最終更新:

34
Comment

【1874617】よその子供を預かる時

投稿者: ポチ   (ID:UQqOWQdri.k) 投稿日時:2010年 10月 07日 03:33

子供が新体操を習っています。
小学校1年生なので、まだわたしが付き添って行きます。

2週間前の週末、ひとりのママが用があって練習に連れて来れなかったようで、Kママが自分の子供と一緒にYちゃんを
連れて来ていました。
この二人はお互いの家もすごく近いので普段から仲良しです。

練習が終わり、ひとりのママに近くにおいしいクレープのカフェがあるから行きませんか?という誘いがあり
子供達とママ5人で行きました。
みんなでプラプラと歩いて到着。
それが、お店に入るとKママはさっさと自分の子供と座り、一緒に連れて来ているYちゃんのことはほったらかし。
我が子と楽しそうに(そう見えた)メニューを見てました。
それに、他のママ達も自分の子とメニューを見ながらどれにするか迷うのが忙しく(そう見えた)Yちゃんのことは気に
かけていませんでした。
Yちゃんはみんなの中には座ってたけどひとりでポツン。
わ〜これはないよ。と焦ったわたしは、我が子はそっちのけでYちゃんを優先し、うちの分と一緒に注文しました。

支払う段階になり、自分の分は自分で払ったわけですが、そこまで来てもKママは何〜にも感じていないようで
自分のところの分だけお金を出してました。

新体操の仲間だし、わたしだってYちゃんの面倒見る事ぐらい別にいいのです。
でも、いつも仲良くしてる人の子供を預かって来たのなら、そうでなくてもよその子供を預かって来たのならKママは
ちゃんと責任持ってYちゃんのことを気にかけてあげるべきだったのではと思いました。
頼んだママもKママならと信用して預けたと思うんです。
もしも自分の子が自分のいないところでYちゃんみたいにポツンといたらあまりにかわいそうに思いませんか?

よかったらご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1874775】 投稿者: もし、私だったら  (ID:5pgrELhz/jU) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:40

自分が預かった場合、預かった子供のママに連絡して、
    連れて行ってもいいか確認してから、連れていくか、先に帰るか決めますね。

もし、スレ主さんのように、友達Kママが預かってきた場合、
    Kママに、「Yちゃんママに、確認した方が良くない?」って言います。

もし、そのYちゃんママが、立て替えたお金を返してくれないような人だったり、
    連れて行くのはいいけど、Yちゃんの面倒まで見るのは嫌だー!感じたら、
    Yちゃんママには連絡せず、その日はおけいこの後のカフェをお断りして、すぐ帰ります。

前レスにもあったように、もし、Yちゃんママに知ってほしいのであれば、
    後日、同じようなことがあったら、メールで、
    「流れで、カフェに行くことになって・・。夕食前に勝手に連れて行ってごめんね。」
    と、お金のことは書かずに、連れて行ったことを書いてみればいかがですか?
    なぜ、私が謝らなきゃいけないんだ・・と思うかもしれませんが、それは大目に見てください。
    普通の感覚の人であれば、お礼や支払いについて、聞いてくると思いますよ。

Kママの行動については、私も、良くないと思います。
    そんなママだと、だんだん、疎遠になりますね。

2. 【1874783】 投稿者: 預られる子供にもよるかも  (ID:B1ayyTYOVVE) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:47

スレ主さんの言うとおり、Kママさんは「何だかなぁ・・・」と思います。Yちゃんが可哀想ですよね。
    Yちゃんも小学一年生で、すでに遠慮を知ってる子だったんですね。
    まだ幼い子だと友達のママにでも「私はこれ~!」とか無邪気に言ったりできますよね。

以前、家族ぐるみで仲のいい家のお子さんを預って一緒に旅行に行ったことがあるんですが、その子がレストランで食事をする時になると「おなかすいてない」と言うので「こんなに食の細い子だったかなぁ・・・」と思いながら「何か食べなさい。」と半ば無理やり食べさせるという感じになっていたのですが、帰宅してから親が本人に話を聞くと、親がホテル代しか渡してないと思って遠慮していたらしいです。
    ちゃんと旅費も食費も預っていたので遠慮する必要はなかったので、「ちゃんと説明してあげればよかった可哀想なことをしたなぁ・・・。」と、反省しました。
    教室の後で寄り道することが今までにもあったことなら、Yちゃんのママも「もしも何か必要だったら使ってね」とKさんにお金を預けてYちゃんにそう言ってあげるか、Yちゃん本人に持たせてあげれば良かったかもしれませんね。

3. 【1874788】 投稿者: わかります  (ID:lrWxLYfahPU) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:49

なんだか厳しい意見がばしばし出てますが〜
    せっかくのさわやかな季節〜スカッと気分転換して次いきましょう!

スレ主様自身は直接はよそのお子様を預かってないんですよね。
    だから寄り道せずに先に帰らなきゃいけないなんて責任はないですよ。

どう考えても常識のないのは預かった方だと思います。
    そんなお母様方とお稽古事でお付き合いをされないといけないんですもんね。
    がんばれ〜。

公園の誕生日会のスレは私も見ました。
    でもあれはあれで主催者側も変だと思いました。
    自分の子の誕生日会の為に他の子の貴重な時間をさいて来てもらって
    いるのに、それに見合ったおもてなしをしてないんですから。
    プレゼントと同額、もしくはプラスαでお返しするのが筋なんじゃないかしら。
    少なくとも私自身が育った環境ではそれが当たり前で子供ながらに
    おもてなしの心を学んだと思います。

でも不思議な方もいらっしゃるのも事実。
    批難はしないけど、合う部分だけ付き合ってその内疎遠になるだろうな〜と思います。

4. 【1874809】 投稿者: 何かある?  (ID:2ssXZ/NP/SA) 投稿日時:2010年 10月 07日 10:09

Kママがそういう態度に出ているのは、なにか理由があるのでは?

いつもいつもYちゃんを預かっているとか、
    それでもって、何のお礼もないとか。
    1Pでもおっしゃていましたが、Yちゃんママにも何か問題があるのかもよ。

それに、新体操ってことは、着替えとかいろいろ世話をかけるんでしょ。
    私なら、自分が付いて行けないのなら休ませるかも。

どっちにしても、Yちゃんは可愛そうでしたね。

5. 【1874821】 投稿者: まあまあ  (ID:arWuLeY1eVw) 投稿日時:2010年 10月 07日 10:20

たとえ何かあったとしても、人の子を預かったんなら、
    放置はだめだよね。他の方にも迷惑だし。
    面倒見るのが嫌なら断ればいいと思います。

すぐ帰るべきだっていうのは、Kママでスレ主さんじゃないですよ。

6. 【1874828】 投稿者: 私なら  (ID:h5fF7XjQfLY) 投稿日時:2010年 10月 07日 10:26

自分が送迎できないなら、休ませます。
    自分の子供を、親族、或いは託児所なり学童なりの預かり機関以外に預けた事はありません。
    同様に、他のお子さんも預かりません。
    万が一何か起きた時に責任が持てないからです。
    という言い方をすると冷たいよう人間のように思われるかもしれませんが、私の性格から、万が一何か起きた時に「あの時、私がああいていれば」と一生後悔して生きていく事になると思うからです。
    大切なよそ様のお子様を預かるという点では、子どもの友達が自宅に遊びに来た時も一緒です。
    子どもの友達が遊びに来ている時は、出来る限り在宅しています。
    万が一、不測の事態で怪我でもしたら・・
    すぐに手当てするなり救急車呼ぶなりしなきゃいけない場合もある訳で、そう考えたら、よそ様のお子様が来ている時に、無責任に家を空けられません。
    自分の子供なら、ちょっとやそっとだったら仕方ないと思えますが、よそ様のお子様に対しては、そうは思えませんので。

7. 【1875201】 投稿者: しょうがない・・・  (ID:z7pKlo7Qi8Q) 投稿日時:2010年 10月 07日 15:41

Kママはどうやら非常識な人のようだし、
    Yちゃんはママにクレープをご馳走になったと報告できない幼さだし、
    周りのママさんたちも気が利かないし。

よそのお子さんを預かった時点でクレープは当然パス。
    その場のノリで連れて行ってもいいくらい親しい関係なら、我が子同様か、
    ママがいない分寂しい思いしてるんだから我が子よりYちゃんを優先的に
    気を遣ってあげたいと思う。
    Kママができないなら、周りの他のママたちで、それができればよかったのに、
    自分ばかりが気を回して、空回りしちゃって、大変でしたね。
    私も多分、スレ主様と同じ状況に陥ったと思います。
    手を出したんだからイヤな思いするのも自己責任って考える人もいるだろうけど、
    そんな冷たい世の中を嘆いてらっしゃるんだと思います。
    勝手にご馳走したんだから、クレープ代なんてもちろん求めちゃいないでしょうが、
    Kママの態度に腹が立つのは当然です。
    こんなモヤモヤを抱えたくないなら、これからはそういう状況に陥らないよう、
    立ち位置に気を付けてください。
    それとも、また引き受けちゃったりして・・・だって見過ごせないですよね。
    アナタがいたからYちゃんは嬉しかったと思いますよ。
    Kママのすべきことだけど。

8. 【1875256】 投稿者: これって  (ID:v9oaoLY7ZnE) 投稿日時:2010年 10月 07日 16:37

スレヌシさんのコミュニケーション力の問題では?
    仲間のお子さんだから気がついた人が世話をすればいいし、支払時に「Kさん、Yちゃんの分を立替えて請求してね」と言えば
    なんら問題はないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す