最終更新:

9
Comment

【2225950】実家と妹一家

投稿者: もやもや   (ID:YBvF1l/veao) 投稿日時:2011年 08月 04日 10:51

実家と妹一家(共働き、子供2人、幼児)は歩いて数分、私(専業主婦)は新幹線で数時間以上のところに住んで10年少し。

離れているから仕方ない、と頭では分かっているつもりです。
親に何かあったときは妹に駆けつけてもらうしかないし、多分将来妹一家に色々お世話になるのかな・・・と漠然とは感じています。

でも、親(特に母)に対して同じ娘なの何でここまで違うの???とどうしても割り切れません。
口癖は「姉妹平等に」、実際は妹一家の専属家政婦兼孫の教育係。
姉の私がどんなに困っていても、「妹は共働きで、本当に大変。」とあっさり、気にもかけてくれず話も聞いてくれず。
妹一家の愚痴と母が感じる妹の成長はたっぷり私に長電話で聞かせてくれ、帰省の際は妹の子供に土産(年齢に合う教育的なものを要求)がないと機嫌が相当悪く、しかも共働きで大変なはずなのに妹は休暇を入れてべったり実家に来ます。
それでどんちゃん騒ぎ・・・・
一応実家付近は閑静な住宅街といわれているところなので、正直恥ずかしい・・・

ちょっと距離を置こうとしたら、財産で脅されるといった感じです。

親の援助が無いのは、例えば主人の母もそうですし、全く気になりません。

でも、妹にあれだけのエネルギーを注げるのに、なんで姉の私には結果だけを要求するのか、自分にも子供がいますが、どうしても理解できません。

また、帰省の時期が来てますね。

どなたか良いアドバイスをいただけませんか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2228988】 投稿者: 姉です  (ID:IFk7yogVOcs) 投稿日時:2011年 08月 07日 10:37

スレ主さんとよく似た立場です。
    妹一家が実家の隣に住み、毎日のように父母とあってます
    子供を気軽に預けられ、父母に甘えている妹を羨ましく思ってました。
    何度も そっちはいいわね~とこちらの思いを妹に吐き出そうと思いましたが、
    我慢してきました。
    数年前 うちの子供たちだけ実家に帰省させた時、母が具合が悪くなり、
    結局 妹にうちの子たち 母の面倒を頼むことに、 こちらはすぐにかけつけられず
    その時は いもうとに感謝しました。 感情的に妹に気持ちを伝え、疎遠になってなくて
    良かったです。

妹さんもご実家の隣にいて100%良いことだけとは限りません。(こちらが知らないだけで) それに
    両親も年をとり 妹さんにお願いすることも増えてくると思います。
    離れて暮らしてるのはこちらの都合、妹さんからするとこちらは気楽で干渉されなくて
    いいわねと思われているかもしれません。 

2. 【2229017】 投稿者: 感謝から  (ID:ryzSQi.sPdk) 投稿日時:2011年 08月 07日 11:18

歩いて数分の妹と、新幹線で数時間以上の自分を比べることがそもそもどうかな、と思いますが。
    近くに住んでいれば妹さんだってやってもらっていることばかりではないと思いますよ。
    そこは想像力を働かせてあげないと・・・・
    近くに住んでいる妹さんがいるから、お自分もそんな遠くでも安心していられるのでしょう?
    これからは、もっとその有難さを感じることができるようになると思います。
    私たち姉妹は、私が実家から車で10分、妹は30分です。
    それでも妹はいつも実際はそんなことないのに、「お姉さんにお世話かけて申し訳ない」と言ってくれます。
    うちは仲が良い姉妹ですが、スレ主さんのところは根底に姉妹間の仲の悪さがあるのかもしれませんね。
    お母さまに対しても、妹にだけ・・・とご不満をお持ちのようですが、こっそりお小遣いを下さったりしているのでしょう?
    あなたに対してもちゃんと優しいじゃないですか。
    まずは感謝、気の持ちようだと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す