最終更新:

23
Comment

【3900078】携帯電話の誤請求

投稿者: 血圧上昇   (ID:SzC4bcEakT6) 投稿日時:2015年 11月 12日 09:06

中学生の娘がいるのですが、幼い頃からゲームや携帯等に興味がなく、
ずっと携帯電話もいらないといっていましたが、
部活動のメール連絡が多くなり、メールの返信だけの目的で、
娘名義のガラケーを契約しました。
メールがくると娘に渡して返信させるというスタイルで、持ち歩くことはしていません。
というのも、学校は携帯電話禁止ですし、娘は携帯に興味が全くないので、
本人に持たせるとすぐにどこにあるのかわからなくなるのです。
返信が遅れると迷惑をかけることになるので、私が管理しています。
そもそも使いたがることもありませんが、インターネットは、
PCが常時接続してありますし、私の携帯電話も自由に使えるようになっています。
そういったこともあり、使用頻度が低いと思い、適当なプランで契約していたのですが、
月々の使用料がどんどん高く(娘だけで7,000円くらい)なってきたので、
8月に、プランの見直しをしようとショップに出向きました。
使用するのがEメールだけなら、無制限で1,000円くらいというプランがあると勧められ、
9月からそのプランに変更しました。
ところが、請求書を見ると、9、10月の使用料が1万円近くなっており、
またショップに行きました。
請求内容を調べてもらうと、請求額のほとんどが娘名義のガラケーの
インターネット通信料ということでした。
9月の明細に事務手数料2,000円という請求もあり、身に覚えがなかったので調べてもらうと、
「間違った請求なので、11月の料金から差し引く予定でした。」
との、どうにも腑に落ちない話でしたが、
まあ返金してくれるならと、それ以上追求はしませんでした。

娘のインターネット使用に関しては、本人と確認してからという話になり、
帰宅してから聞いてみましたが、
やはり使っていないと言っており、ガラケーからインターネット接続する方法も
知らないということでした。
この際だから今のは解約してスマホ買おうか?と聞いても、
相変わらず「いらない」と言います。
10月は数えるほどしかメール連絡もなかったので、私のかばんに入ったままでしたし、
充電すら一ヶ月していませんでした。
使おうと思えば自由にインターネットが使える環境で、わざわざ親が管理して
いるガラケーを、内緒で使うなんて考えにくいです。

コールセンターに問い合わせましたが、使用していない料金の請求がいくわけがなく、
娘が内緒で使っているとしか考えられないというのです。
くどくど嫌味を言われながら、やっと使用した日時がわかる明細だけは出して
もらえることになりましたが、どこに接続したかまでは調べられないそうです。
コールセンターのあまりの対応と態度の悪さにも、驚きと怒りがありました。

皆さんはこの話、どのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3901391】 投稿者: スレ主  (ID:wzMjximvHVU) 投稿日時:2015年 11月 13日 17:08

    皆様、引き続きご意見をいただきまして、有り難うございます。

    画像様、せっかくコメントを下さったのに申し上げにくいのですが、
    せっかくでしたら、読みにくい長文で申し訳ございませんが、
    読んでからコメント下さいますと助かります。
    再度書かせていただきますと、事務手数料の誤請求については、
    先方も認めて返金してくれることになっており、それ以上の追求はしておりません。

    窓口の方に、7,8,9,10月分の使用料について、基本料金がいくら、
    パケット通信代がいくら…というように、書き出していただきましたが、
    私が問題としているのは、娘のガラケーからのインターネット通信料です。
    画像の受信はパケット通信代なので、この中には入らないとの説明でした。

    もちろん、インターネットは必要がないので、接続できない設定にしてほしいと
    申し出ましたが、できないそうです。

    今日、説明書を読んだりして確認しましたが、ネット履歴は見られないようです。

  2. 【3901412】 投稿者: 赤の他人  (ID:EFUc6niZ04w) 投稿日時:2015年 11月 13日 17:35

    もしかして同姓同名の別人の請求書とお子さんの請求書が差し替えられているとか。

    あるいはプランを間違えて設定されてしまっているとか。

  3. 【3901424】 投稿者: で、  (ID:SuA3OxTNEQw) 投稿日時:2015年 11月 13日 17:54

    携帯会社はどこですか? (気になります)

  4. 【3901451】 投稿者: 困りましたね  (ID:IL4D9cPat9A) 投稿日時:2015年 11月 13日 18:27

    私のガラケーは、ラストurlという形で接続先を見られます。
    DOCOMOです。
    ガラケーの中のiモードメニューの中にあり、また、internetということろを見ても履歴があります。
    他社は違うかもしれませんが。

    全部は読んでません、既出ならごめんなさい。

  5. 【3901466】 投稿者: スレ主  (ID:QEatp.60jKs) 投稿日時:2015年 11月 13日 18:48

    この話、事実のままを書いていますし、
    告訴を検討しているので、はっきりと書くのは控えさせてください。
    数年前に、約2万件、約2千万円の誤請求が明るみになった会社です。

  6. 【3903648】 投稿者: 立証が困難  (ID:vEFkCoDajXE) 投稿日時:2015年 11月 15日 18:48

    実際に誤請求が約2万件、約2千万円もあった会社なら信用できませんね。

    実際、請求されるがままに支払っている人が多いのでしょうね。毎月、よく明細をチェックしないといけません。

    素人が立証しにくいケースなので困ります。うちも家族まとめての支払いをしておりますが、前月より5千円以上も高くなると、なぜ?って感じることがありました。

    スレ主さんの姿勢から新たな誤請求の発覚があるかもしれないし…。

    国民生活センターや消費者センターには、相談されていませんか?

    以前、別件で電話で相談したら「その会社についての相談は、複数あります。」とのことで驚いた経験がありました。

    同じように疑問に感じている人が他にいるかもしれません。

  7. 【3904655】 投稿者: スレ主  (ID:SEdpd7xFszM) 投稿日時:2015年 11月 16日 20:02

    消費生活センターには相談しています。

    3日前までのパケット通信料が確認できることがわかりましたので、
    14日の朝~今日の朝まで、私と娘の携帯電話を会社のロッカーに入れておきました。
    指一本触れていませんが、14日、15日と、一日ぴったり1000パケットついておりました。
    どのように立証すべきか、モヤモヤが晴れません。

  8. 【3924972】 投稿者: スレ主  (ID:T.iTvayBEDo) 投稿日時:2015年 12月 09日 17:18

    11月分の請求がきましたので、ご報告します。

    なんと、二人分で1650円でした。
    9月の誤請求の2000円がマイナスされたこともありますが,
    それを足しても3650円です。

    苦情を言った途端に安くなるなんて、奇妙としか言いようがありません。
    今までは紙の請求書はもらっていなかったのですが、
    明細が知りたいのでもらうことにしたのも関係あるのかも知れません。

    皆様もご注意くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す