最終更新:

15
Comment

【2400774】ミセス渡辺

投稿者: 中学受験と株屋の予想   (ID:1XDSSZ0k1OY) 投稿日時:2012年 01月 27日 12:47

私はパソコンで、インターエデュと日経新聞電子版を同時に見ています。

最近は日本株が堅調に戻してきたようで、波乱はあるにせよ、底値で買いの会社が増えてきたとにらんでいます。

中学受験スレでは、今年の首都圏私立中の出願動向、受験者数動向は、

景気と震災の影響か一部を除き、やはり全体5~10%減のようですね。

思えば学校案内って会社四季報みたい。データで読み解くところも。偏差値とPER

大手塾の入試分析会なんて、まさしく株屋の予想ですね。

思えば経済誌が次々中学受験雑誌を出してるしね。

でもなんで私がこんなに子供の受験にはまるかと思ったら、これって株にはまるのと似た感覚だから。

そして私の性格もわかりました。

御三家興味ないし、子供入れないし。偏差値も興味ないし。

安定した東証一部上場大会社より、 キラリと光るジャスダックが好き。

実際東証一部上場大会社はずるずると下げ下げでここまで来ました。

価値観の変換期ですね。

さあ子供に合ったキラリと光る1校を探しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2400995】 投稿者: ミセス渡辺  (ID:jsHmrbp7vns) 投稿日時:2012年 01月 27日 15:50

レスを下さってありがとうございます。

中学受験と株、人間の(親子の)本質のどろどろがわかります。

大手塾と証券会社、どちらもうさんくさい。

Jリートさん

中学受験スレじゃなく、何でも雑談スレだから、耳障りが多少悪くてもいいかな、とこんなスレ立てました。

私も最近やっと憑き物が落ちて、ようやくリーマンショックからの損切りしたところです(涙)

そして冷静に周りを見たら、わが子にも相当突っ込んでるという事実に気付いているところ。

でもねさん

いったん利益確定しても、もっと待ってればよかったとか引きずる性格。

だから第三志望確定だとすんなりいかれないかも。損切りもやっとなので。

下部なので株買わずに蕪食べますさん

そうなんです。パソコンで株価を追っていつつエデュみてるとね。

何か不思議にシンクロしてますよ。

2. 【2401007】 投稿者: Jリート  (ID:1dLapmAqrXw) 投稿日時:2012年 01月 27日 15:57

確かに品のないたとえでしたか。。。
    誤解のないよう付け加えます。(しつこいけど)
    利益確定だろうが損切りだろうが、むろんわが子との
    縁は切れません。子どもはしかるべき時期までじっくりと
    責任もって育てるべき資産、というよりもたからもの。
    冷静に売り買いを判断すべき「対象銘柄」は塾や家庭教師を
    初めとする「教育産業」の方ですね。
    わが子を見立てる発想を転換して、本当に子どもが好きで
    得意で長く続けて将来の職業にもつながるかも知れない
    事柄が見つかれば、そちらに投資の舵を切ればよいのだ
    と思います。
    いわゆる一流のスポーつ選手や芸術家の卵がいい例ですが。
    凡人にも凡人なりに好きで得意なことがあるはず。
    何かが見つかった場合、いつまでも過去の投資にとらわれて
    塾通いに見切りをつけられないのは、
    いつかは当たるはずと思って宝くじを買い続けるような
    ものかもって、話がまた脱線して怒られるかな?
    株だったら、10%、15%下がったら機械的に売り!
    とルールを設ける人が最後に勝つらしい。
    ちなみに私は個別銘柄やFX投資でやけどするのは怖いので、
    投資の方はもっぱら高配当狙いのJリート中心です。
    (地震や津波の可能性を考えるとリスクはありますけどね)

3. 【2401023】 投稿者: ミセス渡辺  (ID:jsHmrbp7vns) 投稿日時:2012年 01月 27日 16:08

Jリートさん

私も同意見です。

でも不安産業である塾につっこまれると弱いんだなー。

実際の投資もね。将来の不安につっこんでくるのよねー、銀行も証券会社も。

ところでJリートさん、投信はマイナスじゃないですか?

見掛け上分配金が出ても、身を削っているでしょ。

4. 【2401047】 投稿者: ミセス渡辺  (ID:Icpar5qZ/RY) 投稿日時:2012年 01月 27日 16:22

わんこさん

今投資がうまくいっている人って少ないと思いますが。

お子さんの受験が成功してよかったですね。

5. 【2401090】 投稿者: Jリート  (ID:hjx1/RXerTA) 投稿日時:2012年 01月 27日 17:01

ミセス渡辺さま

本来の投資の方ですね。。。
    私は投資信託はきらいなので、Jリートの
    個別銘柄を、自分なりの判断基準で直接買い付けている
    のです。
    (具体的銘柄なは差し控えますが)
    なので、短期間で半期の配当金以上に値上がりした
    時は売って利益を実現しますし、買い値より下がっても
    そのマイナス分は1年以上持てば
    配当金でトントンだとか、明確に把握できます。
    全て自己責任なので、うらむ相手もいなくて精神的に楽です。
    ファンドマネージャー任せの運用で、信託報酬やら
    手数料やらだけはしっかりとられ、原資を崩しての見かけ上の分配金
    やらと、ややこしい上に、常識的に考えて、胴元の
    証券会社が損をしないような仕組みらしい、(と勝手に解釈)
    投資信託商品は好きではありません。
    まあ、感覚的にはマンション一物件に投資して家賃収入得るよりも
    換金性が高くてリスクも分散できるかなあ、という気持ちです。

6. 【2401093】 投稿者: 老練バフェット  (ID:HQbphgvsk/k) 投稿日時:2012年 01月 27日 17:02

なるほど!確かに株と受験、通じるものがあるかも。
    コンスタントに情報を集め、社会の動きを察知し、今後の展望も予想しながら
    自分の身の丈に合ったものを選ぶ、どおりで受験を意識し出してから
    ほっぽっておいた株をいじりたくなってきた訳ですね。

私の場合、株で中高の私立代を稼ぎました。

でもここ2年ほど負けが続いてそろそろ多少の配当狙いと必要な株主優待以外の株を整理しようかと思ってます。

東京電力とJALにはやられました(泣)

7. 【2402354】 投稿者: ミセス渡辺  (ID:Icpar5qZ/RY) 投稿日時:2012年 01月 28日 15:51

Jリートさん

投信じゃないんですね。投信ひどいですよね。昨日の日経トップでも、配当多すぎるって。

それで人気がなくなると、基準価格が下がるじゃないですか。すぐには売れないし。

しかし不動産どうですか?今貸しビルにテナント入らないんじゃないでしょうか。

かなり都心部ですらスカスカですよ。

老練バフェットさん

お名前最高です!今シンガポールでトロフィワイフと小さな娘たちと悠々自適ですね。

おっしゃる通りです。情報集めと今後の展開。そして決断。

しかし塾は学校勧めますよね。証券会社も勧めますよね、金融商品。それぞれその時々の流行りもの。

ぜったい生徒集めろ、売ってこいの上からの指令があるんですよ。

JALと東電やられましたか。私は鉄鋼と金融株です。リーマン以来戻ってきません。高い時買ったもんで。

いやいや価値観の転換があるんだと思います。もう今更トヨタとかコマツ買わないように。

私立中も価値観の大転換があると思いますね。それ以上に経営も厳しいでしょう。

6年後どうなるかを想像するのは、今年の日本経済と世界経済をよむ以上に難しいです。

8. 【2402541】 投稿者: ミセス渡辺  (ID:Icpar5qZ/RY) 投稿日時:2012年 01月 28日 18:31

日本国内の産業構造が変わっているまっただ中なんですよね。

テレビや白物家電は、もう国産じゃなくなっていくし。

イノベーションって言葉が、私の中でやっと定着しました。

もう出口東大合格を頂点とする偏差値に頼る学校選びから変更しなくてはなりません。

かといってベンチャー系新興私立も、6年後に存在するか不安です。

当たればいいけど、リスキー。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す