最終更新:

5
Comment

【2681364】これっていじめ??

投稿者: くりきんとん   (ID:PcMAo3WoSHg) 投稿日時:2012年 09月 10日 17:58

中学生の息子がおります。

クラスでも問題になるほどのいじめっ子がおり
うちの息子もお前は奴隷だの部下だの
ある時は1ヶ月位の無視、
何か事が起これば自分の都合のいいように話を曲げて話しをするようです。

その子のことを息子がからかったことが原因で
親が学校に苦情の電話を入れました。 
部活が一緒なのでそこで発生した事もあり
顧問の先生が間に入って話をしている状態です。
息子と先生2人で事情聴取しているみたいですが
相手のお子さんが呼ばれてる形跡はないようです。
からかったのも息子ひとりではないのですが
息子だけしか問題になっておらず
息子としても納得いかないようです。
相手の親はいじめとして訴えているようで
私としても納得がいきません。

先生の対応も
私に連絡がある訳でもなく
こちらから電話をしないと教えてくれない
当事者なのに何も分からない状態です。
なにか良いアドバイスがあれば
ご指導いただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2681395】 投稿者: 第三者的立場より  (ID:V9PLOyFX9GU) 投稿日時:2012年 09月 10日 18:24

どちらもまだ中学生です。

相手のお子さんが自分の都合の良いように話をするのと同じくらい自分の子供も自分の都合の良いように話をしていると思ってください。

また、相手の母親がそれを鵜呑みにして先生に「いじめがある」というのと同じくらい自分も子供の話を鵜呑みにしているというのも自覚してください。

そしていつの場合もいじめた方は「このくらいたいしたことない」「相手に非がある」と言うのです。
    大津の事件もそうでしたね。

からかったのは事実なのですか?
    からかった内容がどのようなものだったかにもよると思います。

私は当事者でも細かい話を聞いたわけでもないので、どちらに非があるのか、これがいじめなのかそうでないのかの判断は出来ません。
    おそらくこの文章だけでは他の方も出来ないでしょう。

今は先生方もお子さんから話を聞き、状況を整理しているところでしょうか。

いっそのことちょこちょこ話を聞くのではなく全員一同に会してはっきりさせたほうがいいのかもしれないですね。

2. 【2681396】 投稿者: 慎重  (ID:VrEW.S1jf/E) 投稿日時:2012年 09月 10日 18:25

いじめは、いじめられたと認識した時点で、いじめとなるそうです。

お子さんが通われているのは、私立ですか?
    私立だと、学校もいじめがひどいようならいじめをしている生徒の退学も含めて、対応しやすいでしょう。

また、その対応が不満なら、お子さんを転校させることもできますね。

ただ、残念ながらいじめはどこにでもあるといっても大げさではないように感じます。

最近の風潮で、我が子可愛さに、大きく騒ぎすぎてしまい、逆にお子さんの居場所がなくなってしまうこともありますので、慎重に学校と冷静にお話される事をおすすめします。

余計な話になるかもしれませんが、周りの人や報道は興味津々で、いじめ話や学校の中傷に乗ってきますが、いざとなるとはしごを下ろしていなくなってしまうのが、世の中の常というか、無責任にも感じますので、慎重が一番だと思います。

3. 【2681717】 投稿者: くりきんとん  (ID:PcMAo3WoSHg) 投稿日時:2012年 09月 10日 23:02

それは十分理解しております。
    子供から聞いた話と他のお母様方の話を総合して書き込みました。
    実際、クラスではいじめにあった子がいるようで
    1学期に問題になったようです。

先生の対処法として
    名前の挙がった子一人一人を呼び出して
    話を聞くようです。
    先生2人に対して生徒ひとりです。

1ヶ月前の事でこの事情聴取もその時から始まり
    いまだやってる状態です。理由は話がまとまらないらしいです。

皆で話し合いをとお願いしたのですが
    めちゃくちゃになるので・・・と言われしていません。

4. 【2681729】 投稿者: くりきんとん  (ID:PcMAo3WoSHg) 投稿日時:2012年 09月 10日 23:11

慎重様

まさに今、その子がひとりぼっちになっている状況です。
    周りの子どもたちも色々といじめられてきたので
    もう関わりたくないと思ってるのか・・・

当の本人はいじめで心が傷ついたと行ってるのにも関わらず
    何も無かったように話しかけたりよってきたりするらしいのも訳が分かりません。
    また、今度は誰をターゲットにしようと言ってるのを聞いた子がいるらしいです。

こんな状況の中
    息子が皆に迷惑をかけた事を誤ろうとした際
    誤る必要は無い
    誤ったら怒るぞ!!と言ってくれたそうです。
    また、皆が声を上げてくれるそうで
    自分たちも彼にいじめにあった事、
    息子だけが悪いんじゃないと言う事を言ってくれるそうです。

5. 【2681906】 投稿者: くりきんとん  (ID:PcMAo3WoSHg) 投稿日時:2012年 09月 11日 06:49

申し訳ありません。

今朝、改めて自分の投稿を読み
    誤字脱字に気が付きました。

読みにくく申し訳ありませんでした。

また、初めての投稿でよくわからず
    お返事いただいた投稿者様の名前なしで
    お返しのお返事をしてしまい失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す