最終更新:

25
Comment

【2111503】恐ろしい50代中年男性

投稿者: ぶどう   (ID:RYMDQrPwFH2) 投稿日時:2011年 04月 28日 21:09

聞いてください。先日の環状八号線での出来事ですが・・・。

大渋滞の道路を運転しておりました。あるとき、その路線が左折専用レーンと気づき、
右側車線へ変更しました。
私としては、右にウィンカーを出し、少し空いたので、空けてくれたのだと思い、手をあげお礼をして車線変更をしました。
しかしその瞬間、すごいクラクションを鳴らされ、その後数十回も鳴らされ威嚇され続けました。私は、手を上げてなんども ごめんなさいと後ろの相手にわかるように謝り続けました。
にもかかわらず、信号待ちのときに、相手が車から降りてきて、ガラス越しに「アブねえじゃねいかよ~!気をつけろよ~!一度、左車線に戻れ!!!!」散々怒鳴られました。
その間、何度もごめんなさいと私は頭を下げ、謝ったのですが、怒鳴り続けます。
仕方ないので、信号が青になり、左車線へまた戻りました。。。。

確かに、私が急に車線変更をしてしまったのが悪かったのだと思います。ぶつからなくてよかったと思います。でも、私としては、手をあげて「入れてください」と合図をしたつもりですし、そのあとも、「急に入ってごめんなさい」と何度も手をあげて誤りました。
怒鳴られている間も、頭をさげて謝り続けました。
しかも私はそのとき、小さな娘を乗せていた母親です。
自分でいうのもなんですが、50代の男性が、女性と子供にこんなにひどい攻撃をするものでしょうか?いくら腹の虫がおさまらないとはいえ、50代も後半になろうかという白髪の男性でしたが、自分の感情がおさえられない人間的に未熟な大人なのでしょうか。

50代も過ぎれば、人生経験も多く積まれていて、本来なら人生の大先輩のはずです。
少なくとも私はいままで年配者を敬ってきました。しかし、その思いがすっかり崩れてしまいそうです。
元はといえば私が悪いのですが。。。
ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2111527】 投稿者: 私も経験があります。  (ID:B8cE0kchEC2) 投稿日時:2011年 04月 28日 21:29

私の愛車は軽自動車です。スレ主さまがどのような自動車に乗られているのかわかりませんが、普通車に乗っている人よりも軽に乗っている方が、しかもそのドライバーが女性であれば、ここぞとばかり、威嚇というか、意地悪をする中年の男性ドライバーって多いと思います。夫が私の車を運転しているときに、多少強引な割り込みをしても、どなり散らしてきたり、クラクションを鳴らしてくるような人はまずいません。でも、私が運転していると(特に夫が横にいない時には)強引に割り込んでいるわけではなくても、どなられたり、パッシングをされたり、クラクションを鳴らし続けられたことが何度かあります。相手が自分より弱そうだと思うと、強がりたい男性って多いんじゃないかと思います。本当に腹立たしいですよね。

2. 【2111533】 投稿者: 綿毛  (ID:PVZdmgmPXd.) 投稿日時:2011年 04月 28日 21:34

逆もありますね。
    あまり運転が上手とはいえない女性が高級外車に乗っていると
    反感を持つ男性がたまにいます。

3. 【2111547】 投稿者: 怖い思いをしましたね  (ID:2em1ZZtTFc2) 投稿日時:2011年 04月 28日 21:48

子供さんを乗せていたなら余計に、怖かったでしょうに。
    子供に危害を与えられないかなど、不安だったでしょう。

最近良い歳をした人ほど切れたり、万引きに走ったり殺人を犯したり
    多いそうです。
    殺伐としてて嫌な世の中ですね。

でもそんな人ばかりではありません。
    もう忘れましょうね。

4. 【2111565】 投稿者: 似た経験あります  (ID:1afUsczKJUE) 投稿日時:2011年 04月 28日 22:07

私は高速道路で、高級外車の男性ドライバーから同じようなことをされた経験が、
    なんと20年弱前にありまして、今でも車線変更恐いです。
    運転は私(女性)ではなく、同僚の男性だったので、スレヌシさんとは全く状況違いますが・・・。
    要は、お子様がもしかしてトラウマになると、とても気の毒なので、充分ケアしてさしあげて と
    言いたかったのです。

今世の中の閉塞感が強いので、車運転も電車の移動も、結構ヒヤヒヤすることありますよね。
    私は、半年ほど前に、電車に乗るときに少し肩が触れた初老の男性から、下車時に思いっきり蹴飛ばされ、いやな思いをしました。
    逆に主人(約50歳)は、駅構内で絶対道を譲らないOLと団塊世代と思われる男性の態度に文句を言っています。

譲り合う精神を持った、品をわきまえたよき日本戻りたいです、そして継承していきたいですね。

5. 【2111576】 投稿者: 近所にて  (ID:yK44dBXldYM) 投稿日時:2011年 04月 28日 22:24

私も、スレ主さんとほぼ同じような経験があります。
    こちらが脇道から左右確認して、少し太い通りに出たら、そこへスピードアップしてやって来た
    某高級外車に、すごい勢いでクラクションを鳴らされました。
    その運転手はブレーキをかけずに行きたかったのに、横から邪魔な車が出てきたのに立腹したようでした。
    その後、危険を感じるような車間距離で、びったり後ろにくっついてしばらく尾行されました。
    ちなみに運転手はうちの夫、助手席に小学生の息子、私は後部席にいました。車は小さめで国産です。

信号待ちになってしまったので、「パパ、ドアロックしたほうがいいよ」と指示しました。
    案の定、信号待ちの最中にその外車のCrazy運転手が降りてきて、
    「あぶねーだろーが! こら! ドア開けろ!」
    など叫びまくっていました。窓が割れるくらい拳で叩きまくり、ドアをガチャガチャやっていました。
    50歳代くらいの男性で、いかにも車が好きそうな、運転に自信ありそうな人でしたが、
    怒りでワナワナしていたのが滑稽でした。
    まさに自分の怒りをいさめることができず、出会いがしらの相手にまき散らしているという困ったオッサンでした。

うちの息子はすっかり怖がってしまいました。気の毒に。。
    「あんなに怒りまくって、みっともない大人だね」と場をやわらげましたが。

追突されたり、車をキズつけられたりしなかっただけ幸いでした。

6. 【2111828】 投稿者: 駆除  (ID:O..Tl6MPGXU) 投稿日時:2011年 04月 29日 06:33

そのような幼稚な大人にとって、車の運転は、世の中で唯一、自分が自由に思うままにコントロールできる事なのでしょう。それを邪魔されて、癇癪を起している惨めな中年おやじです。運転はその人間の本性がよくでると思います。道路での危険性は、お互い様です。
    生まれてこのかた、したことがない位に、怖い顔をして、睨みつけてから、無視しましょう。いずれそのような人間は世の中が駆除してくれることを期待しながら。

7. 【2111830】 投稿者: ↑ ちょっと横やりですみません。  (ID:E/z/k4tVJk6) 投稿日時:2011年 04月 29日 06:41

わたしも内容的にはその通りだと思います。とくに

>車の運転は、世の中で唯一、自分が自由に思うままにコントロールできる事
    >なのでしょう。それを邪魔されて、癇癪を起している

というのは的確な説明ではないかと思いました。ですけど、

「そのような幼稚な大人」「惨めな中年おやじ」
    「そのような人間は世の中が「駆除」してくれる」

こういう言い方はやめたほうがよいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す