最終更新:

14
Comment

【4142667】私立中高一貫校の教師の給料

投稿者: 桜子   (ID:rprs2ogWZaY) 投稿日時:2016年 06月 10日 13:56

理系の高校生の娘がおります。
将来、教師になりたいと言っていますが私立の教師は30才ぐらいを例にするとどれ程のお給料になるのでしょうか?
また桜蔭などの偏差値が高い学校と低い学校ではお給料も差があるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4143263】 投稿者: ドコモユーザー  (ID:Hjn.SSvodXs) 投稿日時:2016年 06月 10日 22:52

http://kyuryobank.com/komuin/koukoukyoshi.html
    私立高校の給料ランキング。
    一番下にある。
    でも、このデータは信用なりません。理由は、時間ができたら書きます。

2. 【4143601】 投稿者: 現実  (ID:8C9pyCsnWcc) 投稿日時:2016年 06月 11日 08:26

有名高偏差値の方が給料低い場合多いかもしれません。
    無名低偏差値の学校は、お金でつらないと人材も集まりませんからね。
    中高私立は知らないですが、大学教授の給料はそんな感じです。
    慶応大学の教授のお給料があまりに低くてびっくりしました。
    名誉はありますが、金銭的にはあまり高額ではないですよ。

私は私立中高の非常勤で点々としていますが、どちかというと偏差値低い方が、給料の優遇はいいように思います。

3. 【4143695】 投稿者: 実態  (ID:Z1rnHo7KB1w) 投稿日時:2016年 06月 11日 10:18

基本給はどこも大差ない。手当で差が。
    知ってる例で、
    担任もつと月十万。かなりかなりかなり多忙。
    部活顧問で月数万。合宿嫌だけど企画し付き添う。
    自分の得意分野がないと毎年担当部活が変わって大変苦労する。意図的に廃部へ誘導する教師がいる。
    学園祭、オープンスクール、入試説明会、渉外=模試英検会場 の各係(数名)は、月2~3万。

4. 【4155460】 投稿者: アラフィフ母  (ID:EBKdLpKRzmo) 投稿日時:2016年 06月 21日 14:04

修士終了後、都内私立女子一貫校で専任で教えていました。出産後退職し、末の子が小学校高学年になったのを期に、現在は講師で週3日働いています。
    20年ほど前のデータで恐縮ですが、30歳前で年収600万ほどでした。これで、関東私立のちょどまん中くらいの給与でした。ちなみに、都立はもっと給与が低いです。
    確かに、慶応は給与が低かったです。ただ、当時は、慶応の教員のお子さんが慶応に通った場合は学費が半額だか無料だかなど特典も、、今は廃止になったらしいですが。
    各私立校の給与体系は様々で、意外な学校の給与が高かったり、一概に言えません。
    私は、会社勤めの大学時代の友人と比べても遜色ない給与でした。華やかなOL生活を送っていた友人に比べて地味な職場ではありましたが、友人たちが結婚や出産を機に退職し、そろそろ働き始めようと思っても思ったような就職が出来ない様子(もちろん、人によります)に比べて、講師として教壇に復帰し、家庭半分・仕事半分で満足に収入を得ています。一番良いと感じているのは、学校に通う子供たちとカレンダーが同じこと。夏休みなど、長期休暇中は私も学校は休みなので、子供たちと一緒に過ごせます。
    ずっと家で家事をしていた母親がスンナリと再就職した様子をみて、娘たちは教員免許だけは取る!と宣言しています。
    適性があれば(教育実習に行って楽しいと思えるかどうかが判断材料だそうです)、女性の職業として教員は良いと思います。結婚や出産も仕事の糧になりますし、働き方もある程度選べます。私は10年以上ブランクがありましたが、ずっと働き続けている友人も多いです。世の中の価値観や家族の形がどんどんと複雑になり、教員の仕事も難しくなっているように思えますが、どんな仕事も難しさはあります。それでも、目指すに値する職業だと思いますよ。

5. 【4160361】 投稿者: 教員免許  (ID:s0ePRTERwcY) 投稿日時:2016年 06月 26日 07:31

>>>ずっと家で家事をしていた母親がスンナリと再就職した様子をみて、娘たちは教員免許だけは取る!と宣言しています。

参考までに教えていただけますでしょうか。
    週三日間、担当授業は週に合計何コマですか。
    科目は一種類だと思いますが、何でしょうか。

その条件で現在の講師としての月額給与はいくらですか。大体でよいので。。。
    もし講師の給与が低いとすると、娘さんたちが教員免許を取るというモチベーションにも影響するのではと思いまして。
    「なんだ、講師での再就職なら、たったこれだけか」、と。

また、一つ気になりました。
    娘さんたちは、教員免許【だけ】は取るとのこと。取っても新卒では教員にならないと読めます。しかし、新卒後(遅くとも第二新卒)の教員経験のない人が、中年に差し掛かっていきなり講師になろうと思っても、どこも採用してくれません。そもそも本人側として、万が一頼まれても今更絶対無理です!となる。よくご存知のはず。

むしろ、教員免許を取得してもすぐに教職に就かないなら事実上は無駄だとアドバイスをして然るべきではないですか?

6. 【4160534】 投稿者: 中高非常勤  (ID:N8V93q/3eyw) 投稿日時:2016年 06月 26日 11:15

上の方ではありませんが…

私も教員免許は女性の働き方の保険として取得しておいて損はないと思います。
    経験無いと絶対無理というお話がありましたが、そんなことはありません。

私も申し訳ないながら、40過ぎてからの初教員で、それまで塾講師もしたことがありませんでした。
    教員不足の学校からお声がかかり、初年度周りの先生のフォローをいただきながら何とか勤め上げ、その後は別の私立からお呼びがかかり、ずっと続いています。実指導時間を考えるとまだまだ若葉マークの範疇ですが、需要はあるようです。

学校・学年行事等に休みは準ずるので休みも多いですし、講習などを引き受ければ+αの御手当もあります。
    高収入は期待できませんが、子供を育てながら、収入としては満足しています。自分の子どもの行事に合わせて休みも取りやすいです。

私の現在の働き方は週10時間、ボーナス有。月給の手取りは大卒社会人くらいです。それにボーナス・講習などで+α。
    専任の先生ほどではありませんが、研修も受けさせてもらえます。
    社保加入条件も緩く、女性には本当にお勧めです。

7. 【4160999】 投稿者: 40過ぎてからの初教員?  (ID:s0ePRTERwcY) 投稿日時:2016年 06月 26日 19:59

>>>私も申し訳ないながら、40過ぎてからの初教員で、それまで塾講師もしたことがありませんでした。

失礼を承知で。
    自分の子供をそういう教師には任せたくないです。
    また、申し訳ないと思うのに、どうして給与を一人前に
    もらっているのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す