最終更新:

23
Comment

【2500706】就職に勝ち組はある?

投稿者: 脱サラ予定   (ID:R/YNU0..uMc) 投稿日時:2012年 04月 09日 20:12

安泰と思われた東電、ブランドイメージのあるソニー、ですら良くない結果もありえます。
日本が不景気なら外資が良いと言う意見もありますが、文化、病気、家族の問題もあります。
そもそも就職に勝ち組はあるのでしょうか?
「働いたら負け」というニートの言うとおりの人もいるかもしれません。
もし就職に関して景気の良い話をご存知の方がいましたら紹介してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2500793】 投稿者: 馬  (ID:3sDJjVMTVw2) 投稿日時:2012年 04月 09日 21:35

東京競馬会とNHKはボーナスの札束が立つ。東ガス・JR・国会議員・丸ビル・オリエンタルランド・独立行政法人系列・受験生が集まる人気大学…。
    イエローキャブで日産もup?
    トヨタもがんばれ!

2. 【2500978】 投稿者: どうすれば・・・  (ID:fA0Oqvm5.fY) 投稿日時:2012年 04月 10日 00:53

「一寸先は闇」という言葉通り、
    「この仕事は一生涯安泰」「この資格さえ取っておけば一生安楽」
    というようなものは、このご時世無いのだと思います。

だけど、

>「働いたら負け」というニートの言うとおりかもしれません。

若者が皆、このような考えを持ってしまったら、
    生活保護で他人を支える余裕はなくなり、
    皆 野垂れ死にを余儀なくされてしまいます。
    そうなったら、日本は終わりでしょうね。

若者が希望の持てる社会になってほしいものです。
    そのためには どうすればよいのでしょうか。。。

3. 【2501099】 投稿者: テッパン  (ID:8GGe.XkaLAE) 投稿日時:2012年 04月 10日 08:32

こんなご時世、公務員ってやっぱりいいのかも。

私の周りではあまりいないのですが、話聞いてると、やっぱり恵まれてる。

安定がつまらないという時代もあったけど、今はね。。

有名企業入ったって、活躍できるのは一部の人、リストラされないだけまだまし、ってかんじだし。

子供に就かせたい職業ナンバーワンって出てたけど、最近はその気持ちちょっとわかる。

でも主人は公務員嫌い・・息子も公務員って感じじゃないなあ・・

4. 【2501145】 投稿者: 子どもの会話  (ID:zCzsd/7BtbU) 投稿日時:2012年 04月 10日 09:17

子どもが20歳になり、年金を納めるか、猶予申請するか、
    と言う話しになりました。
    「この時代、払える人が払うしかないでしょう」
    と子どもに言われ、私たちの世代を支えるお金だから
    学生で収入の無いわが子に18万円を渡しました。

話変わって、近所の新中1生の会話。
    「将来の夢ってある?」
    「○○くんは野球選手だって」
    「スポーツ推薦で私立高校に行ったって活躍まではいかないよなあ」
    「僕は公務員がいいや。先生がいいかな」
    「お給料はいいの?」
    「わかんないけど、辞めさせられないんだって」

スーパーで大学4年男子のお母様に会いました。
    「介護のバイトをしていて、そっちへ進みたくなったらしい」
    「介護関係に就職しても、充分な収入が得られないから、あまり賛成できないの」
    必要とされる仕事で、やりがいを感じられるのに
    生活を支える十分な収入がない職業・・・・

家計を圧迫する教育費。
    公立中学では子どもが受験をした6年前には私立高校第一希望で
    進学していく子どもも多かったですが
    今は県立志向が大変強く、安全圏を狙う傾向にあるようです。
    やっと大学を出しても、ある程度以上の大学を出ないと
    専門分野や関連分野での就職ではなく、
    どこへでもあたってみるような就職活動。

なんだかなあ、

中卒・高卒で就職して職人的に生涯働く、っていう
    選択する人が増えていくんじゃないでしょうか。
    「就職したら負け」なんて、とんでもない。
    支える側になる人間でありたい、と思える教育をしなくては。

5. 【2501155】 投稿者: 何がいいのか分からない世の中  (ID:gOMFf8Goldc) 投稿日時:2012年 04月 10日 09:22

公務員だって、この先どうなるか分かりませんよ。
    労働三権の制限を撤廃して、リストラOKってことになるかも。
    (多分そうなりそうな気がする)

お医者だって、歯医者さんの様な目に合わないとも限らないし、
    今、隆盛の業界って、この先落ちていくだけだし・・・。
    もうどんな職業でも、”絶対勝ち組”なんてないように思います。
    若いうちに外資系でガンガン働いて、さっさと引退。これがいいのかなぁ・・・。

でも、”食べていけるけど以前ほどの収入ではない”と”食べていくのがやっと”では大違いなので、やっぱり、せめて今現在、有利な職の方がいいのでしょうね。

6. 【2501173】 投稿者: 結婚も  (ID:jEZzuS9XXtk) 投稿日時:2012年 04月 10日 09:36

事情で40代まで未婚だった知人(男性)。
    一発奮起してお見合いパーティに出たら、大人気で、
    数か月後には結婚していました。
    性格はいいけど、容姿は年齢相応、一番の決め手は「公務員」だったからかな。
    お相手ももちろん職種は違いますが公務員、年下です。

若いときから「安定」が座右の銘だった彼ですが、枠にはまるのが嫌いなそのお兄さんは文字通り「自由業」につき、今その道で成功しています。才能がモノをいう世界です。

7. 【2501210】 投稿者: 何がいいのか分からない世の中  (ID:gOMFf8Goldc) 投稿日時:2012年 04月 10日 10:08

あら、すみません(先の投稿で)。

スレ主様は
    「もし就職に関して景気の良い話をご存知の方がいましたら紹介してください。」だったのですね。
    子供の話かな? それとも大人の話?

子供の就活の話としたら、
    私の周り(甥・姪・友人のお子さんなど)で就職できていない子は、

①強く希望する職業がある。しかし大学名はそれほどでもない。職種に拘り院へ退避。
    ②浪人の末、大学受験に失敗。希望する職種はなし。只今アルバイトをしつつ就職活動中。

こんな感じ。
    それ以外の子は、みんなちゃんと就職していますよ。
    理系の子も文系の子も、そこそこの企業に就職している子の方が多いです(さすがに大企業は少ないけど)。

就職を考えるなら、とにかく勉強しておく。勉強に失敗したなら、職種には拘らない。このどちらかだと思います。
    就職に関しては、厳しい事は厳しいのでしょうけど、厳しさには大変な差があるんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す