最終更新:

19
Comment

【3530220】受験サイトや掲示板が好きな自分への、後ろ暗い気持ち

投稿者: 40代   (ID:rGt19gke18c) 投稿日時:2014年 09月 23日 13:34

>◯◯さんてなんでこんなに偉そうなの。

掲示板のとあるスレッド内で
頻繁にお見かけする投稿者名の方の書き込みに
このようなレスがついていました。

この方だけではなく、こちらの掲示板には男女問わず
「なにゆえに!?」と不思議に思う程、頻繁に書き込まれてる常連さんがいますよね。
ご自分、お子さんの受験・・・どちらもすでに終了したご様子。
でも、趣味・・いやいやまるでお仕事のようにあちこち見回り怠り無く、受験の傾向と対策、学校選択、はたまた今後の展望や学校運営陣の手腕に至るまで、紋切り型、説明会風、北風と太陽路線・・・それぞれが持ち味のカラーでカバーする分野は、とてつもなく幅広い。

当方も、このような教育・受験関係の掲示板を読む事がとても好きです。
ですから、上記のような事を知っているワケですが、時には余りにもヒドい言葉遣いや攻撃的な書き込みに辟易したりしながらも頻繁に読みつつウッスラ・・いやかなり、こういう所を好き好んでを熱心に読み込んだり、子供や自分に関係のない切実な問題でもないのに書き込んだりしている自分はイヤだなあ〜、という気持ちを抱いております。なんというか、ちょっと恥ずかしい趣味のような、あまり人には知られたくない「性癖」を持っている事に近いような気分というか。

冒頭に記したように、熱心に書き込むあまりこのようなレスをされてしまう事も有る常連の方々、書き込まないまでもロムしているだけの皆様・・・時として、このような気分に苛まれる事はないのでしょうか?

学歴・受験がらみのサイトや掲示板が好きで、いつまでも読んだり書き込んだりする人がいる反面
自分や子供に受験期が来たら、必要な部分をチェックしたり、質問したりして終わり・・の人もいる。

これはいかなる理由なのか・・・ハッキリしませんが単に「受験・学歴」絡みのあれこれが好きという事で、鉄道」や「カメラ」「アニメ」等の趣味人が、その件に関して得々と語ったり、同じように興味がある人々が集う掲示板などに書き込んだりし、その件に格別興味が無い方は調べものがあるときのみ訪れるのと、同じような事なのでしょうか?
(自分の中では、何か違うような気がします。しかし、悲しいかなうまく分析する能力がありません)

「発言小町」にハマって毎日読んでいた時にも、実は同じような気持ちを感じました。
こちらのサイトも、中毒のようになる人が多い反面「人の悩み・疑問や、それに答えてる人の文章を読んで、何が面白いの?」と、まったく興味を示さない人達も沢山いますよね。

「発言小町」はその後、つきものが落ちたように何故か「もういいや」という気分になり、今はまるで読まなくなりましたが、受験関係の掲示板やこちらはのサイトは「今日でやめよう」と思っても何故か止められず、どうしてものぞいてしまいます。

ちなみに主人、私、息子2人の学歴・学校に関して
上を見たらそれはキリがありませんが、特に強い不満やモヤモヤ感を抱いた事は、ありません。

結局、それこそ身も蓋ない表現になってしまいますが自分に関して言えば、下世話な事が好き・・・
という事になってしまうのでしょうか?

いつか、こちらで聞いてみたい・・と長年、思っておりました。
何かを、そしてどなたかを批判したい訳ではありませんので、あくまでも雑談のような雰囲気で
感じた事を教えて頂けたら、嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3531331】 投稿者: 反応の速さ  (ID:AICvgr.xi.2) 投稿日時:2014年 09月 24日 15:33

大して親しくもない人に『私』を全て見せる必要もないだろうといったとこですね。

2. 【3531466】 投稿者: 40代  (ID:rGt19gke18c) 投稿日時:2014年 09月 24日 19:01

スレ主です。

こちらを見るのが 楽しみ&気になる で、日に何度ものぞいてしまいます。
    どうも色々と、過集中ぎみの私。
    ご意見から考えるに、切り替え上手である事が
    このようなネット掲示板を心置きなく楽しむ大事な要素のようですね。

>スレ主さまは、当方という言葉をたびたびお使いですが

そうなんです。
    当方・・普段はあまり使いませんよね。
    私は文章作成の中で、同じ言葉を繰り返し使う事に違和感を感じるタイプ。
    なんだかリズムが悪くなるというか・・・。
    例えば「私」の場合、私、私、私・・と文中、続けて書くのは、どうにもこうにも座りが悪くて耐えられない。
    従って、自分・当方・こちらとしては・・等々の使い分けとなります。

好きな作家の随筆・エッセイのほとんどがこのシステム。(小説はまた違うのですが)
    それらの文体を長い間、読み続けてきたせいかもしれません。

言葉の響きって、不思議ですね。
    大昔友人が自分の名前に「ぶ」が付いていると、たいそう憤慨していた事を思い出しました。
    「ぶす」「ぶた」「でぶ」の「ぶ」だよ! 娘にこんな響きの字、わざわざつける!?
    との、嘆き節。

掲示板を読みながら、時折わき上がる「ゲス」な感情。
    これは「下世話」な事だと思いながら、ついつい開いてしまうスレッド。
    私が後ろ暗く思うのは、自分の中に「げ」が付く感情、けっこうあるなあ・・と感じるからかもしれません。
    にんげんだもの・・と、みつを的に落としどころを探せばいいのでしょうか。

3. 【3531481】 投稿者: 40代  (ID:rGt19gke18c) 投稿日時:2014年 09月 24日 19:31

専ら主婦さま

では次は「秘密の花園 毒の蜜有り〼」で・・なんて。

何しろ、スレ立ては初めての新人。
    内容を具体的に50字(でしたっけ?)・・コレで頭がイッパイでした。

4. 【3531491】 投稿者: シナモロール  (ID:w2nALqTZ7TM) 投稿日時:2014年 09月 24日 19:43

一人称はダブついてクドイから省略すんでしょ?笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す