最終更新:

40
Comment

【2031473】子供の苛めた相手に文句を言ってしまいました長文(駄)

投稿者: やっちまった母   (ID:Kk1lfElYzyc) 投稿日時:2011年 02月 22日 00:35

私の長男は低学年から少林寺拳法をしているのですが、(現小4)そこで一緒に練習している同期の子に昨夏から悪口、友達と群れて1対3位で意地悪や技を掛けられたりしていました。
最初は口で言い返していたようですが、余りにしつこいようで、ここ3ヶ月は 「行きたくない」「こんな事(拳法)なんて役に立たない」などと言ってばかりで。
親の私は、「なぜ、苛められている人が 苛めている人に遠慮したり我慢しなきゃならないんだ!」って考えなので、やりかえせ!とか、T君より上手くなって見返せと励まし?ておりました。
今まで、子供を強くしたいので 親が出た事はありません。
しかし6ヶ月・・・、余りのしつこさにとうとう堪忍袋の緒が切れました。それに夫が転勤なので私の評判なんて落ちたってどうでもいいや!と勢い余って・・・・
言っちゃいました・・・、
今日練習だったのですが、
私「T君、ちょっと」
T君「何ですか?」
私「うちの子に意地悪してるそうじゃないの」
T君「昔はやってたけど、いまはしていません。」← (大ウソ、先週も言ってた。私見てたから!)
私「Y太(長男)が嫌がってるから苛めるんじゃないよ!」
と…親の介入がイケナイのは十分に分かっているのですがこういう事は、誰の上にもあってはならないから自分の虐め体験がフラッシュバックして怒りが込み上げてしてしまった行動でした。
息子が主人に話してしまいアッサリとばれ、子供同士の喧嘩(いじめなんですけど~)に首を突っ込むと子供がそいつ等に軽蔑される、自分で解決できなきゃダメだ!と、お小言を食らうはめに・・・。
全く理屈はその通りなんだけど、夫は、苛められるのはそいつに問題がある!ってのが一番心に効いてしまいました。文武両道や仲間を増やせれば苛められないと子供に説いていましたが、そんな事出来たら誰も登校拒否になったり時差津したりしませんよ。私なんか未だに女性の集団に声を掛けれないし、目を見て話せない対人恐怖症なんですよ。未だに苛めの夢も見るし・・・。楽しんごの学校なので本当に凄まじかったとだけ。方や夫は、医師家庭のボンボンで友達も多く人気者、こんな人に苛められてやり返せない者の気持ちなんて分かるわけがない!
だけど、やっぱり子供のいさかいに出る親なんてダメダメですよね。反省・・・
また長文、失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2126360】 投稿者: もん  (ID:GtWf8MjAyRI) 投稿日時:2011年 05月 12日 20:43

子供の時、友達と喧嘩した事がありました。
    もちろん普段は仲良しで、その時は怒る理由があったのですが

途中から、その子の親(事情を知らない)が介入してきて勝手に「いじめられてる」と拡大解釈しました。

それ以降、その親から仕返し(陰湿ないじめ)を受けるようになって
    友達と仲直りしても、親のせいでギクシャクしてしまい、最終的に会わなくなりました。

個人的な話で申し訳ないのですが、私の経験からすると、
    親が介入して解決しても、子供達は気まずい関係になると思う

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す