最終更新:

55
Comment

【2971662】夫のDVに続いて娘の暴力

投稿者: 私が悪いのか   (ID:lL6YtAZu7VU) 投稿日時:2013年 05月 18日 11:49

物騒なタイトルですが。
夫のDVは数年前に収まりました。離婚しなかったのは私の判断です。
娘(高校生)も激昂すると物に当たるようになりました。私に対しても殴る蹴る、物を投げつけることがあります。
今日はリビングのカーテンを引き裂かれました。暴力も少し。

2人が同じ行動を取るのは私のせいということですね。

私がこの家からいなくなれば全てが上手く行くのでしょう。
いっそこの世からいなくなれば?保険金も入るので少しは喜んでくれるでしょうか。最後に少しは役に立ったと言ってくれるかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【2973506】 投稿者: 引き金  (ID:DpvgRTXAiyA) 投稿日時:2013年 05月 19日 20:41

マジさん

これで最後にしますが、感情的になって書き込むのは建設的ではありませんよ。

貴女がスレ主さんの代わりに怒るのも同様、
    貴女がスレ主さんの問題を肩代わりすることは出来ません。

スレ主さんが傷ついたのは事実ではなく、貴女の意見でしょう?

「そういう人はここに来ないでください。」

これも貴女個人の意見、感情に過ぎません。
    そんなシステムにもなっていませんよね。

冷静に事実と意見・感情を分けてお考えになりますように!

少し心理学的に進言させていただきました。

私が何度かに分けて書き込んでいるのは経験上、これはシリアスなケースで、その必要があると感じているからです。

2. 【2973507】 投稿者: 経験者  (ID:334.sADBFsw) 投稿日時:2013年 05月 19日 20:41

スレ主様、
    心療内科で親子カウンセリングを受けることはできませんか?
    うちは夫からの暴力・暴言があった時にカップルカウンセリングを受けました。
    良い医師に出会えなくては意味がないわけですが
    さいわいうちの場合はよい医師との出会いがあり、
    どういう状況の時に暴力が起きるのか、分析してもらうことができました。
    親子カウンセリングまたはスクールカウンセラーに相談することはできませんか?

ご夫婦間でのDVはどのように乗り越えられたのですか?
    その時の乗り越えた経緯の中に
    娘さんの暴力をおさめるヒントがあるかも知れません。
    どのように解決されたのかお話ししていただけませんか?

3. 【2973604】 投稿者: おかしいのは  (ID:a4oeysbwaFQ) 投稿日時:2013年 05月 19日 21:45

どう考えても、引き金さんのほうですね。
    自分の勘違いで関係ない人に八つ当たり、因縁をつけるなんて恐ろしいです。
    自分のことかどうかわからないなら、聞いてる人はたくさんいますよ。
    どんな性格でもスクールカウンセラーになれるとはビックリです。

マジでさんは、自分の身を挺してスレ主様をかばった心優しい人だと思います。
    関係ないので黙っておこうと思いましたが、あまりに見ておれずひと言書きました。

4. 【2973630】 投稿者: 上の方と同意見  (ID:B.MPgiQSr0U) 投稿日時:2013年 05月 19日 22:03

傷ついている方に ショッキングな言葉は どうかと思います。

スレ主さん、お子さんは大切でしょうが、暴力を親にふるう子なんて 理由はどうであれ許されないのです。
    私なら しばらく子と距離を置きます。もう高校生まで育てたのですから、十分です。
    スレ主さんは 自分自身の人生を大切になさってください。

5. 【2973631】 投稿者: マジで  (ID:PTEPQJBg64I) 投稿日時:2013年 05月 19日 22:03

上の方、かばって下さって有難うございます。

やはりまともな人が見たら、誰が異常か判断できますね。
    突然何の話の関わりもない知らない人から言いがかりをつけられ、驚きました。
    引き金さんって、昔チ○ピラに言いがかりをつけられた時とそっくりで、お金を要求されるのかと思いました。

ご自身もさんざん感情論を吐き捨てながら、自分は何を言ってもよく、私には何も言うな。
    私が意見を書いても、読めない。
    正常な人ではなさそうで、同等になりたくないので、以降相手にはしないでおきます。
    心理学どうこうの前に、堅気になってから意見を書きに来られますように!

6. 【2973782】 投稿者: 難しいですね  (ID:wsZVxEVrKwA) 投稿日時:2013年 05月 20日 00:01

2度目の投稿です。
    スレ主さんは読んでくれていますか?怖くてもう見ていないかもしれませんが、投稿しますね。
    自殺を考える程追い詰められてしまっているのなら、1日も早く精神科か心療内科に受診して下さい。神経内科の専門は重症筋無力症
    やパーキンソン病です。
    前にも書きましたが、お嬢様と二人での受診が1番望ましいのですが、無理なら貴女だけでもいいので受診してください。
    インフルエンザに罹患して、40度の発熱のある方が適切な判断ができないのと同様に、心の病気に罹患してしまった貴女が自己否定
    してしまうのは病気のせいなのです。
    病気の貴女が、今のお嬢様を受け止めるのは無理です。
    自己否定の源泉は、たぶんご主人ですね。体だけではなく、言葉の暴力もあったのではないでしょうか。
    でもそれは、ご主人が自分の行為を正当化するための「いいわけ」であって貴女はマインドコントロールされていただけなんですよ。
    本当のことはわかりません。スレ主さんからの情報があまりに少ないので。
    私が思春期だった時は、とにかく親がうざったくて口をきくことをやめちゃいました。
    娘もそうでした。「うざい」の連発攻撃!!
    自分のことを棚に上げて私は、おろおろしてしまいした。とろい親です。
    後から、娘がどんな気持ちだったのか、その時学校で何があったのか話してくれました。学校でいい子を演じるために家で親にやつあたりしていたそうです。当時の私は「ついこの前いい子だった子の変身」が理解できず、いろいろな方に相談したのですが、「外で迷惑をかけるより、うちの中でやるんならまともだよ。」と、言われました。
    闘病中の母に相談することができなかったのですが、娘が落ち着いてから母に話したら「孫がかたきをとってくれた。」と、言っていました。それを聞いた時思ったのです。
    「何でその時に言ってくれなかったの?」と。
    私が苦しんでいる時、母は無視しました。私はひっこみがつかなくなりよけいに肩に力を入れてしまったのです。
    孤独という海の中を泳ぐ悲劇のお姫様でした。
    思春期のお子さんの対応は、千差万別です。
    今のスレ主さんだけでは無理です。
    まず、病院に行って下さい。お嬢様のことは専門の方と連携をとりながら進めていかないと絶対に無理です。
     今、貴女が自殺したら誰が1番苦しむことになるかわかりますか?

それはお嬢様です。

彼女は一生「母親を自殺に追い込んだ自分」と、向き合って生きていかなければならなくなります。
    こんな地獄に大切なお子さんを放り込むことだけはしないで下さい。

私タイピングが遅いんです。これだけ書くのに時間がだいぶかかっちゃいました。
    ずっと貴女のことだけを考えていましたよ。もう頑張らなくていいからお願い。病院に行ってお嬢さんと一緒に生きることを考えてね。

7. 【2974047】 投稿者: スレ主  (ID:.bSX6eJXOhg) 投稿日時:2013年 05月 20日 09:20

ありがとうございます。レスは拝見しています。

夫は私が病院に行くことに良い顔をしません。主婦と言うのは病気などせず常に元気であるべきなのです。
    両親は他界しています。

私がいなくなっても喜ぶ人はいても悲しむ人はいないという思いは常にあります。
    その思いはどうやっても否定できません。

仕事に行きます。

8. 【2974110】 投稿者: 悲しい  (ID:.n0zdtZIL/g) 投稿日時:2013年 05月 20日 10:06

スレ主さまが死んでしまったら、私は悲しいです。

私は、思春期時代良い子でした。
    知らず知らず我慢してたみたいで、10代終わりかけで、ボンとおかしくなりました。

色々ありました。

病院で鬱病と診断された事もありました。色々な病名がつきました。

結婚してからは、主人に暴れてました。

立ち直れたキッカケは 親や主人が私を理解してくれた、と感じた時からです。

今でも完全には立ち直れてませんが、落ち着いています。

私の子供たちは、私に偉そうに言ったりしますが、
    そんな時は、ストレス溜まってるのね、とか、私が子供たちの気持ちをキチンと理解出来なくてもどかしくてイライラするのかな?とか思うようにしています。

暴れる人は、基本的に好きで暴れてません。

理解して欲しいと思って暴れてます。

もちろん、暴れる事は間違っており、暴れて解決出来ません。

解決の仕方が分からないのです。スレ主さまの旦那様もお子様も解決の仕方が分からないのです。スレ主さまの旦那様のお母さんが原因だと思います。お子様は旦那さんの真似をしてしまっているだけです。

私は、子供たちには、自分の苦い経験から、自分の感情をコントロールする方法を教えました。 

まず、イライラしはじめに、私に相談すること。そして私は子供たちの言い分を聞いて、気持ちを理解すること。
    人は理解してもらえたら、絶対に暴れません。

子供たちの気持ちを理解した上で、私の意見を話します。そうすると、落ち着いて話を聞いてくれます。

共感が大切みたいです。

スレ主さまは何も悪くないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す