最終更新:

11
Comment

【2930380】習い事での悩み

投稿者: 悩める母   (ID:OctK6W.HqaM) 投稿日時:2013年 04月 13日 18:15

英語教室に通っていました。
そこは、インターナショナルスクールのような感じで、
朝から小さい子供が通っています。
こちらも1年ほど通いました。

短時間で週1クラスです。
ネイティブが先生です。
新年度前から、先生に「週1短時間では、全然進歩が見られない。
来年度から日数を増やしたり、長時間来てください。」と言われ、
どれだけ子供が英語がわからないか、他の子に迷惑をかけているか言われました。
ちょくちょく同じようなことを最初から言われていたので
その当時は子供にいろいろ注意していました。
先生のいうことを聞くように、わからなくても他の子の真似をするようになど。

先生のいうように、長い時間預けたら英語がうまくなるような気もしましたが、
冷静に考えると、そこまでして何になるかと思い留まりました。
始めたきっかけは、外国人と触れ合い、怖がらないようにするためです。
そこに通うまでは、外国人や黒人など自分と見た目が違う人を怖がって、
恥ずかしがっていました。
通ううちに少しながらも自己紹介や、挨拶など外国人とでも出来るようになりました。

海外にたくさん行きましたが、
とても楽しそうに現地の人とコミュニケーションが取れるようになりました。
それだけでも私は満足でした。

回数を増やしたくてもお金がかかります。
今の2倍から3倍です
他の習い事も考えており、そこまでつぎ込む必要はないと考え
今月で辞める予定です。
それなのに先日迎えに行ったら、またもや息子がどれだけやる気がなかったかとか、
外遊びで参加したくなかったからか、走り回っていたので
罰としてベンチに座らせたと言うことを言っていました。

もう最後なのに、毎回子供の悪いことばかり言われ、
悲しい思いでいっぱいです。
他のたくさん通っている子供達とは違う対応のような気もしていました。

子供に聞いたら、英語がわからなくて面白くなくて遊んじゃった、そうです。
そういう点は習い事として注意しました。

でも、先生の考え方に腹が立つのです。

1年ほど通っても全く英語が出来ない、
もっと回数を増やせば出来るのに、
他の子の邪魔をしないで欲しい。
だったら、そんなクラスを設定しなければ良いのでは?
短時間でも習わせたかったし、成果も見られたのに、
そんなことばかり言わないで欲しい。

これって親のエゴでしょうか?
あと2回残っていますが、このまま何も言わずにやめるのがいいのか、
先生にこの思いを伝えてもいいものか、悩んでいます。
先生には、このスクールのおかげで進歩が見られました、感謝していますとは伝えています。
それでも息子の悪いところばかり言ってくるのです。
やめればいいだけなのですが、
ずっと通い続けた子供を見ていると、その対応に腹が立つのです。
辞める電話をかけなければいけません。
主人は思ったように話せばいい、と言うのですが…
アドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2930533】 投稿者: ?  (ID:QXyhaxK5gLU) 投稿日時:2013年 04月 13日 22:05

辞めることが確定なら言いたいように言ってもかまわないとも思うけど…悪いことばかりでなく少しは誉めてほしかった、認めてほしかった、と?

想像ですが、他の親から苦情がスクールに入っていたとか?他の子に迷惑をかけている、と言われたんですよね?

2. 【2930536】 投稿者: 悩める母  (ID:5Q3DeFpEz6w) 投稿日時:2013年 04月 13日 22:16

そうですね、なぜ悪いところばかり言われなければならないのかなと。
    他の方からの苦情はありません。
    園長先生が、いつも苦情を言ってくるのです。
    私としては、子供を相手にしているので、
    多少の粗相は想定の範囲内かと。
    先生の真意もわからないのです。

3. 【2930619】 投稿者: ?  (ID:QXyhaxK5gLU) 投稿日時:2013年 04月 14日 00:02

では園長先生がお世辞を言わない主義なんでしょう。
    お子さん自身、英語がわからなくて面白くないから遊んでしまった、と言うように、週1の短時間のクラスに在籍できるレベルになく、他の子もいるし迷惑なんです、というのをオブラートにつつむことなく正直に親に言った、という、めずらしいケースだとは思いますが。

でも調子のいいお世辞を言われてこのまま通い続けたとしてもお金の無駄。むしろはっきり言ってくれたから迷惑をかけていることも知ったし、辞めようとも思えたのならいいのでは?辞められたら困るからとレベルも合っていないのに調子のいいことだけ言うスクールよりましかも。

4. 【2930661】 投稿者: ハッキリ言う先生  (ID:IDlBm4zv1oM) 投稿日時:2013年 04月 14日 01:14

でも先生がおっしゃっていることも正論ですよね。
    今の状態ではお子さんもつまらないだろうし、
    (先生の指示が分からず)勝手に動く子がいたら周りの子にも迷惑だし、
    もっと通う時間を増やせば上達するのに、と言う事ですから。

「週1で通うのであればもっと英語力がある子でないと無理」
    という事なんでしょうね。
    それなら最初にテストでもやってくれたら良いですよね?
    通ってみてあまり上達しない子にはもっと時間を増やすように
    勧誘するというのがそこのやり方なのかもしれませんね。

それとインターは
    日本の幼稚園の先生のように優しい感じではなく
    結構厳しい先生も多い印象です。
    そういう中で親も子もハッキリ自己主張していかないと
    相手に分かって貰えない事も多いですよね。

5. 【2930689】 投稿者: 合わない相手  (ID:9tq22YikkGs) 投稿日時:2013年 04月 14日 01:52

何を目指すか・・・によって英会話教室の通い方・選び方が違いますよね。
    たしかに週1短時間では外国人に慣れることはできるけど
    英語をあるレベルで話せるようにはならないでしょう。

スレ主さんは
    「海外にたくさん行きましたが、
    とても楽しそうに現地の人とコミュニケーションが取れるようになりました。
    それだけでも私は満足でした。」
    とおっしゃってるので、週1短時間でも目的は達せられています。

でも「その」スクールの方針はそうではないわけです。
    そのスクールは子供がある程度のレベルで英会話出来るようにしようと思っているし
    他のお子さんの保護者もそういう人が多いのだと思います。

スレ主さんの場合は、スクールの方針と自分の方針が合っていなかったのです。
    だからスクール側もスレ主さん側もお互いにイライラしてしまうのです。

これって結婚相手を探すときと似てると思いませんか?
    価値観が違う相手に、文句言ってもしょうがないですよね?
    そういうときはその相手とさっさと別れて、価値観が合う相手を探しますよね?

だから
    いまのスクールに「こうして欲しかった」と勇気を振り絞って言っても
    お互い後味が悪いだけで何の解決にもなりません。
    あと2回、普通に通って「さようなら」でいいのでは?

自分の方針に合ったスクールを探せばいいのです。

6. 【2930755】 投稿者: 外国人になれること  (ID:ywa5E/03jMo) 投稿日時:2013年 04月 14日 07:16

小さいうちからやらなくてはいけないことでしょうか?

「外国人に慣れる」ってそんなに重要なこと?

私の周りにもいるのです。「外国人に慣れさせたいからネイティブの先生が良い」という方。それってそんなに意味があることなのかな?私にはよくわかりません。

外国人なんて、大人になってからでもしばらく見てれば慣れるのでは?

小さいうちにやるべきことはたくさんの英語を聞いて耳を作るくらいじゃないでしょうか?

行かせる目的をよく考えた方がいいですよ。

その先生は厳しいですね。他の親御さんなどで、様子を教えてくださる方はいないのでしょうか?
    レベルが違ってついていけず、つまらないのならお子さんもかわいそうな気がします。きついこと言われたら、クラスを変えてもらうとか、できないのならやめると言って、相談してみてはどうでしょう?

「物理的に週一回しか通えないので。」などとおっしゃってみては?

7. 【2930858】 投稿者: あの  (ID:vEFkCoDajXE) 投稿日時:2013年 04月 14日 10:01

短時間しか習ってないのはスレ主さんのお子さんだけですか?

経済的に、それ以上は通わせる意志がないのは理解できますが、

家庭でも復習や予習をしたり、英語のテープを聞いて耳慣れさせたり努力はされましたか?通いぱなしではダメだと思いますよ。

教室で、わからなくて他の生徒さんの足を引っ張って迷惑をかけて先生に嫌な顔をされていたら、お子さんが自信をなくして可哀相。よく通うのを嫌がりませんでしたね。

辞める電話をする時に言いにくいのなら、最後の授業が終わって挨拶をする時にスレ主さんの言い分をハッキリおっしゃれば良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す