最終更新:

42
Comment

【2614559】今時のお年を召した方々

投稿者: 優先席   (ID:z2cfiMDgXD2) 投稿日時:2012年 07月 12日 09:49

電車やバスにある優先席に座れない・席を譲ってくれない等仰っている今時のお年を召した方々に言いたい。

車内で、優先席も一般の席も空いているのに一般席に我先にと座るご高齢の方々・・出来れば優先席に座ってください。
荷物に1人分の席を与えないでください・・膝の上に置くとか重い(大きい)ものなら上の網の棚(?)や自分の足元に置く等して欲しいです。
荷物が座ってなくても隣の人との間の隙間に気を配る事は出来ませんか?1人座るには狭い(普通体型の方)・・あなたがつめてくれたら他に座れる人がいます。
テニスラケットを抱えて同年代のテニスのお仲間と並んで座っているあなた・・運動なさって良い汗を流して元気ハツラツとお仲間とお話してますが、恥ずかしくありませんか?

病気を患っていて乗換乗換で通院している40代の私やズボンで膝を患っている小学高学年のいとこ・・ともに医師から運動は禁止されています。
「若者は〜」という前にご自分の姿を見て欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【2615757】 投稿者: なおと・かん  (ID:4ggpeOzzT12) 投稿日時:2012年 07月 13日 02:54

>車内で、優先席も一般の席も空いているのに一般席に我先にと座るご高齢の方々・・
     出来れば優先席に座ってください。

??? 我先に一般席はいただけないが、できれば優先席にというのは何故だ?
    別に一般席に座ってもいいんじゃないか?
    一般席は「一般」の席。年寄りが座ってももちろん問題ないだろう。

>荷物に1人分の席を与えないでください・・膝の上に置くとか重い(大きい)ものなら
     上の網の棚(?)や自分の足元に置く等して欲しいです。

まあな。俺だったら声をかけて座らせてもらうよ。空いてるときに隣に荷物を置いてて
    もいいんじゃないの?声をかけるくらいしろよな。
    それと重いものは上の棚には載せられないぜ。年寄りなんだから。危なっかしい。

>荷物が座ってなくても隣の人との間の隙間に気を配る事は出来ませんか?
     1人座るには狭い(普通体型の方)・・あなたがつめてくれたら他に座れる人がいます。

これは年寄りに限らんだろ。俺の見る限り30〜40代のリーマンにも多いし
    とくに体育会系の顔つきのに多いかな。偏見だけどね。
    セーガクにも多いぜ。あとケバイねーちゃんにも多いな。

>テニスラケットを抱えて同年代のテニスのお仲間と並んで座っているあなた・・
     運動なさって良い汗を流して元気ハツラツとお仲間とお話してますが、恥ずかしく
     ありませんか?

まあな。でも座ってても文句はないだろ?それをいうなら運動部の高校生も座ってるぜ。

>病気を患っていて乗換乗換で通院している40代の私やズボンで膝を患っている小学
     高学年のいとこ・・ともに医師から運動は禁止されています。

だから声をかけて座らせてもらえよ。俺はそうしてる。

>「若者は〜」という前にご自分の姿を見て欲しいです。

「最近の年寄りは〜」と言う前に自分で声をかけて席をつめてもらったり譲ってもらう
    姿勢を身につけた方がいいぜ。

2. 【2615795】 投稿者: 関わりあいたくない  (ID:ynyhD4egQGY) 投稿日時:2012年 07月 13日 06:41

自分は、年寄りに絡まれるタイプなので、出来るだけ関わりあいたくないです。
    ですが、パート疲れで電車で寝入っているところをわざわざ起こされて「席を変われ」といわれたこともあります。怖くて、車両を変えました。
    40代おばちゃんだから大概のことは平気ですが、自分の子ども達や若い人たちがこんな目にあったら怖いだろうな、と心配になります。
    どうして見知らぬお年寄りの他人様から、何も悪い事をしていないのに、怒鳴られたり悪口を言われたりしなければならないのか。
    ここ数年の傾向のような気がするのですが。

3. 【2615897】 投稿者: 中年  (ID:5xPxjSsA5k2) 投稿日時:2012年 07月 13日 08:54

人間、年を取ると文句を言いたくなるなるのは昔から。

30年以上前の高校時代、隠しようのないギブスをした足で通学時の電車で座っていた時、
    15年ほど前の臨月の通院時、隠しようのないお腹でバスで座っていた時、
    両方とも優先席ではなく、さらに他に席が空いているにも関わらず、ご老人に若者が座るなと杖で叩かれ怒鳴られた経験があります。

着席を仕切るのは多分昔からのご老人の権利なのです。あきらめましょう。

4. 【2615906】 投稿者: その場で注意すればいいだけ  (ID:9Uwfs1IlVzw) 投稿日時:2012年 07月 13日 09:03

たとえ自分よりとしが上でも、間違ったことはその場で注意すればいいだけでは?
    以前一般の席に座っていたとき「あんた若いのに立てないのか?」と言われ
    当時通っていた「がんセンター」の診察券を見せて
    「人には目に見えない事情ってものがあるんです!見た目で判断して恥ずかしくありませんか?」と言ってしまったことがありました

当時は病気のことでストレスが溜まっていたからつい・・・
    でも荷物で席を占領してたら、私ならはっきり言ってしまいます

5. 【2615908】 投稿者: いえいえ・・  (ID:DRVm7.LQamY) 投稿日時:2012年 07月 13日 09:03

ここ数年ではありませんよ。私が二十歳の頃ですので、もう三十年近く前の話ですが
    バスの中での話ですが、全席が進行方向に面して座る形のバスで、私の後ろにおばあさんが立っている事に気付きませんでした。
    六十代後半位のおじさんに「席を譲りなさい!」とバスの中に響き渡るぐらいの大声で、いきなり怒鳴られました。
    あまりの剣幕に飛び上がるほどびっくりしたのですが、そのおじさんは鼻高々で「どうぞこちらにお座り下さい。」とおばあさんに言ってました。
    おばあさんの方が恐縮して、私に「ごめんなさいね」と言ってくださいましたが。
    その時は私も若かったので、大勢の人の前で怒鳴られた事の恥ずかしさが先に立ち、次の停留所でそそくさと降りてしまいましたが
    今だったら「気付かなかっただけです、ものには言い方があるでしょう。」と言ってやりますが・・・
    三十年経った今でも、思い出すと腹が立ちます。
    あの時のおじさんのような人だったら、席譲りたくないなぁ~ 

6. 【2615924】 投稿者: ひとがら  (ID:wb3qFaX36GI) 投稿日時:2012年 07月 13日 09:13

暴言を吐く年寄って、人を見ていると思います。優しそうな人当りのよさそうな人を選んでことさら強く「席を立て」と言います。いかにも『はあ?』と口答えしそうな人には言いませんよ。
    私は人様からよく「感じがいいわね」「やさしそうね」と言われます。年齢に比べて幼い顔立ちだからだと思いますが・・・・理不尽な暴言を受けることが多かった。
    理由を思い立ってからは、街中を一人で歩いているとき、どうしても席に座っていたい時は「やな人オーラ」を出すようにしています(笑)

でも基本的に、よほど空席に余裕があるとき以外はもう座りません。余計なトラブル避けたいから。子どもたちにもそう言っています。我先になだれ込んで席取りする人は、ご勝手にどうぞ、と思います。

7. 【2615968】 投稿者: この事は  (ID:Q6szG71oos6) 投稿日時:2012年 07月 13日 09:48

お年寄りに限った事なのかしら・・・
    人の性格によるものかと思うのですがね。

8. 【2615996】 投稿者: もちろん  (ID:DRVm7.LQamY) 投稿日時:2012年 07月 13日 10:08

若い人でもそのような人はいますね。
    というか私もそうかな~ いかにも怖そうなお兄さんには言えません。

お年寄りにも、人柄の良いお年寄りとそうでないお年寄りがいて
    基本私は席を譲ったら感謝されたいタチなので(笑)
    当たり前のように何も言わないで、ドッカリ座られると正直損した気分になります。
    「ありがとう」と一言いわれれば、その日一日気分良く過ごせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す