最終更新:

113
Comment

【4207346】愚鈍な子供を持つお金持ちママ友達への妬み

投稿者: かえで   (ID:e1wzgSsfGyA) 投稿日時:2016年 08月 08日 17:32

件名どうりです。
赤ちゃん教室から仲良しでかれこれ12年目です。
いつしかママ友達を越えて親友です。

年子、同性の子を持ち、近くに頼れる親もおらずお互いに協力しあってやってきました。

ここにきて妬みでおかしくなりそうです。

お互いにアラフォー、私の夫は同級生、A(こう呼びます)の夫は還暦です。

Aの夫は、親の遺産相続もありお金に不自由していません。2億ほどとのこと…。

ここまでは知っていましたがへー!!としか思っていませんでした。
が、お互いに受験が近くなり、Aの子は年子どちらも塾と家庭教師をつけて大手偏差値40、うちは塾だけ、しかも私も働いてるので放置気味ですが上の子が67越えの賢い子で下の子が55前後の普通ちょい上のレベルです。

Aの子はどちらも太ってて愚鈍で見た目もかなり悪い、小学校も同じですが、目立たない存在。

私の子は二人とも見た目も良くてスポーツも音楽も出来ます。特に上の子はリーダーシップで人望も厚いです。

夫に、上の子はどこでもやっていける、公立一貫校一本で受けるか、もしくは下の子はそこまで賢くない、地元の公立でも良いんじゃないか。
と、私立中高は一人にしてくれとお願いされました。

この数年も二人の塾費用だけでも大変な思いをしてきました。子供もそれを知って、ママパパが頑張ってお金を稼いでくれるから自分も頑張る!と言ってくれます。

Aの子供達はそんな事考えてるのかいないのか常に底辺です。

何でこの愚鈍な二人がなんの試練も無く受験が出来て、賢いうちの子が我慢しなきゃ…。と思うとイライラがたまって仕方がないです。

Aも凄くおおらかで愚鈍でも肥満でもなんの不安も無さそうにしているのが又何故かつらくなります。

私は精神的におかしくなっているのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 15

1. 【4207667】 投稿者: 現実  (ID:coZi5KaRtJc) 投稿日時:2016年 08月 08日 22:59

>身の丈に合ったお付き合いと生活

残念ですが、これが現実でしょうかね。
    但し気持ちは本人の持ちよう次第で幾らでも前向きになれますから。
    悲しいかな今の世の中ある程度の事はお金で解決する事が出来ます。
    学歴、容姿、幸せも。
    そんな現実をこの先ず~っと突き付けられて平常心でいられるならお友達でいられますよ!

2. 【4207677】 投稿者: 国立中は?  (ID:u5N8BFUSNjQ) 投稿日時:2016年 08月 08日 23:20

受験生の親の心の中がドロドロもやもやするのは、ある意味仕方のないことだろうと思います。
    スレ主さんの場合は、お金の点が何とか解決すれば、少なくともAさんとの関係においてはもやもやせずに済みそうですよね。

スレ主さんは、中学受験でお子さんをどうしても私立に行かせたいのですか?
    筑波大附属中のような、偏差値の高い国立中ではだめですか?
    女子では、Oを振って共学の筑附を選ぶ人だっていますし、必ずしも学費の安さだけで選ぶご家庭ばかりではない学校です。
    下のお子さんも、学芸大附属とかはいかが?(高校受験が厳しいかも知れませんが)
    どちらも、公立中高一貫校よりは合格が読みやすいかと思います。
    大学受験の際には、どちらも予備校必須かも知れませんが、私立に行かせて予備校や塾に通わせるよりは経済的に楽ですよね。
    いかがでしょう?

3. 【4207680】 投稿者: かえで  (ID:YF.w19HyLMM) 投稿日時:2016年 08月 08日 23:38

Oもjも東京の女子トップレベルの学校は全て数回足を運んでいますし、情報収集しておりますので親御様のリッチ度は把握しております。

公立ですが、女子はほぼ中学受験をする地域性もあり小学校の親御様達もリッチな方が多く、もう慣れっこです(笑)

それでも上手くお付き合いさせて頂いていますし、そんな経済格差を妬んでるという単純なものでは無いんですよね…。

1才の頃から英才教育のお教室に通い、外注しまくって満足していたA。
    私は、ここの皆様も同じでしょうが、図鑑を持って公園へ、図書館へ、博物館へ、と手をかけてやってきました。
    今は仕事を再開し、本人も自力で学習出来るので基本的には本人任せです。

Aは、最近遺伝、遺伝、全て遺伝という言葉で片付けます。(Aは高卒です)
    それが特に勘に触るのです。

二人とも肥満にさせて勉強も出来ず、それでも尚お金を注ぎまくってるAにもう呆れているのか、妬んでいるのか自分でも解りません。

少し距離を置いていこうと思います。

4. 【4207684】 投稿者: そうだったのね  (ID:coZi5KaRtJc) 投稿日時:2016年 08月 08日 23:52

な~んだ。
    あれこれ書かれていましたが、ただその方の事が気に入らない!って話しでしたか。
    親友?違いますね。

5. 【4207691】 投稿者: 子育て終了  (ID:qFg4vLoZLjY) 投稿日時:2016年 08月 09日 00:01

答えは出ているじゃないですか。
    親友ではなくAが嫌いなんですよ。
    私も1番近い存在で1番嫌いなママ友がいました。
    でも言う事やる事がいちいち心がざわつくなら離れるしかないです。
    太っていても成績がイマイチでもAにとってはあなたと同じように愛おしいお子さんなんですよ。
    人の子を愚鈍なんて、人としてあなたの方が下です。
    そのような心の親を持ったお子さんが不幸です。
    人を憎む前にご自身の心と向き合ったらどうですか。

6. 【4207708】 投稿者: うーん  (ID:K9BP/UtHze2) 投稿日時:2016年 08月 09日 00:23

スレ主様が長女さんを行かせたいと思っていらっしゃる学校に娘を通わせていますが、皆さん裕福ですが、学費は高くありません。
    通学定期代金を除いて、教材費も含めてせいぜい年間八十万円ぐらいです。

お付き合いも派手ではないグループもあります。
    部活も管弦楽部等はお金がかかりますが、あとはそんなにかからないと思います。(親が衣装等をつくる部活は手間がかかるくらい)

制服も中学高校では同じですし、修学旅行代金も国内で海外研修はありませんから十万円以内ぐらいです。

宿泊学習も学校所有の山荘に行きますのでバス代や食事代、クリーニング代等で三万円しないぐらいです。

ただし、皆さん教育費には潤沢にお金を遣われます。
    一教科二、三十万円の塾に中学から通うお宅も多く、習い事もバイオリン、ビアノ、バレエ等をお続けになっていらっしゃいます。

スレ主様はせっかく私立入学させても、また後で塾に通わせてあげられないとまたもやもやされませんか。

私なら国立より、都立一貫校をお勧めします。

娘のお友達が数人国立中学に通ってますが、年間三十万円ぐらいは学校に支払っていらっしゃいます。旅行代金や教材費が込みかは学校にお問い合わせください。

そして、もれなく中学一年生から塾に通っています。
    学校にはあまりお勉強は期待できないそうです。

都立一貫に通わせているお宅は本当に費用がお安いとおっしゃってました。学校の面倒見も大変よいそうです。

ただし、気をつけないと都立中学でも海外研修がある学校もあります。

結局、経費がかからない学校なんてないと思います。

友人のお子さんが中学に入るタイミングで首都圏に転校したため、中学受験しなかったのですが、高校受験のために中1から三大塾の1つに通わせています。
    塾代金はそれなりにかかります。

高校受験でよい学校に入学させるには塾が必要と言ってました。

周りではお子さんがお二人の場合、よくお出来になるお子さんより、よくはお出来にならない(失礼)お子さんの方を手厚い私立等に入れてお金をよりかけていらっしゃいます。

ご参考までに。

7. 【4207724】 投稿者: 私なら  (ID:fLWl0ip5swA) 投稿日時:2016年 08月 09日 00:51

娘二人が才色兼備のスレ主さんちのほうが絶対にいいよ。

友達の娘さん二人の勉強の逆転も可能性は薄いし、何より容姿が上なのが一番。
    良い容姿二人分、二億では買えないよ。
    それに、夫がオジンってきついし(笑)
    お金も若いパパが稼いで逆転できるよ。

向こうが妬んでるのかと思った。

8. 【4207736】 投稿者: うーん  (ID:K9BP/UtHze2) 投稿日時:2016年 08月 09日 01:17

なんでも雑談なので。

私は最近、我が子を誰かと比べたいしないので、苦しくなることはないのですが。

前は妬みとかではなく単純に羨ましいと思うお子さんもいました。

娘が何々ちゃんみたいな女の子だったらどうだろうと妄想したり。

でも、最近、娘はもう自立して自分の道を歩いているので、他のお子さんのことにはまったく興味も関心もありません。

最近、よく思うことは、子どもや夫の能力(スペック?)うんぬんがどんなによくても、自分自身の生き甲斐、評価等がよくないと、私は満足できないなと思います。

自分磨き、自分の生き方を大切にして、自分を高めて行きたいなと思うようになりました。

お子さんが優秀!旦那さんがお金持ち!なんて評価は私自身の評価とは関係ないですから。(例えですよ)

自分自身で勝負したいです。

スレ主様はきっとよいお母さんでよい奥さんなのだと思います。

でも、自分がなりたい自分というものも一度考えてみてはいかがでしょうか。

そうすると勝ち負け的なもやもやイライラはなくなり、すっきりと目指す道が見えてきて、周りの景色も違ってくるのではと思います。

生意気すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す