最終更新:

10
Comment

【3532569】セールス目当てに近づいてくるなー!

投稿者: くりかのこ   (ID:tvWq.VQLhek) 投稿日時:2014年 09月 25日 20:05

ちょっと身辺が大変な時に、ちょうどそのタイミングで知り合った人に色々とお世話になったのですが…。
仲を深めてみると、化粧品のセールスが始まりました。
「あー、最終的にそれが目当てだったのね…」とがっかりしています。
でもお世話にはなったので、気持ち程度に商品を買いました。一回きりにして、今後お付き合いは距離を置くつもりです。

そういえば以前もママ友から「素敵なホームパーティーがあるから!」と誘われ、期待しながら連れられて行ったところは、アムウェイの販売目的の場所でした。アムウェイ自体がどうというよりも、「あぁ、私を利用したかったのね」という残念な気持ちでいっぱいになりました。

もしかしたらどちらも相手の方は、私を助けてあげたい、良い商品を親切心でおすすめしたいという純粋な気持ちなのかもしれませんが…(そんな訳ないか)。

とにかく…セールス目的で近づいてくるなー!!と声を大にして言いたい。

我が家は、自分で言うのもなんですが、周りより少し裕福(に見えるの)です。だからそんなやっかいな事も起こるのだと思います。それとも私も隙が多すぎるのかな。

保険、宗教などこれからも色々とあるでしょうね。プライベートなセールスは人間関係を壊しますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3532582】 投稿者: どうかなぁ  (ID:TCvzSVT53dg) 投稿日時:2014年 09月 25日 20:31

私もそういう経験があって、その時には嫌だと思いました。
    でも、お付き合いで買った品物がとても気に入って、それ以来20年も使い続けています。
    長く使えば使うほどよさがわかるので、このまま一生使うんだろうな、と思っています。

ところで、最初に声をかけてきた方は、それほど親しい方でもなかったので、その後すぐに音信不通に。
    今は、自分で直接購入するようになりました。
    私自身は、その方がいなければその商品のことを知ることはなかったので、今は感謝しています。

友達関係が壊れる云々は、少し違うかもしれません。
    そういうことがあって壊れる友達関係は、それがなくても疎遠になる程度のものだと思っています。

逆に、親友が別の会社の品物を売りつけようとしてきた時には、品物があまりよくなくて私が怒ったのですが、今でもいい友達でいます(友人は販売をやめてしまったようですが)。

2. 【3532702】 投稿者: 不思議と。。。  (ID:7NKzd.nJgG2) 投稿日時:2014年 09月 25日 23:01

誘われる方って誘われるらしいですね。

私は化粧品も宗教もねずみ講もまるで誘われません。
    話のネタになるから宗教なんて声をかけて欲しいくらいなのに。

3. 【3532761】 投稿者: 相手を 選んでます  (ID:c4OQSNAjfg2) 投稿日時:2014年 09月 26日 00:19

そういうセールスをする方は買ってくれそうな方を選んでますよ。
    誘ってもキッパリと断りそうな人が混ざっていると、他の方も買ってくれませんから、なんとなく雰囲気に流されそうな人を狙ってます。

わたしはキッパリタイプなので、昔、友達がハマったネズミ講の会社に説明を聞きに行って、色々と問い詰めたら、誘うどころか追い返されました(笑)

4. 【3532766】 投稿者: 見渡せば。。  (ID:VOFcgSFicFQ) 投稿日時:2014年 09月 26日 00:37

優柔不断なタイプ
    見栄っ張りなタイプ
    軽く見られるタイプ

こういう人がよく誘われていますよ。
    裕福かどうかは余り関係ないかも!?

5. 【3532897】 投稿者: なるほど、  (ID:HGy.8hbEM7w) 投稿日時:2014年 09月 26日 09:05

↑わかります。
    私も昔誘われるほうでしたので。
    断れない、優柔不断、が顔にでているんです。
    きつい顔、意地悪っぽい顔だったら 良いのです。
    どっからどうみても、やさしそう~ っていうのが、一番まずい。

良い方法があります。
    忙しくなくても忙しそうなふりをすると、
    声をかけられません。
    外を歩くときは、暇そうに ぶらぶらしてはいけません。
    忙しそうにくるくる 動くのです。
    そすると 声をかけられません。

6. 【3533073】 投稿者: とほほ  (ID:/7qNRdrOhIE) 投稿日時:2014年 09月 26日 11:34

まだ子供が幼稚園に入る前、初めて行った図書館で同じような子連れママから「上の階にも子供が遊べるスペースありますよ」と誘われました。
    そうなんだ、と一緒に行ったら、お子さんはこちらで遊んでねと別部屋に。子育てとか悩みありませんか?と親身に語りかけられ、何か変だと思い、悩みありません!と啖呵きって子供連れて逃げました。上の階はレンタルスペースでした。

PTAで学校付き合い多いのですが、「これいいから使ってみて!」は対応に困ります。よかったと言ったら買うはめになる。えてしてこの手のものはお高い。次に会う時に備えて断る返事も準備します。ノルマか紹介ボーナスあるのか知らないけれど、子供が在学中は上手くかわしたい。一度PTA名簿使って化粧サービス無料のお誘い電話が来た時は驚いたし断るのも苦労。無料ほど高いものはない。でもみなさんしつこくなく、それなりに常識はあるみたいでよかったです。

7. 【3533210】 投稿者: くりかのこ  (ID:tvWq.VQLhek) 投稿日時:2014年 09月 26日 14:08

ご意見ありがとうございます。

そうですね、優柔不断で流されやすい…当てはまると思います(-_-;)。

化粧品の販売の方も、きっと自身でも良いと思っている商品なのだと思います。
    何度かさりげなく断っているつもりなのですが、気づかないのか、さらに押してこられます。
    私だと到底できない「ごり押し力」で、ガッツがあるなあと、ある意味感心さえします。

保険や宗教もそうですが、隙さえあらば、ダメもとでも、とりあえずは誘ってこられるのですよね。

普段からソフトな物言いをしてしまう方ですが、今後はきっぱりとお断りするようにします。
    きっときっぱりと断れば、それ以上は言ってこないはず…!?

勉強になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す