最終更新:

27
Comment

【1927983】おばさんツーリストのマナーの悪さ

投稿者: おばさんがコワい   (ID:lwq8nqbVJYE) 投稿日時:2010年 11月 21日 16:59

このところ40日間、東京と京都を仕事で行き来していますが、
おばさんツーリストのマナーの悪さに泣かされていますので、
愚痴らせて下さい。

秋の京都は観光客が全国から集まり、ホテルや新幹線は常に
いっぱいで、出張族としてはかなり辛い時期になります。
中でも人が増える分騒がしくなり、特に女性グループの
「うるささ」には迷惑しています。

新幹線では、ビジネス客そっちのけでおばさんグループが
喋りまくり!
特に朝一番の新幹線は、寝ているか仕事をしているかの人が
多いにもかかわらず、大声で笑い、おまけに携帯電話の着信音も
平気で鳴らすというマナー違反が日々繰り返されています。

もちろんこのような行為は、おばさんに限ったことではありませんが、
男性は女性に比べ、あまりグループで行動をしないので、人数が
少ない分静かで(声質も甲高くないため)少しはましな気がします。

女性が集まれば「かしましい」と言われますが、ホントに「やかましい」
ことが多く、ホテルの廊下でも早朝から大声で話したり、(朝5時に廊下の
声で起きるなんてことはザラです)朝食バイキングもいちいちメニューを
見てはお喋りしながら取っていくので、後ろの人は大迷惑です。

京都は観光の町なので、ある程度覚悟はしていましたが、一応公共の場
ですので、周囲の人のことも考えて行動をしてもらいたいと思います。

私も40代で、おばさんと呼ばれることもありますが、何だか物を分かった
世代の日本女性がこの有り様とは残念でなりません。

しかも新幹線で、あまりのうるささに「もう少し静かにしていただいても
いいでしょうか?」と注意したら、「こわ~」と言われてしまい、本当に
腹が立ちました。

皆さんもこのような被害を受けたことはありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1930282】 投稿者: スレ主です  (ID:2SizuD0tKUU) 投稿日時:2010年 11月 23日 17:47

たしかに場所によりうるさい人々の性別や年齢は違いますよね?

ちなみに何度か書きましたが、私は度が過ぎると注意してしまうの
    ですが、皆さんはどうされていますか?

2. 【1931437】 投稿者: 毎日です  (ID:P6vI.nc475o) 投稿日時:2010年 11月 24日 20:28

なかなか言えませんねえ。あんまり腹が立ったときは言うのですが、反応はさまざま。

3. 【1937371】 投稿者: 言います  (ID:T1cmvZ1V2WI) 投稿日時:2010年 11月 30日 14:12

あまりにひどい時ははっきり言います。
    ・夜行列車で深夜宴会始めた社員旅行グループ→「ここは居酒屋じゃありません!!」
    ・歩きタバコ持ちブンブン腕ふって歩くおやじ→「危ないですよ!子供が火傷します!」
    ・エスカレーター逆行するなどの小学生軍団→「危ないからやめなよ~!」
    ・映画館で後ろの席でずっとしゃべり続けてた子供たち→「ちょっと静かにしてねっ」(アニメではなく静かな自然モノの時)
    などなど多数…
    ドラマ「斎藤さん」の主人公、すごいかっこいいと思っちゃうし。

うるせぇ、くそばばあ、と言われてもつい口から出てしまう…
    いつか刺されるかも(汗)

そのくせ、自分もやはりオバサンなので集団になるとついつい…。
    でも居酒屋さんとか、場所は限られますが。私も気をつけないとなぁ。

車内などのマナーはトシに関係なく困りますね。
    旅行だと、皆よけいハイテンションになるので防ぎようがない。
    「たま~の新幹線なのね、楽しくて仕方ないんだな…」と許容するか、
    車掌さんに団体の近くでない席を探してもらうしかない…
    絶対そういう方たちは治らないから自衛しか方法はないかなぁ。

4. 【1937409】 投稿者: まあまあ  (ID:jJIeTImF0Ao) 投稿日時:2010年 11月 30日 14:53

確かにうるさい中年女性のグループは目立つわね。
    でもうるさいとか臭いとか、閉鎖された公共の空間でまわりに神経使わない人は
    どこにでもいるよ。オバサンに限らず。
    スレ主さんの気持ちもよくわかるし、
    あんまりうるさいと、
    私も直接注意はしないけど睨みつけてやるくらいはします。

でもちょっと違う意見も書かせてください。
    電車にもいろいろあって、知らない人ばかりが静かに乗る通勤電車もあれば
    向かい合わせの席でお弁当食べながら楽しくおしゃべりする電車もありますよね。
    新幹線はそのどちらでもあるんですよ。

仕事で利用する人には寝る場所なのかもしれないけど
    おばさん達にとっては遠足のバスみたいなもんなのよ。
    グループのオバサンもいれば、仲間としゃべりたい若者もいるし
    退屈な時間を動き回らずにじっと座ってなきゃいけない子供は
    おしゃべりもできなければとっても辛いと思いますよ。

新幹線はホテルではないし、働く人だけのための乗り物でもないんだから
    「みんな寝てるんだから静かにしろ!」
    って思うのも、ちょっと違うんじゃないかなあ。
    グリーンは別よ。静かに過ごす為にお金払ってんだからね。

私も早朝の新幹線に乗ることがたまにあるけど
    乗ったらまわりはみんな寝ているし
    起きててもまったくしゃべらない。
    その雰囲気の中でまるで夜中の寝台列車みたいに咳払いにも気を使う。
    静かにするのは皆の為でもあるけど
    あんまり神経質になればみんなが窮屈に感じるんじゃないかしら?

子供といっしょの時は「みんな寝てるからシーッ!」って言いながら
    楽しい旅行なのに、ヒソヒソ声でおしゃべりもできなくて
    新幹線に乗っている間中、息が詰まりそう。

おばさんグループはうるさいし
    列に並んでいても自分達の間に仲間を割り込ませるし
    並んでない人の分まで席を取るし。
    でもオバサンたちは楽しくて仕方ないんだろうな。
    まわりのことが目に入らないくらい。

最近私は「人にはいろいろな人生があるんだろうな」って想像して
    他人にはできるだけ寛大でいようと心がけています。
    男性の多くに見るように、仕事をずっと続けてきた人は
    一筋縄ではいかない子育てや介護にかかわることがないから
    他人の悲しみや苦しみを想像する力が育たないのでは?と
    父や弟を見ていて思います。

うるさいおばさんの話に戻って
    わかる人はうるさくしないし、わからない人には言ってもわからない。
    注意して逆ギレされたらますます気分悪いから
    もう我慢するのに慣れちゃった。

新婚時代、私の頭を触る後ろの席の子供の親に
    主人がキツく注意したことがあったけど
    その主人も自分に子供ができてからは、よその子には注意せずに黙って耐えています。
    独身の学校の先生をしている友人は仕事では子供を扱っているのに
    未だにどこでもどんな相手でも腹が立ったらすぐに
    言いたいことをズバっと言います。
    注意した方は少し恥ずかしいし、注意された方は嫌な思い出が一つ増えます。
    絶対に注意される方が悪いとしても
    もしおばさんが本当に楽しい旅行中なら
    スレ主さんの一言が強く強く印象に残ってせっかくの旅行が台無しだったかも。

5. 【1937606】 投稿者: 毎日です  (ID:P6vI.nc475o) 投稿日時:2010年 11月 30日 19:07

通勤途上の下りエスカレーター、すごいことになってませんか。お前ら馬か、ここは競馬場か、と何べん脳内で叫んだやら。

6. 【1938694】 投稿者: まあまあ  (ID:jJIeTImF0Ao) 投稿日時:2010年 12月 01日 18:44

>お前ら馬か、ここは競馬場か

競馬場のエスカレーターでは人が群がって乗るのですか?
    それとも、エスカレーターで馬が運ばれる?
    私は行ったことないので想像できないんですけど
    毎日ですさんはよくご存知なんですね。
    エスカレーターは歩かずにじっと立って乗るものとされていますよ。

7. 【1939890】 投稿者: 毎日です  (ID:P6vI.nc475o) 投稿日時:2010年 12月 02日 18:25

駅で、みな走ってるんです。座布団大の歩行禁止ステッカーが貼ってあってもです。

8. 【1939918】 投稿者: ガムくちゃくちゃの方が気になる  (ID:P3PGIvAk7.Q) 投稿日時:2010年 12月 02日 18:55

電車で寝るっていう発想、日本しかないですよね。
    しかも何故朝から寝るのでしょう?
    ビジネスビジネスって疲れすぎでイライラしているのでは?
    外国の電車なんておしゃべりしていない人の方が少ないくらいです。
    車内で画面と共にCM音楽が流れている国もありますよ。

日本ってほんとイライラしている人が多いですよね。
    確かにうるさいオバサン、子供、いますけど
    公共の場ですから「そういう人もいる」という認識で丁度良いのでは?
    せっかく旅行しているのにひそひそ話では楽しくないですよね。
    程度問題もありますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す