最終更新:

24
Comment

【5346798】HSC・HSP、敏感な人たち

投稿者: 五感   (ID:EZ9veCuwGIw) 投稿日時:2019年 03月 07日 08:57

最近、この性質のことを知ったばかりです。
敏感で繊細。世の中の5人に1人くらいに当てはまるようです。
うちの子はもう社会人ですがドンピシャで当てはまり、これまでの子供の様々な言動に初めて納得し、ようやく理解できました。

不登校や引きこもりの原因になることもあるそうです。
エデュでは子供の不登校や引きこもりでお悩みのスレがよく立っていますよね。様々な要因があるのだとは思いますが、もしかするとHSPのことを知ることでお子様を理解できる場合もあるかもしれないと思い、お伝えしたいと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5399517】 投稿者: 過敏  (ID:mDsMtX37pQY) 投稿日時:2019年 04月 15日 18:55

この板をきっかけに本を読み、思い当たることばかりです。アラサーさんや、HSP診断さんの書き込みも本当にその通りです。

私が子供の頃、アフリカの食糧危機の映像がよくテレビで写っていて、未だに画像を思い出して苦しくなる事があります。

夫の浮気や人の嘘もすぐ気付いてしまいますね。ババ抜きやポーカー、麻雀には強いのは少ない利点です。
    私は反射神経もよいので、じゃんけんにもほとんど負けません。

HSPをもっと早く知っていたら、もう少し生き辛さを感じずにいられたのにな、とは思いますが、まだまだ先が長い人生、子供のHSPとも付き合い、楽しく生活していくきっかけをいただけました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す