最終更新:

55
Comment

【5559084】モヤ友って知ってる?

投稿者: もにゃもにゃ   (ID:6gpMIyI/P1M) 投稿日時:2019年 09月 04日 16:37

今日初めて知りました。モヤ友って言葉。
会うとモヤッとしちゃう人、らしい。

最近出来ちゃいました。モヤ友が。

話の途中に、ん?と思うことがところどころ挟まる。
例えば、それは我が子自慢であったり、誰かの悪口っぽいものであったり。

ホントかすかな、小さい小さい、あれっ?なのだけど、
何回か会ううちに、毎回その小さい「ん?」があると、
段々、相手を苦手になってくる。

ああ、自分も、きっと誰かをモヤモヤさせたことあるな、
そしてそれで距離を置いた人、離れていった人もいるだろうな、と感じます。
私も誰かのモヤ友だったろうな、と。

そう、私もモヤっとするなら距離を置けばいいのですが、
距離を置かないのは、それは打算。
子供同士遊ばせたいから。
転勤族で、この地の知り合いが少ないから。
情報目当て。などなど。打算的な自分のせいなんだと思います。

モヤっとするようなことを言われるほど親しくなってしまったのも敗因。
でも、挨拶だけ、天気の話だけしている関係も好みではないし。

何年経っても、ママ友に限らずとも人付き合いは難しいなあと感じます。

モヤ友を極力作らない、モヤ友にモヤッとしないこつ、
上手い付き合い方などなど語りませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【5563498】 投稿者: マウンティングする人が苦手  (ID:KnvmBOhjreY) 投稿日時:2019年 09月 08日 15:20

アドバイスありがとうございます。
    中身がないような人であれば、心の中でスルーすることもできるのでしょうが、その方は実際、PTAのお仕事もそつなくこなし、大勢の前でのスピーチなども上手で、私に持っていない面をたくさんお持ちなのです。
    きっと、教養もあり、学生時代お勉強も出来た方なんだろうなと推察しています。

誰が見ても、優秀で頼り甲斐のある方なのに、どうしてわざわざ、お子さんやご主人の自慢をするのでしょう。
    そして、私がザワザワするのは、先に書いたように、彼女にはかなわないと思っているのに、さらに追い打ちをかけて、自慢してくるというのが、本当にストレスなのですね。
    あと半年で今年度のPTAも解散になるので、じっと我慢してお付き合いしたいと思います。

2. 【5563607】 投稿者: う~ん  (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 09月 08日 16:49

1 自慢しているわけではないけど自慢と感じる
    2 同じくらいの生活水準だと勘違いされていることが気に食わず、違いを見せつけている

このどちらかなのかな~?
    同じくらいの生活水準と値踏みしている辺り、マウンティングする人が苦手さんの方がマウンティング体質なのかもとも思えます。

3. 【5564042】 投稿者: マウンティングする人が苦手  (ID:KnvmBOhjreY) 投稿日時:2019年 09月 08日 23:17

そうなんですかね。
    周りのママ友たちが大人な対応で、自分の器が小さいなと感じます。
    自分や自分の家族の良い話ばかりを堂々とする人が、苦手なのかも。私はできないので。
    子どもや主人の良い話をしても、ちょっと失敗談などを入れてみたりして、バランスを無意識に考えてしまいます。
    雑談って、意外と難しいものだと感じます。

4. 【5564126】 投稿者: もにゃもにゃ  (ID:L/it/HA/NL6) 投稿日時:2019年 09月 09日 01:28

うーん、マウンティングしてくる人って、
    こっちを下に見ている、というよりは、

何かコンプレックスが実はある感じ、
    本人は自分は自分に自信があると思い込んでいるようだけど、
    実は、自分でも気付いてない自信のなさのような、
    承認欲求というのか、褒められたい、人にすごいって言われたい、
    羨ましがられたい、そうすることでしか自分を保てない、
    って雰囲気があって、

下に見ている、というよりは、なんとかして下に見たい、
    下を作りたい、そして安心したい、って気がします。

なので、大っ嫌いな人ならマウンティング返しをして、
    こっちも大嫌われて、疎遠上等なのですが、
    子供同士が同じ部活とか、近所とか繋がりがあると、
    同じ土俵に降りて戦うのは、今後のことを考えると得策じゃない気がしています。

でも「そうなんだー、わー、すごいねー」と言ってあげて、
    相手が「でしょ?ふふん、私って凄いでしょ?羨ましいでしょ?
     はー、気分がいい、満足ー」って顔しているのもどうもスッキリしないんですよね。

これがモヤ友じゃなくて、ただの友なら、
    自慢話されても、素直に「わー、すごいねー、いいねー、よかったね」
    って言ってあげれるんですけどね。
    モヤ友は自慢の仕方もなんか、人と違ってモニャっとする感じなんですよ。

5. 【5565306】 投稿者: マウンティングする人が苦手  (ID:CpgqOp0VJxo) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:04

もし、上から目線で何か自慢された時、その自慢が自分も持っていた場合、なんて返しますか?

時々、迷います。
    私も持ってるわ、とか、もう見てきた、とか、行ったことある、とか、言った方が話がふくらむと思うのですが、相手の言い方や性格によって、「すごーい」「いいわね」とかで終わらせた方がいい時もある気がする。

その見極めが難しいー。
    私も言いたいし。でも、相手の自慢を超えてしまったらダメだと思うし。モヤるわ。

6. 【5565340】 投稿者: 青いわ  (ID:d6OWUFhUaSk) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:28

話を膨らませる必要はないのですよ。
    個人的なことはよっぽど心を許せる人しか話さない。
    私ばかり情報を提供して利用されたと騒がれない程度にお話に参加すればいいのよ。
    あやふやなことは言わないで正確なことのみを話すことも大事。
    一段下に見られようとも構わないじゃない。
    長いお付き合いできるのは控えめで賢明な方ですよ。

7. 【5565346】 投稿者: 試しに  (ID:ybtAE1Rx1WI) 投稿日時:2019年 09月 10日 09:32

私も知ってる!行ったことある!と言ってみて、相手がシラけたり機嫌が悪くなったら故意にマウンティングしていた可能性大。
    相手が共感し話が盛り上がったら、会話を膨らませようとしていた可能性大で無害。若しくは、何かの探り合いかな?と考えます。
    私も持ってる!などと言って相手が不機嫌になったら、貴女のこと嫌いなんじゃない?
    子供の周囲で過去変わった子がいました。何でも真似してくるのに、これいいね!かわいいね!とは絶対に言わないで常に上から目線(ココが共感性のある仲良しとの違い)、盗み見していつのまにか持っていたり真似しているのに偶然を装っていました。まるで、成りすましされているようで不気味でした。
    しかし、あちらは悲劇のヒロインぶる嘘が上手いので、我が子が心の狭い子だという印象操作をしました。ストーカーのように成りすましされて、精神的苦痛を味わう方の気も知らずに。被害妄想ではなく一時期酷かった。

8. 【5565456】 投稿者: マウンティングする人が苦手  (ID:PgCA2Uc4Lk2) 投稿日時:2019年 09月 10日 11:01

控えめに賢明に、ですね。でも、私も行ったわって言いたくなってしまったり、言えばよかった!と後で後悔するのは、私の器が小さいのですよ。
    わかっているのですが。。。うじうじ

あら私も行ったわ!と、絶妙なタイミング(私としては)で返した時、たしかに一瞬シラけたんですよね。
    なので、相手からは友だちとは思われてないと思う。

もう、一段低く見られてもいいですね。
    「すごーい」とか「うらやましいわ」とか、心にもないことを言わない代わりに、私も知ってるとか行ったわとか、言わないのがいいですね。
    黙ってる。沈黙は金って、こういう時にも言えるのかも。

あやふやな事は言わず、確かな情報だけちょこっと挟む感じにしてみます。
    会話として楽しくはないけど。

早くPTAとか、公立小学校とか、卒業したい!(マウンティングママが同じ係にいるので)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す