最終更新:

24
Comment

【2384635】水泳授業のない学校選びって===なぜ水泳だけが嫌がられる?

投稿者: どこが気になるの?   (ID:r6UVPU7jaMU) 投稿日時:2012年 01月 14日 23:27

いろいろな知識検索掲示板の質問で「〇〇高校は水泳の授業ありますか?」という質問が多いようですが、水泳の授業があるかないかってそんな重要なことなのか、事前に知っててどうなるの?まさか入学前から水泳の練習するの?という疑問がわきます。

確かに、水泳の授業が嫌だという話は、昔からよく聞くことですが、最近は受験校選びのポイントにしている人もいるらしいです。
でも、そもそも、水泳って何が嫌なんでしょう。実際、1年間の体育のうち2、3か月だけだろうに。なぜ、体育の種目で水泳だけが敬遠されるのか。「サッカーの授業ありますか?」という質問は見たことがありません。

掲示板などでの質問の多くはは、水泳授業の有無を聞くだけで、理由は書いてありません。そこで、推測や周囲の水泳嫌な人の話しから理由を考えると、
①泳げないのが恥ずかしい。
②水着が恥ずかしい。
③泳げないと不利益(点数・補講)がある。
といったところでしょうか。
でも、掲示板の質問などでは、①水泳大会とかクラスマッチの有無を聞いている人はいません。泳げなくて一番恥ずかしいとすれば、そんな大会などだと思いますが、詳細に聞いている感じでもありません。また、②水着が恥ずかしいとしても、その学校がどんな水着か確認してから判断するでしょうし、③泳げない不利益も学校によって違うはずなのに詳細を聞いている感じはありません。
ということを考えると、もしかして、漠然と水泳は嫌なものいう先入観があるのではないかと思います。

そして、もしそうなら、その先入観を払拭する必要があると思います。習い事1位がスイミングで、生涯スポーツとしても有用な水泳なのに、なぜそのような先入観が生まれるのか、あるいは学力があるのに水泳の授業を敬遠して志望校を変えるような生徒がいるとするともったいないなと思います。進学塾にプールを併設して練習させて自信を持たせたらとか、半分本気で思ったりします。

みなさんは、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5118295】 投稿者: あー。  (ID:3IbMfZuWJIA) 投稿日時:2018年 09月 18日 00:02

私は現役でプールのある学校に通っているのですが、訳あって今年は全部水泳の授業は見学しました。
    おかけで明日 放課後に補習があるのですがそれに行くのも億劫で笑笑
    私としては
    ・着替えるのがめんどくさい
    ・授業のあと、濡れてベタベタして気持ち悪い
    ・男子と半分ずつでプールを使っているので、少なからず授業中に水着姿を見られる
    ・普通の体育と違って、こまめに毛を剃らないといけない
    ・泳ぐのが速い子も遅い子もみんな一緒に泳がされるので、泳ぐのが遅い私にとってはとんでもなく恥さらし
    ・部活でもないのに、速さを求められるのがしんどい
    遊びでプールに行くのは好きなんですが、授業となるともうその日は1日中憂鬱になるくらい水泳の授業が嫌いなので、高校は絶対水泳の授業がないところにしようと思ってます。
    でもなかなか見つからない…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す