最終更新:

16
Comment

【2634120】大学の人間関係

投稿者: 沙紀   (ID:oezkX8uUkoM) 投稿日時:2012年 07月 29日 23:03

大学2回生の女です。小さい頃から保育士になるのが夢で、やっとの思いで大学に合格しました。しかし大学での友達関係に馴染めずにいます。お昼ご飯を食べたり、一緒に授業を受けたりする友達はいますが、グループ内で自分だけが輪に入れずにいます。遊ぶ予定を決める時も、自分だけが誘われず、話にも入ることができません。自分から話しかけても、適当に話を流されたり、あいさつをしても無視されることも・・・。一緒にいても、私だけ話に入れずにいます。クラスではグループが出来上がっていて、もう完全に抜けることはできない状態です。私は空気のような存在。いてもいなくても、何も変わらないと思うと、毎日涙が止まりません。気の合う友達もできず、授業が終わると1人でとっとと帰宅する毎日です。今まで中学・高校と、すごく友達に恵まれていました。だから友達に対する理想像が高すぎるのかもしれません。でも、毎日が辛すぎて、窒息してしまいそうになります。どうにかして仲良くなろうと今まで頑張ってきたけど、大学に入り1年以上経った今、何も状況が変わらないのでもう半ば諦めています。しかし、心のどこかで淋しいという気持ちがあり、それを抑えることができません。大学なんて辞めてしまいたい。でも、夢は叶えたい。

自分でも何を書いているのかわからなくなってきました。乱文ですいません。同じような経験のある方がいたら、話を聞かせてもらえませんか?
また、私は何を心の拠り所にして毎日を過ごしていけばいいのでしょうか。どうしたら、辛い気持ちから抜け出せるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2634147】 投稿者: 風鈴  (ID:rKYZqFonQHk) 投稿日時:2012年 07月 29日 23:34

お辛いですね。

お母様と同じくらいの年齢の私には具体的な大学でのアドバイスは上手くできませんが、大学の外に少し目を向けてみませんか?

アルバイトをしたり、ボランティアをしたり…
    新しいお友達ができるかも。
    そして、しっかり勉強をして今の気持ちも大切にして将来に生かして下さい。

今日は悲しくても明日は小さな楽しみ探しましょうね!ファイトです。

2. 【2634218】 投稿者: オジサン  (ID:2m.E8zCB/r.) 投稿日時:2012年 07月 30日 01:35

周囲の人間関係って「運不運」もありますからね。
    友達って、本当はお互いに無意識に選んでいるハズなんだけど
    選択肢がないのが現状なら、そこの人間関係とは別の世界を
    自分で求めるしかありませんね。上の方もご指摘の様に、もう
    大人、大人が近い年齢であれば、大学の外で人間関係を築く
    べきかなと思います。もちろん、スグに思う様には行かない
    だろうし、相手もそんなこと期待していないだろうし。ただ、
    年齢や性別も色々な人を見る機会を得ると、あなたの対人関係
    にも幅が出て来ると思います。オジサン、オバサンだって色々
    な人が居て個性様々ですから。

3. 【2634266】 投稿者: 沙紀  (ID:oezkX8uUkoM) 投稿日時:2012年 07月 30日 07:25

バイトやボランティアは結構やっていて、そこは充実しています。ただ、学校にいる間や、ふとした瞬間に虚しくなり、自分は1人なんだ・・・と考えてしまって(;_;)

でも、小さな楽しみを頑張って見つけていきます。ありがとうございました。

4. 【2634428】 投稿者: 夏休みなので  (ID:oOhpomvFVEg) 投稿日時:2012年 07月 30日 11:05

懐かしい中高のお友達と会って、相談してみては?

きっとお友達はあなたのことをよく知っているのだから、どうしたらなじみやすくなるか、意見してくれると思います。

見知らぬ私がアドバイスできるとしたら、
    とにかく明るくはっきり挨拶、は続けること。話の輪に入っていけてないと感じたら、自分から話題を見つけて話すこと。誘ってもらえない、と嘆くのではなく自分から誘うこと。

夢は保育士さんなんですよね。
    子どもにはいろんな背景を持った子がいます。だれもがかわいい天使とは限らない。気難しい子も乱暴な子もいるでしょう。将来そういう子たちともうまく付き合っていけるよう、今はその訓練の場であると思ってもう少し頑張ってみてください。
    生きていて意味のないことなどないと思います。毎日の経験はすべてきっと役立つことが来ます。
    若いあなたなら大丈夫、前向きに生きましょう。

5. 【2634484】 投稿者: 沙紀さんえらい!  (ID:1DRGjs97TZk) 投稿日時:2012年 07月 30日 12:12

沙紀さん
    いまは大学生の母だけど 似た経験をしています。沙紀さん目的を持っていらして、それがご自分を踏み止まらせることにもなり、
    本当に良かったですよ! (私は 大学のクラスの人間関係の冷たさが 自分の経済苦、当時の実家の家族事情とも重なり、サポートもなく、
    一つ目の大学は ついに辞めてしまいました。学位には心残りがあって、
    お産後の子育て期まで 大学卒業式を夢に見たほどでした。
    本当に辛かったです。)

田舎でわりと良しとされる高校から 都会のちゃらちゃらした大学に入ってしまって、
    その「人種の違い」みたいなものも気苦労のもとでした。

沙紀さんには明確な、手の届きそうな夢があって、
    それが現状を底支えしていると思います。

夢があって本当に良かったです。負けないで、成績さえ取れば 大学と関係なくその先を発展的に生きて行けるのですよ!
    学位という宝を、
    「奪取」しに行く苦難と冒険のゲームだ! 敵は折り込み済みの悪キャラたち‥、
    無視など 悪キャラが繰り出す「技」に 心の目を奪われるもんか!

これは学位を取らせないために悪魔の作ってるシナリオなんだ。
    学位取るまでは笑顔で、
    負けるもんか!

と思って頂きたいです。

ここを乗り越えるとものすごく強い保育士の先生になれること、間違いありません。
    ぜひがんばってほしいです。

6. 【2634584】 投稿者: 沙紀  (ID:oezkX8uUkoM) 投稿日時:2012年 07月 30日 13:54

オジサンさん
    他の世界に目を向けることも大切ですよね。違う年齢層の人とも関わりを持とうと思います。ありがとうございました。

夏休みなので さん
    中学高校の時の友達とはよく遊ぶのですが、なかなか話せずにいます。こんな自分を知られるのが恥ずかしいという思いがあるのかも・・・。若いあなたなら大丈夫という言葉に励まされました。ありがとうございました。

沙紀えらい さん
    「人種の違い」という表現にとても共感です。みんな優しくておもしろくて、いい子ばかりなのに馴染めずにいるのは、今まで育った環境や根本的な考えが違うからなのだと思います。でも、夢のために必ず大学は卒業しようと思いました!
    自身の経験を話していただき、ありがとうございました。

7. 【2634709】 投稿者: 元大学生  (ID:RmZ.w2ho4BQ) 投稿日時:2012年 07月 30日 15:51

大学のシステムが分からないのでアドバイスにもならないかもしれませんが、
    私の場合は3年生になると、クラス編成が変わったりしたので、
    3年生になる時に、かなり友人関係が変わりました
    (自分で意識して変えた部分もあったのですが)。
    ゼミや研究室配属になったりすると、また友人関係変わるのではないでしょうか。
    クラスでグループが出来上がっていて、とありますが、
    大学生ともなると、そんなに固定的はないのでは?
    思い切って、新たな友人関係を構築されても良いのではないかと思います。
    そう言えば、私は3年になってから新たにサークルに入ったことを思い出しました。
    あの頃、私もいろいろもがいていて(失恋もあったりして笑)、
    生活の立て直しを図っていたのだと思います。
    その中で新しい出会いもありました。
    苦しい中でいろいろ模索するのも、マイナスではないと思います。

あと、大学と言うのは友人関係をはぐくむのが第一目標の場ではないと思います。
    第一目標はなんと言っても学士・資格をとることです。
    沙紀さんの場合も、とにかく保育士の資格をとること、それが第一の目的であって、
    それ以外のことでその目的が達せられないなんてことになったら、
    何のために大学に行ったのかわかりません。
    とにかく保育士になることだけは絶対成し遂げてくださいね。
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す