを聞いてスゴスゴ帰ってくるなどの失態を演じる。
    (8ページのふうさんの書き込みより抜粋)

民主政権だったにもかかわらず、
    野党の麻生元総理は日本政府から何度も海外に派遣されているんですよ。
    外交を野党に任せるしかないなんてねえ・・・

■ ブラジル大統領就任式に麻生氏派遣へ、首相、元首相取り込み目指す

2010年12月09日 産経新聞

政府は8日、自民党の麻生太郎元首相を来年1月のブラジル大統領就任式に特使として派遣する方針を固めた。

野党議員の特使は異例で、政権運営が行き詰まっている菅政権は首相経験者の外交手腕に期待を寄せるが、政府・民主党の外交のパイプが細い証左ともいえる。同党内では「なぜ政権交代前に厳しく追及してきた自民党になりふり構わず秋波を送るのか」(中堅)との不満も出ている。

麻生氏は来年1月1日に首都ブラジリアで行われるルセフ新大統領の就任式に出席し、菅直人首相の祝意を伝達する。与党議員の派遣も検討されたが、超党派の日伯国会議員連盟会長を務めるなどブラジルとの関係が深い麻生氏に前原誠司外相が打診した。

首相は8日には森喜朗元首相と会談し、硫黄島(東京都小笠原村)で戦死した旧日本兵の遺骨収集について「超党派で努力しなければならない」と協力を要請。14日予定の硫黄島視察は首相と民主、自民両党などの議員が参加する極めて珍しいケースとなる。

自民党には「政局的な思惑があるのではないか」(幹部)との警戒感も強い。仙谷由人官房長官らの問責決議可決を受け苦境に立たされているなか、野党との連携を模索する「からめ手」との見方だ。

首相は10月には福田康夫元首相とも会談し、11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)に関する指南を請うた。首相には「首相経験者の知見、パイプを生かさないのはもったいないとの考え」(政府高官)があるという。

仙谷氏は8日の記者会見で硫黄島視察について「いろんなことの契機になればいい」と思わせぶりに語った。もっとも、ブラジル訪問に関し、官邸側から正式な要請をしなかったため、麻生氏サイドを不快がらせるなど、政府内の意思疎通の悪さもみせた。

■中国・北京で日本のアニメなどを紹介するイベント開幕 
     麻生元首相が政府特使として出席

2011年06月08日 フジテレビニュース

中国・北京で8日、日本のアニメや映画を紹介するイベントが始まり、首相在任中にアニメや漫画産業に力を入れていた麻生太郎元首相が、政府特使として開幕式に出席した。麻生元首相は「ポケモンは、基本的には『キュッ』と『キュッキュッキュッ』しか、しゃべることはありません。しかし、それでも間違いなく世界中でちゃんと通じる」と述べた。開幕式典で麻生元首相は、中国の温家宝首相に「ドラえもん」について紹介するなど、持ち前の漫画通の一面をのぞかせた。

また、式典出席に先立ち、「『政府特使を野党から出すなんて』と疑問に感じたが、菅首相から直接依頼され断れなかった」と、特使に任命された内幕を明らかにした。イベントは、北京で13日まで開かれ、宮城・気仙沼市などを舞台にした、小林政広監督の「春との旅」など12作品が上映される。

■20110613松本純先生横浜セミナー~麻生太郎先生質疑応答~

松本元官房副長官

「みなさん、知っていらっしゃいますか、総理特使。」

「総理特使というのは、今の政府を代表して、国家を代表して海外へ出向き、総理の代わりに行くという大変重要な役回りを言うのですが、通常、与党の中から誰かが行く、内閣の中から誰かが行くというのが通例でございますが、なんと、この麻生太郎元総理が2回も、総理特使をやってしまったということを、知ってらっしゃる方が意外と少ないので、ここでご自身にお披露目をいただければと思います。よろしくお願いします」

麻生元総理大臣

「松本先生が言われているように、少なくとも、新憲法ができてこのかた、政府を代表して総理特使、政府代表と言うのが、閣僚、もしくは、政府与党の人以外がやった例はありません。」

「昨年の12月でしたか、1月の1日、ブラジルの新しい大統領ジルマ・ルセフっていう女性の大統領が初めてブラジルで出ます。ブラジルというのはご存知のように、日系人が約125万人ぐらい、日系2世、3世、今は6世か7世ぐらいの方がいらっしゃるんだそうですが、こういった国に、極めて親日色の強い「BRICs」と言われるブラジル、ロシア、インド、チャイナ、この中で最も親日と言われたブラジルとインドなんですが、この大統領が1月1日就任にあたって、当然各国は式典、大統領就任式典に人を出すんですが、日本は行くやつがおらん、と言うから、ちょっと待て、と。行くやつがおらんってことがあるか、と。ウンもスンもないんだ、と。そりゃ、そういうときのために外務大臣っていうのが行くんだ、と。国会が休みだって、何考えてんだって言ったんですけども。」

「当時、前原外務大臣が『僕は行けない』。『なんで行けないんだ』って。当時こっちはああいう事件が起こるとは思ってませんから、『じゃあ、なんでダメなんだ』って聞いたら、ムニャムニャムニャムニャ言ってる。『じゃあ、代わり出せ』と。『「元」のやつ出せ』と。そしたら『「元」だと、ご存知だと思いますが、羽田さんになります』って言われて、『うーん…タラップ降りられないと困るな』とか、いろいろ考えましたよ。いろいろ考えました。『総理が行けばいいじゃないか』とかいろいろ言いましたよ。でも、『とても1月1日に行ける人はいない』。1月1日って、我が家の、家庭の平和を考えてみると、被害は極めて大きい、と、ブツクサ言ったんですけども、やむを得ず、ブラジルの大統領就任式、1月1日に行きました。」

「今度はこの火曜日、水曜日に行われたんですが、中国の温家宝総理が日本に来られたときに、菅総理との間で、『日本の映画・テレビ週間 アニメフェスティバル』っていうのをやるって言う。ええこっちゃないかと。元々の企画はこっちで考えてましたから、『いいじゃないか』と言ったんですけども、『それに行く人がいない』ときたんで、『ちょっと待て』、と。『おまえ、2回も3回もね、いい加減にしろ』ということを言ったんですけども。」

「たまたまこの話を、松本先生といっしょに飲んでるときに、いきなり携帯に電話が鳴った。見たら官邸の電話番号ですから、『この時間に官邸から電話?』と、怪しげだから切った(笑)1分もしたらまたかかってきたから、『ああ、これは間違いないな』と思ったから、もちろん切った(笑)7、8分したらいきなり、松本純元官房副長官のところに電話がかかってきて、『官邸ですけれども、麻生総理は側にいられませんでしょうか』。いっしょにいるんだから(笑) それで、松本先生がそれを見て『うーん…』。」

「だいたい意味がわかるから、『なんです?』って聞いたら、『総理が直接、麻生先生と話がしたいとおっしゃってますが。どうしますか』って言うから、意味がわかりましたんで、(電話に)出て、向こうの話を聞いて『行ってもらいたい』って話しをしてきたんで、『言いたいことは2つ。1つ、これは元々、我々がアニメの殿堂を作るっていうような話しをしたときに、あんたらが予算切ったんじゃないか』と。仕分けとか言って。それを今頃になって『行け』とか、『話しが全然違うだろ、恥ずかしくないのか』って言ったら、なんかモニョモニョモニョモニョ言ってたよ。それに、政府代表を野党に頼むっていうのもおかしいし、もうブラジルの大統領のときに1回やったろうが、と。だから、他の人に、って言ったんだけど、『アニメは他にいない』。」

「で、中国側は温家宝総理が出られると。こっちからも然るべき人を出さないと、どうにも具合が悪いんですって言うから、『自分で行きゃいいじゃねえかよ』って言ったんですけど、全然ダメで、結果的にしょうがないから、明日、松本剛明外務大臣が来るっていうことになってるんで、返事はそちらにします、と。だいたい、会社でね、社長が先に根回しをして後から部長が確認に来るとか、そんなふざけた話がどこにあるんだ、と。組織ってものがわかっとらん、と、正直思いましたから、翌日、松本(外務大臣)さんに『君も興業銀行にいたんだから、意味ぐらいわかるだろ?』って。頭取が先に根回しして、後から重役がお願いしますなんてとぼけた話があるか、って言ったんですけども。」

「そういう経緯があって、誰も行かないとなると、そら、日本はブラジルを軽視しとるとか、中国と企画しといて、総理大臣同士で企画しといて、誰も出さないというのは、どう考えたって、日本のイメージが悪くなりますんで、いろいろ相談してやむを得ず、決意をして1人で、自民党から行ったのは、私1人なんですけど(笑)。民主党の方が一人おられましたけれども、自民党、公明党、民主党、議員は1人ずつ出して、3人で行って来たというのが経緯なんですけれども」

「基本的には、政府特使を野党に頼むっていうのは、どう考えても筋としちゃ、過去に例がないぐらいおかしい。それぐらい人がいないなら、さっさと辞めた方がいいです。」

7. 【2796613】 投稿者: え?  (ID:dW4NS0l5wVQ) 投稿日時:2012年 12月 20日 01:47

>さて振り返って、麻生さんはどうでしょう。
    多少悪口のようになるのは御容赦を。
    私は全く反省をしていないのではないかと感じるのです。
    その反省のなさは、「菅」に通じるものすら感じます。
    投げ出した事を深く反省しているのでしょうか?

麻生さん、政権を投げ出してないでしょう?
    選挙に負けて政権交代になっただけでは?
    漢字の間違いは、菅さんも何回もありました。
    鳩山さんも四字熟語間違えてました。
    マスコミが庇ってたから、知られてないだけですよ。

8. 【2796643】 投稿者: 自民党の二枚舌  (ID:QWQHDqDIK5k) 投稿日時:2012年 12月 20日 07:04

福島で自民党は脱原発?

自民党の二枚舌が明らかになった。

大嘘つきだった。

騙して票を得て何とする?
    政権与党の資格無しだ!!

(自民党が福島県民に対して約束した、公約)

http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/12034.jpg

原発狂の自民党が、福島の人らに約束したこと!ど~ん!

http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/a5b4ef6294692e3d75e52e70755055b2

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す