最終更新:

59
Comment

【5374402】他人の幸せを素直に喜べない

投稿者: 自己嫌悪な私   (ID:lyDhrB7Z2OA) 投稿日時:2019年 03月 25日 22:46

自分の心がとても狭いとわかっていての投稿です。

娘の同級生が3浪の末、医学部に補欠繰り上がり合格しました。
それまでは医学部ではなく理工学部に合格していて、そちらに進学すると医学部を諦めていたようです。もうこれ以上の浪人はしないと決めていたからです。

思わずこの何日かで、医学部から繰り上げの連絡があり、娘は「3浪もしてよく頑張ったね」ととっても喜んでいましたが、私は何か娘の学歴より越されてしまったようで、素直に喜べない自分がいました。

自分でもこんな性格が嫌で仕方がありません。 でも素直に心から他人の幸せを喜べるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?

他人は他人ときちんと割り切って、自分の身分相応な幸せを素直に喜びたいのです…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【5377404】 投稿者: コトダマ  (ID:bhTYUpx2p7A) 投稿日時:2019年 03月 28日 10:50

私は、黒い心を持ってしまうのは仕方ないこともあると思う。思ってしまうのは仕方ないでしょ。

だけど、それを口に出さないことが大切かなと思う。口に出した途端、それは定着してしまうというか。コトダマというか。私自身、それで後悔したことがあるので。

スレ主さん、ここのネットの場で吐き出して(心のうち)、本当には口に出さないで明るい言葉を口にしたら良いのではないかな。プラスのコトダマ。

2. 【5377438】 投稿者: 弥生  (ID:U7G70kT81hU) 投稿日時:2019年 03月 28日 11:22

そうですね。
    黒、またはやや黒な思いがわいてくるのは仕方ありません。
    でも、それを理性でどうコントロールするか?が人間ならではの叡智であり、大事なことなのではないでしょうか?
    スレヌシさまは、自分にそのような側面があることを自覚されていて、まずそこは素晴らしいことだと思います。世の中、そこに自覚がない方も大勢いらっしゃいますから。
    自覚があれば、理性と葛藤することができます。
    そうして、理性でそのような感情をなだめたり、少なくとも表に出して他人に嫌な思いをさせることはなくなるかと。
    自分の心の中の黒いもので全身を支配されないよう、理性を働かせる努力をなされば、それでいいと思います。

3. 【5377568】 投稿者: 失くして初めてわかるもの  (ID:RCuOkY6sjkw) 投稿日時:2019年 03月 28日 13:12

今の自分や家族に大満足でなんの文句もないっていう人は少数派で、少なからず不満を持っている人が多いと思います。そして人を羨んだり。

私も家族の仲は良く、学歴的にも経済的にも大して不満はありませんが、もう少し成績がよければ…とか、息子の身長が…とか細かい文句はあります。
    でも。
    こんな平和な日常、当たり前だと思っている幸せが一瞬で奪われることがあることを、日本人ならみんな知っていますよね。
    大きな災害だけでなく、自分や家族の病気や事故などで、幸せな日常が壊れて初めて気がつくのでしょう。

私は共感力が高過ぎるのか、辛いニュースなどを見るだけで泣けてしまうことがよくあります。
    子供に近い年代の若者が事故や災害に巻き込まれて亡くなると、親御さんの辛さを思って泣けてしまうのです。

家族みんなの健康、平穏無事な毎日、それだけでも感謝しないと。
    細かい小言や愚痴を言いつつも、その感謝が根底にあれば心穏やかにいられますよ。

私も祝福さんと同じく、浪人していた子供の友だちが素晴らしい進学先に合格したことを、心の底から嬉しく祝福しました。子供も同様です。

4. 【5377882】 投稿者: 似て非なるもの  (ID:VSDRustZ0jg) 投稿日時:2019年 03月 28日 18:29

人が羨ましいのと嫉妬するのは、似てるようで違うもの。
    私も周りの方々の色々なことや状況を素直に羨ましいと思いますが、それがマイナスの感情にはならない。
    今回の方も3浪してよく頑張った。とても辛く苦しい思いをされて最後に良かったねと思います。
    私の子は中学受験はバツグンの成績で受験校は全て合格を取った余裕組でしたが、大学受験は一転全く振るわず浪人しても第1志望には程遠い結果で終わりました。
    それでも、合格したところがあって素直に嬉しい。
    同級生は現役で東大早慶マーチがざらにいる学校でしたが、そのお子さん又はご両親も色々な形で努力されたんだろうなと嫉妬心はないです。
    ウチの子も中学受験はとても歯車が上手く回っていたので結果に繋がったので、何事も上手く行く時もあれば上手く行かない時もあるのだと悟っているからです。
    人は人、自分は自分、きっとまたいつかどんどん好転するような時もやってくるのではと楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す