最終更新:

39
Comment

【2911490】不幸って塊になってきますよね?

投稿者: 大凶期   (ID:8EEENZdI/mg) 投稿日時:2013年 03月 27日 12:00

今年は大凶期の女48歳です。

長男が1浪を経て今年も不合格でした。今年は模試もずっと余裕で安定していて当日も緊張なく手応えがあったそうですが不合格でした。
私立大は理系で掛るお金にたいしての価値が解らないから進みたくないということで、本番慣れのために文系学部の私立大の受験をして合格をもらっていましたが、本人は進学の気持ちはないとのこと。

後期は、1年間の学力をみての旧帝大受験でしたが、これも不合格。

結局は、中期で受かった大學へ本人が決めました。

本人のショックも大きかったようですが(今は平然とした様子でいます)母親の私はショックが大きくて、
今も目まい・不眠などの体調不良が・・・周りに相談をする相手がいませんし、泣いたりわめいたりで発散することもできないので、この気持ちがいつになったら落ち着くことができるのかと思います。

そして、夫の職場の春の異動が発表されました。
前々から「今年の春は、定年退職者が多くて、昇進のチャンスだ」と言っていました。
夫は同期の中で出世頭でしたし、そろそろ昇進してもおかしくない時期だと本人は常日頃から
言っていましたが・・・昨日発表があり、夫は昇進していなかったそうです。
今まで結婚して20年一緒に生活をしていますが、会社のことで愚痴など一切言ったことがない人でしたが、今回は初めて愚痴らしくことを言いました。「○○さんのほうが2つ上だけど、自分のほうが先に上がったのに・・・」と。
年が下で先に上に上がったのだから、自分と●○さんを比較して、自分のほうが能力がある、ということでしょう。
そうとうなショックだったようで、昨日楽しみにしていたWカップのサッカーのテレビ中継を見ずに寝てしまいました。

立て続けに悲しい出来事があって、「大失敗無能一家」みたいで自信も何もなくなってしまいそうです。

気持ちが落ち込んで、先のことが考えられないので、
お釈迦様の教えなんてことをインターネットで調べてみたりなどして、
人間は 生かされていることを人生の目的にすれば 幸せを感じることができる・・・みなたいなことが教えだそうですが・・・・(-_-)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【2912784】 投稿者:  健康第一  (ID:OotHwTeIxiE) 投稿日時:2013年 03月 28日 16:37

健康ならいいじゃないですか。

何でもできるでしょ。

それが一番です。

T落ちのWさま
    浪人はされないのですか?
    うちは浪人することにしました。
    納得するまでやらせてみます。

2. 【2912815】 投稿者: 笑顔  (ID:jogt1wDZOBg) 投稿日時:2013年 03月 28日 17:03

スレ主さんに違和感を感じるのは、
    自分の努力ではないことに関して落ち込んでいることかな。
    うちの母が兄が大学落ちた時に、すっごく落ち込んでいるのを見て感じた、
    激しい違和感を思い出しました。
    なんとなく努力している本人を差し置いて落ち込むのって、
    すごく失礼な気がするのですよね。
    自分が一生懸命頑張った結果であれば、本人は受け入れられるものです。
    本人が受け入れようとしているのに、周りの別に何の努力もしてない人が
    落ち込むのって、本人にとってはうっとうしいだけだと思います。
    スレ主さんも何かに挑戦されてみてはどうでしょうか。
    自分で努力して、階段を上がってみると違う考え方ができるかも。

3. 【2913062】 投稿者: うま  (ID:pNX2nnIhesE) 投稿日時:2013年 03月 28日 21:11

世のお母様方自身、努力は全て結果に結びついてきた方が多いんですね。ちょっと驚き。

小さい頃から負けず嫌いで、がむしゃらに頑張る方ですが、満足な結果が得られた事なんて何回も無いですよ。
    でも、大人になればなるほど、そういうものじゃないですか?
    自分の力ではどうにも出来ない事だらけ。

たとえ結果が出なくても、どうにか頑張ってまた新しい道を切り開いていくものだと思ってますけど。

第一希望の学校、第一希望の就職、一番好きな人との結婚、希望通りの家、子どもの学校。
    もしどれか一つでも叶っているなら、幸せな方だと思いません?

4. 【2913420】 投稿者: いい年した人が  (ID:e5saUR/Wrd2) 投稿日時:2013年 03月 29日 07:04

夫や息子の人生におんぶに抱っこという事が一番の不幸だと思います。

夫は夫、息子は息子、それぞれに自分の人生を生きているだけ。

…で、主さんは?

自分の幸せは自分自身の努力でのみ掴めるものです。

5. 【2913427】 投稿者: おんぶにだっこ  (ID:l0pniFZEJco) 投稿日時:2013年 03月 29日 07:19

結婚以来専業主婦で経済的には夫の収入だけに頼って20年過ごしてきました。
    子供3人にも恵まれいい子に育って私は幸せです。

6. 【2913438】 投稿者:  おんぶに抱っこでも  (ID:4fqTh8cmgiw) 投稿日時:2013年 03月 29日 07:38

何にもしないわけにはいかない。
    私は働いていても、周囲におんぶにだっこだと自覚しています。
    人は一人では生きていけません。
    また世の中思い通りにならない事の方が多いですよ。

>第一希望の学校、第一希望の就職、一番好きな人との結婚、希望通りの家、子どもの学校。
    もしどれか一つでも叶っているなら、幸せな方だと思いません?

同意します。 でもそれを当たり前としていたら、一つでも叶えられなかった時にパニックになるのよね。
    年賀状スレでも いつも思うことですが。

7. 【2913456】 投稿者: おんぶに抱っこでも  (ID:4fqTh8cmgiw) 投稿日時:2013年 03月 29日 08:02

年賀状スレというのは、

所謂「○○中学に入りました」・校門の前で記念写真という類の年賀状が、毎年物議をかもし出しますよね。

確かに、自分の精神状態によっては動揺することもあるかもしれませんが、
    エデュに書き込みするような方々って、過去には思い通りになったことも少なからず、
    あるいは思い通りではなくても世間並には収まっていたりとか
    そういう方も少なくないと思うのです。

私の周囲でも、ある方がやっぱり同じ様な年賀状が来て
    不快感を露わにしていましたが
    年賀状出した方って 昔死産されているんですよね。
    で年賀状をもらった方は、その年に4人目出産。
    死産された方は近所だったから、お辛かったでしょう。
    4人目の方は、当時は話すような仲ではなかったみたいなので、死産のことご存じではないと思います。

8. 【2913464】 投稿者: う~ん  (ID:zFBYiTujkUY) 投稿日時:2013年 03月 29日 08:14

>○○さんのほうが2つ上だけど、自分のほうが先に上がったのに・・・

辛口で申し訳ないけど、こんなこと言うご主人にこのスレ主さん
    似た者夫婦、ていうか心寂しい人たちって思ってしまいます。

自分が先に昇進した時は、
    「2年先輩を抜いて俺のほうが先に昇進した」って思ったんでしょ。

息子さんは、やるだけやって努力して、それでも第一志望は
    かなわなかったけど、気持ち切り替えて進学するんでしょ。
    息子さんが一番人間できてるわぁ。

「あなたの努力はそばで見ていた私が一番知ってるわ。
     立派だったわ。」
    って気持ちで息子さんとご主人に接して差し上げてくださいね。
    お二人に笑顔が戻ってきますって。

笑う門には福来たる。(^0^)

不幸なんて吹き飛ばしてね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す