最終更新:

12
Comment

【2539737】自己満社長

投稿者: パンダ   (ID:PxSXfJEauSw) 投稿日時:2012年 05月 13日 08:20

昨年、旦那の会社社長より私宛にこんな郵便が届きました。

簡単にはこんな内容です。

ご主人はこの度、昇進した(してやった風な書き方)これからは、家庭を犠牲にして会社と社員のために働いてもらいたい。その為に家族は協力するように。
今晩のおかずはいつもより一品増やしてやって欲しい。

実際はもっと沢山書いてありましたが、クロネコメールで夕方6時ころ、仕事帰りの私に届きました。
ちなみに、主人は経営側に昇進したのではなく、ただのイチ部長職。
一体この社長はナニ様!?と煮えくり返りました。
そのあとも、色々と爆弾を投げて来ます。
私も主人もおかしくなりそうです。

でも子供2人私立、40半ばの転職なんて一家心中ですよね!
腹立つわ!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2539785】 投稿者: パンダ  (ID:PxSXfJEauSw) 投稿日時:2012年 05月 13日 09:36

スレ主です。
    何が言いたいか曖昧ですね。

愚痴りと大袈裟に考えますと、雇用主の脅迫ともとれるような言動や行動になすすべなく泣き寝入りするしかないのかなぁ…と、参考になるお話があればお願いしますm(__)m

2. 【2539848】 投稿者: ダンボ  (ID:v5ipxgm3Pok) 投稿日時:2012年 05月 13日 10:30

社内の労働組合では役に立たないでしょうし
    そもそも労働組合があるかどうかもわからないような会社のようですので
    外部の労働組合法や人権法(人権侵害)に明るい団体か弁護士に
    その手紙を持って相談に行かれては如何でしょう。

3. 【2539852】 投稿者: 全知全能の神  (ID:pzKzyiNDTLg) 投稿日時:2012年 05月 13日 10:35

社長様のお願いですから、従うかどうかはスレ主様御家族の任意です。(笑)

4. 【2539868】 投稿者: 経験あり  (ID:lvGlGlCdFTI) 投稿日時:2012年 05月 13日 10:48

そういう会社にいたことがあります。
    そこそこ大きな企業です
    今は独立してしまいました。

そういうとり方もあるのだなーと感じました。

こういう企画はだいたい「経営企画」のような部署が考えます。
    ネタがないので無理やり考えた案もあり馬鹿げた企画がてんこもりです。

しかし、昇進とおかずのお手紙はそういう意図ではないと感じます。

というか、おかずの文面から同じ会社かな?と思ったほどですので
    同じ案を複数の会社がしているのかもしれませんね。

それくらいあなたのご主人は立派で、活躍していますよ。
    リストラの心配はないですよ。というメッセージをご自宅へ送付し
    さらに本人のやる気を出させようという作戦です

私のときは、
    家では肩で風をきっていいので会社では従順にね♪という意味に感じましたが(笑)

ひとつ嫌になれば他の部分も・・・というパターンで色々みえてくるのでしょうが、会社のTOPが考えるような案ではないと思いますよ。

一応経営者まで行ったひとですからもっと頭の中はまともなはず。

それは経営企画の暇人の仕業だと考えましょう。

ちなみに、ご主人だけではなく

そんなご主人を操縦しておられる奥様への称賛の意味もあります。
    名誉なことですよ。

そんなことで妻は喜ぶか!
    というお手紙を経営企画の間抜け様宛に手紙をだしてください。

差出人名は「全知全農の神」でいかがでしょうか

5. 【2539874】 投稿者: 全知全能の神  (ID:pzKzyiNDTLg) 投稿日時:2012年 05月 13日 10:53

農民だったか!

6. 【2539913】 投稿者: パンダ  (ID:PxSXfJEauSw) 投稿日時:2012年 05月 13日 11:22

携帯なのでまとめてお返事させて頂きます。

おっしゃるとおり組合などはありませんし、作ろうという流れもない、社員百数十名の会社です。

実は、あとでわかったのですが、この手紙は社長自らが作成し送付したようです。

何かの受け売りなのかしら?
    数年前、就任時不安に感じたのか、とある経営塾へ入塾したそうです。
    それから迷走とも思える言動や経営、そして熱心なあまり本業そっちのけになっているとか…

そして、塾の教えそのまま自分の会社にはめ込み、失敗すると部下に尻拭いさせる…らしいのです。

家族が巻き込まれるようになったのもそれからで、休日に社員行事をやるので、家族も参加すること!(強制)というものもあるんです。

お給料頂いていると、休日までも奪われてしまうのですかね?

7. 【2540065】 投稿者: お金のため  (ID:Ed81yFmcS/c) 投稿日時:2012年 05月 13日 14:17

実際、どのぐらい忙しいのでしょう。
    睡眠時間がすごく短いとか、週に●●時間も働いているなどだと
    労組がなくてもしかるべきところに話せばなんとかなりそうですよね。

で、手紙ですが

『ご主人はこの度、昇進した(してやった風な書き方)』
    おめでとうございます。書き方は・・・人柄ですかね。

『これからは、家庭を犠牲にして会社と社員のために働いてもらいたい。』
    古臭い人なんですね。ワンマン経営で、一代で会社を作り上げた!みたいな人って
    こんな感じかも。気にしないで放っておきましょう。

『その為に家族は協力するように。
    今晩のおかずはいつもより一品増やしてやって欲しい。』
    人から命令されたら嫌だけど、言ってる内容は当然かと。

昭和の香りが漂う会社のようですが、最初に書いたように
    労働時間に問題があるなら解決しなければいけませんが
    そうでなければ、そういう会社だと思って
    気にしないようにしたほうが
    社長の言う事を気にしてる時間がもったいない、って感じがします。
    お金のためと割り切ってもいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す