最終更新:

28
Comment

【4516995】あなた基準の怪しい人

投稿者: 怖がり母さん   (ID:Hx38R6jW02I) 投稿日時:2017年 03月 30日 14:34

小学生と中学生の娘がいます。
神経質かなとは思いますが私が思う危なそうな人を娘たちに話して気をつけるようにさせています。
昼間からワンカップ片手に歩いてるおじさんがいる時は反対側の通りに渡りすれ違わないこと。
酔っ払いや止まっているワゴン車には近ずかないこと。
建築現場に休憩している作業員がいたら目を合わせず早足で通り過ぎること。
などですが、夫は「おまえの言ってることはみんな悪人だって言ってるのと同じだ。娘たちに変な意識を植え付けるな」と言われてしまいます。
皆様の思うギリギリ危なそうな人を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4517101】 投稿者: お気持は分かります  (ID:mIjOESGuZ92) 投稿日時:2017年 03月 30日 16:35

我が家にも今度6年生にな娘がいますのでお気持は分かります。
    私が娘に気をつけさせているのは、暇そうにふらふらしないことです。
    声をかけたらついてきそうな印象をもたれないようにするという感じでしょうか。
    服装も本人がもともと地味好きなので黒・紺・グレーが基本カラーで地味です。
    幼い女の子に興味を示す男性は見た目は案外マジメそうだと私も思います。
    工事現場にいるような方は幼い女の子より大人の女性を好む傾向があるのではないかと。

2. 【4517102】 投稿者: 偏見でもいい  (ID:2rvylL.3b1E) 投稿日時:2017年 03月 30日 16:38

私も子供の頃、ナッパ服の男は気を付けなさいと両親から教わってきました。
    家庭教育とはそういうものでよいと思います。

人は身なりや職業で判断してはいけないだとか、その手の話は学校で教わるからよいのです。それよりも親は身なり等から瞬時に危険を察知する「生きる力」を子供には授ける必要があると考えています。それは学校でも教わらないし、本にも書いてありません。だから親が責任をもって教える必要があるのではないでしょうか。

3. 【4517104】 投稿者: はまりん  (ID:ToBic3I9hHc) 投稿日時:2017年 03月 30日 16:39

私は集団でいる若い男性が怖いです。
    きっと一人一人は、良い子なんでしょうが。

神奈川の海沿いに住んでおります。
    私は息子も娘もおりますが、娘の帰宅時間には駅まで迎えに行きます。

娘は小学生ですが、特に夏に集団でいる男性に野次を飛ばされ怖い目にあっています。

4. 【4517132】 投稿者: 偏見  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2017年 03月 30日 17:00

>それよりも親は身なり等から瞬時に危険を察知する「生きる力」を子供には授ける必要があると考えています。

親の責任とかなんとか言ってますが、「身なり」だけでしょ。
    小学校教師にだって、変質者はいるんですよ。
    「身なり」だけじゃ判断できませんよね。
    そういうことについてはどう対処させるつもりなのですか。

5. 【4517157】 投稿者: 不審者情報  (ID:K9BP/UtHze2) 投稿日時:2017年 03月 30日 17:29

私も、不自然な場所に停車中のワゴンやバンには近づかないようには話していますが。

見かけでは分からない危ない人のほうが多いと思います。

長年サービス業界で働いてきましたが、よい身なりの紳士が暴れたり、高級品で着飾った淑女が暴れたりするのを見てきましたから。

確かに刃物を振り回す人は危ないのですが、それ以外は確率に過ぎません。

小学校で、帽子にマスク、サングラスの男性と、爽やかな服装の男性と、どちらが不審者でしょう?と聞くと必ずマスクのほうを指しますよね。

答えは、見るから怪しい風体な人が不審者とは限らず、見るからによい人が不審者かもしれない、見かけでは分からないから知らない人にはついていかない。また、名前を呼ばれると警戒心がなくなるので、名前を呼ばれても知らない人には警戒心をとかないことが重要かと思います。

それより、私は親にお酒の席の注意をたくさんされました。

トイレで席を立ったらグラスを換えてもらう、できれば一杯ずつ頼めるものにしてもらう。

暗くなったらタクシーで帰宅等です。

性犯罪被害は圧倒的に顔見知りが多いので、小さい頃は一人で身内でも預けないとか。

見かけでは分からないという教えが大切かと思います。

6. 【4517223】 投稿者: そうね  (ID:ACxTpsrTcLM) 投稿日時:2017年 03月 30日 18:34

親戚のおじさんによる性被害って多いって聞くわね。
    男性保育士にトイレ補助とかをさせることに抵抗があることを非難する方もいるけどやはり嫌だわ。
    スキーとかキャンプ爽やとかの引率をしているかな大学生とかによる性被害もあるんじゃないかな。
    子供好きであっても変態の可能性が捨てきれない。
    永遠の仔を読んで以来、実の父だって、もしかしたら実の兄(息子)だって心配だったりするわ。
    あ~心配がいっぱい。
    ドラえも~ん、変態発見器とかない?

7. 【4517261】 投稿者: キョロキョロしている人  (ID:0ggNjN/O6b2) 投稿日時:2017年 03月 30日 19:06

いかにも真面目そうな普通容姿の中肉中背の理系風サラリーマンなら単に落ち着かない人かもしれませんが、痩せ気味あるいは太り過ぎ、または顔は良いのにキョロキョロしている人って女性を物色している率が多いようなイメージです。
    あくまでもイメージですので悪しからず。

8. 【4517262】 投稿者: 不審者情報  (ID:K9BP/UtHze2) 投稿日時:2017年 03月 30日 19:06

そうなのです。

例え子の実父であっても侮れません。

娘にはお父さんであっても嫌なこと、痛いことは嫌と言うように言っています。

また、小学校や中学高校も危険です。

娘は中高一貫の女子校に通っていますが、確かに男性の先生は少ないです。

近所の小学校でもやはり先生による性犯罪はあると聞いています。

爽やかで熱心、お母さんたちの覚えもよい方だそうです。

我が家は、小学校は校内に防犯カメラありでした。

とにかくいつも一人にしない、私の親や主人の親からもショッピングモール等でも一人でトイレにも行かせないように言われてました。

電車通学ですが、基本的には公園や駅のトイレは使わせません。
    最寄駅までや駅からは送迎しています。

トイレは学校や自宅で済ませ、どうしてもの場合は、駅ビルの人通りの多いトイレがあるのでそこを使用するように話しています。

主人には過保護過保護と言われても、中学生の女の子が名前を呼ばれて無防備になり車で連れ去られ監禁された痛ましい事件もありますので、注意することにこしたことはないと思います。

一番心配なのは大学以降の飲み会や合宿です。

一応東大志望ですが、学歴や社会的な地位が抑止力になって、高学歴男性や高い地位(医師など)の男性は性犯罪を犯さないとイメージしていましたが、最近は違うようなので怖いです。

今は、利用していないのですが、大学生からはココセコムを検討中です。

大学生になってまで親が毎日子どもの安全を守るのは無理そうなので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す