最終更新:

16
Comment

【2496659】めんどくさい症候群?

投稿者: 春一番   (ID:U.dEPkEAEds) 投稿日時:2012年 04月 06日 02:10

高校生の娘の彼氏について皆様のご意見を聞かせてください。

娘はこの春高3で、某国立大学を目指しています。将来やりたい事もあり、一年生の終わりから積極的に塾にも通っています。

彼氏は実業高校なので高卒で働きます。また、母子家庭で本当に貧乏みたいで、大学などに行く余裕はありません。

二人とも気持ちは本気みたいで、娘の大学卒業と同時に結婚するつもりです。それもあり彼氏は早く働きたいらしいのですが。

またいづれ結婚するからと、純潔を守ってくれています。今、妊娠でもしたら娘の将来が台無しになるからと。

ここまで聞くと、なんて素晴らしいんだと思え応援したくなるのですが、彼氏は、
将来やりたい仕事もない。趣味もない。友達も少なくていい、と言う良くいえば無欲。悪く言うと覇気がなく、高校生だと言うのに娘と二人して家でパソコンばかり見てぐだぐだしています。お金がないからと何処にも出かけないのです。

ただ、彼氏に会うことが張り合いになっているので、今のところ勉強には差し支えないです。

うちの娘も若者らしくありませんが、現代の若者はこんなに覇気がないのでしょうか?それとも彼氏のパーソナリティーなのでしょうか?

少なくとも私が若かった頃の男子は、やりたいことに道溢れていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2496757】 投稿者: 肉食系好き  (ID:IfzBqTF8GWo) 投稿日時:2012年 04月 06日 09:06

お嬢様の彼氏のような若者、最近は多いと思います。

さして目的なくても、とりあえず誰でも大学へいくなか、就職されて偉いなぁ〜と思います。

が、主様と私は多分世代が一緒なので、もうちょっと「がつがつしろよ〜」と思ってしまうんではないですか?
    それならわかります!

例えば、私と同世代の若い頃の男の子は車を買うために必死にアルバイトして頑張ったもんですが、今時の子は「車なくても電車でどこでも行けますやん」と。
    免許ない子も多いらしいですよ〜。

あんまり「今時の…」とはいいたくないですが、私は肉食系がつがつ系男子が好みです(笑)

家でまったりも悪くないでしようが、

家で2人きりで過ごして何もない、純潔を守ってるのも素敵な話ではありますが、「男として大丈夫か?」と思ってしまいました(笑)
    金がなくとも、外でて遊べるで〜と思いました…。

お嬢様も彼氏もこれから色々な人と出会い、価値観も変わってくと思います。私なら卒業して、結婚はすぐにはせず、働くように仕向けるかなぁ〜(笑)
    彼氏と結婚するにせよ、お金はあったほうがいいので…
    で落ち着いてから結婚する。
    その間、色々な男性みてほしいなぁ〜。

2. 【2496798】 投稿者: 多い  (ID:FXl3OHCYerc) 投稿日時:2012年 04月 06日 10:03

このタイプの若者は今多いので、こういうタイプだからいい悪い、ではなく、こういうタイプの中にいい人も悪い人もいる、と考えておく方がよいと思います。
    スレ主さんの文面を読むと、かなりいい方のようですし、働き出してから目標を見つける方もいますから、とりあえずは暖かく見守っていればいいと思います。
    大学卒業までは長いですから、その間に何があるかもわかりません。

お嬢さんが国立大出身者になって、バリバリ働きたいタイプなら、卒業後結婚して子供が生まれた後に、お嬢さんが働き手で彼が主夫という関係だってあるでしょう。
    そういう関係が理想的な2人もいると思いますし。

3. 【2496852】 投稿者: ハローキティ  (ID:VQ0wX/OH3is) 投稿日時:2012年 04月 06日 11:16

昔はやることがありすぎて夢がありましたが、今は何でも揃ってる時代。だから今の若者はする事が無いんです。日本を今以上に発展させる目標が無い、という事です。仕方ないです。

ただ、その話とは別の理由ですが、娘さん結婚しても直ぐ別れますので、結婚はさせない方が良ろしいかと。恋愛止まりにしておきましょう。

4. 【2496876】 投稿者: 心配  (ID:ZPYVQ6kKKXY) 投稿日時:2012年 04月 06日 11:36

いわゆる「草食男子」なのですかね?

ただ、お嬢様が大学に進学されたら、新たな世界や人間関係もできるでしょうし、まだまだ若いので、大変失礼ながら、今の彼とずっとお付き合いが続くとは思えないのですが。

そうなった時は親は見守る事しかできませんけど、彼は純粋で真面目そうなので、ちょっと心配ですね。

5. 【2496963】 投稿者: ハローキティ  (ID:VQ0wX/OH3is) 投稿日時:2012年 04月 06日 12:59

スレ主さんの娘さんの結婚相手にふさわしくない彼氏です。恋愛のみのお付き合いが妥当だと思います。

6. 【2497081】 投稿者: にー  (ID:ffZGcNnvQfs) 投稿日時:2012年 04月 06日 15:44

大丈夫です。大学に入学して学生生活を送るようになると
    現在の彼氏では物足りなくなります。いろんな男性をみますからね。
    お嬢さんはまだ親の庇護のもと世間の厳しさを知らないだけ。
    二人とも結婚に憧れているだけですよ。

交際は認めるものの、結婚は大学を卒業するまでお預け、
    彼氏の方に結婚の費用を4年間で貯めさせるなどの条件をつけては?
    想像以上に大変なことに気付くと思います。
    それでも二人でこつこつと結婚にむけて準備できるのならたいしたものです。

7. 【2497236】 投稿者: 普通  (ID:HfeuajFZZiA) 投稿日時:2012年 04月 06日 18:36

今の若者としては、結構普通だと思いますよ。

変に物事に期待をしない、だから夢も無い。
    まあ、その象徴と言われるのが、若者が車を欲しがらないという現象かなと思います。

どちらかというと、女子の方がガツガツしてる傾向があります。

育った次代が成長する時代ではなく、成長しきった時代に育った若者ですから、こんなものではないでしょうかね。逆に、物怖じもしないというメリットもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す