最終更新:

9
Comment

【2225950】実家と妹一家

投稿者: もやもや   (ID:YBvF1l/veao) 投稿日時:2011年 08月 04日 10:51

実家と妹一家(共働き、子供2人、幼児)は歩いて数分、私(専業主婦)は新幹線で数時間以上のところに住んで10年少し。

離れているから仕方ない、と頭では分かっているつもりです。
親に何かあったときは妹に駆けつけてもらうしかないし、多分将来妹一家に色々お世話になるのかな・・・と漠然とは感じています。

でも、親(特に母)に対して同じ娘なの何でここまで違うの???とどうしても割り切れません。
口癖は「姉妹平等に」、実際は妹一家の専属家政婦兼孫の教育係。
姉の私がどんなに困っていても、「妹は共働きで、本当に大変。」とあっさり、気にもかけてくれず話も聞いてくれず。
妹一家の愚痴と母が感じる妹の成長はたっぷり私に長電話で聞かせてくれ、帰省の際は妹の子供に土産(年齢に合う教育的なものを要求)がないと機嫌が相当悪く、しかも共働きで大変なはずなのに妹は休暇を入れてべったり実家に来ます。
それでどんちゃん騒ぎ・・・・
一応実家付近は閑静な住宅街といわれているところなので、正直恥ずかしい・・・

ちょっと距離を置こうとしたら、財産で脅されるといった感じです。

親の援助が無いのは、例えば主人の母もそうですし、全く気になりません。

でも、妹にあれだけのエネルギーを注げるのに、なんで姉の私には結果だけを要求するのか、自分にも子供がいますが、どうしても理解できません。

また、帰省の時期が来てますね。

どなたか良いアドバイスをいただけませんか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2225978】 投稿者: もも  (ID:fcrFdlGt7i2) 投稿日時:2011年 08月 04日 11:17

姉妹で比べられる事って、そんなに気になりますか?

遠くの何とかより、近くの何とか
    って言う言葉があるぐらいですからね。
    差が出て当然の結果だと思います。

私も同じような状況で遠くに住んでおり(私が妹)
    姉が実家の近所に住んでいます。

親に万が一の事があった時は、お願いする立場なので、
    有り難い…と思うぐらいです。

2. 【2226162】 投稿者: ?  (ID:xWEjs8cHGWQ) 投稿日時:2011年 08月 04日 14:06

新幹線が必要な娘より、近くにいてくれる妹さんやお孫さんを大事に思うのはごく当たり前。これが逆ならかなり問題ですが。

財産で脅されるのがお嫌なら、財産放棄なさったら?

3. 【2226192】 投稿者: やきもち  (ID:AxydYp0fvZI) 投稿日時:2011年 08月 04日 14:36

スレ主さんが羨ましく思っている「家政婦」や「教育係」も、実際やってもらっている妹さんには、嫌な事もたくさんあると思いますよ。
    なんてったって、年寄りの上、実の親ですからね、ウルサイのなんの。
    お母様だってイヤイヤやっているわけでなく、楽しんでいるのでしょう。遠くにいるスレ主さんには、妹さんが「手伝ってもらっている」と見えても、ある意味そうやって、年老いた親を「構っている」とも言えるのですよ。
    それに、毎日顔を合わせて甘えてくれる孫の方に愛着がわくのも人の情として当然でしょう。ついつい自分の子のような錯覚をして自慢なんかしてしまったり も仕方ない事だと思います。
    スレ主さんも近くにいらしたら、お母様はスレ主さん姉妹にもお孫さん達にも分け隔てなく接することと思いますが、距離が違えばやはり同じようにはなりませんよ。
    スレ主さんは実家と離れた土地で自分の幸せを見つける道を選択されたのだから、近くにいる妹は…を言うのはナシでしょう。むしろ、親の近くに住んでもらえてラッキーでした。
    それと、お母様にしてみたら、スレ主さんはおねえちゃんでしっかりしてる、妹さんは下の子でまだまだ子どもという構図が消えないのでしょ、それもまぁ、仕方ない事です。
    いずれにしても、要するに、やきもちですよね。
    離れたところから、親と妹を見守るくらい、ドンと構えられたら良いですね。

4. 【2226518】 投稿者: もやもや  (ID:YBvF1l/veao) 投稿日時:2011年 08月 04日 19:57

もも様、?様、やきもち様、ご返信、どうも有り難うございます。

もも様や?様がおっしゃるようなことがあっさり実行できたなら、わざわざここに書き込むことも無かったのですが、今ひとつ吹っ切れず、10年以上、いや、考えてみれば妹が生まれてからずっともやもやしてるように思います。
    (母と妹のつながりはとにかく深いのです。)

今日も午後、母に長~い妹一家の愚痴を2時間ぐらい、電話で聞かされました。
    母にしたら、妹のことは不安で仕方ないらしくは小さい頃から手助けしないと気が済まないようですし、妹は口が達者でその子供はさらに達者・・・すごいです。
    (母は妹一家の口達者な部分でいつもショックを受けて私に愚痴ってきます。)

ところで、やきもち様の書いてくださったこと、本当に納得です。
    以前、義姉にも同じことを聞いてもらったことがあり、全く同じことを言われました。
    お義姉さんが書き込んでくださったのかな・・・と思えるくらい。

私自身も、もう少し心の余裕が必要ですね。

帰省前のもやもやしたこの時期に、貴重なアドバイスをどうも有り難うございました。

5. 【2226539】 投稿者: 姉  (ID:VGtNMJngbV6) 投稿日時:2011年 08月 04日 20:16

おそらく遠距離を帰省されても、ご実家でくつろげないんですよね。

妹さんはお姉さんに会いたくて、帰省されているときはずっと泊まりに来られるのでしょうが、(ご実家になじんだ)小さい甥御さん姪御さんがいっらしゃると、お姉さんとしては居場所がないですもの。
    せめて一泊か二泊、ずらしてもらえると、遠くからの帰省も楽なんですけどね。

私も同じような状態で、あまり実家に行くことはなくなりました。

友人も同じような状態で、やはりため息をついています。

ですが、甥御さん姪御さんが中学生くらいになり、手がかからなくなると、あまり妹さんもご実家には足を運ばなくなるかもしれませんよ。
    そうなると今度は、ご両親様が長女であるスレ主様の方を向いてくるかもしれません。(今、うちはここ)

兄弟が何人かいると、両親のお世話をする子供、甘えるだけでいい子供になんとなく分かれてしまいます。
    ため息が出ますよね。
    私の親も、同じです。

6. 【2227880】 投稿者: もやもや  (ID:YBvF1l/veao) 投稿日時:2011年 08月 06日 00:51

姉様、書き込みどうも有難うございます。
    私の心の中をうまく表現してくださり、お蔭様でちょっぴり元気が出たような気がします。

今日も夕方2時間、長電話でした。
    ここ数週間母は妹、その子供達、それから父のお世話に疲れているようです。
    (妹の旦那はどこ?って感じです。)
    私からすれば、放っておけばいいのに、と思うことばかりですが・・・・

それから、姉様がおっしゃる「私の方を向く時期」がいつか来るのではないかと、実は私も前から感じていて、今私が出来ることとして母がこっそりくれたお小遣いを全部貯めています。
    (交通費、随分かかりますもんね。)
    そして自分の子供の大学受験がまだ残っていますので、苦しい時期が受験に重ならないよう念じています。

それにしても、実家に帰っても居場所が無いのが疲れますね。(ため息)

7. 【2227893】 投稿者: 45歳  (ID:IPOtIXWftKc) 投稿日時:2011年 08月 06日 01:05

はっきり申し上げて、このお母様とお父様がお亡くなりになると、この姉妹は関係を断絶するでしょう。そういうことを念頭に置いて、するべきことはする、余計なことはしない、と、心に迷いのないシビアな行動を今からとることが後々の後悔を防ぐ肝心なことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す