最終更新:

47
Comment

【5601667】税率10%。うちは、搾り取られるばかりで恩恵なし。

投稿者: あーあ   (ID:qczmkROTsm2) 投稿日時:2019年 10月 11日 20:47

夫も私も遊ぶ同級生を横目で見ながら、その時自分にできることを精一杯して、この職に就いた。
子どもは中高生。
息子の公立高校授業料は、全額支払い。塾は、中学生の英語塾、月5000円のみ。
幼保無償化?全然関係ないんですけど?
結局、働いても働いても「税金出せ、税金出せ、税金出せ」
挙句の果てには、高所得世帯の介護費用自己負担を増額するだと?
うちは、それなりの生活はしているけど、贅沢なんかしてないよ。昼は夫婦共に私の手作り弁当。毎日毎日、神経すり減らして、体力の限界まで仕事してる。
頑張っても頑張っても、「稼いでる奴は悪い奴。金出せ」的な空気。
こんな日本に誰がした?こんな日本で、今の子どもたちは、上を目指して頑張れるのか?
頑張った人が、「ああ楽しかった!」って言いながら4ねる日本にしてくれよ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5604090】 投稿者: あーあ  (ID:qczmkROTsm2) 投稿日時:2019年 10月 13日 21:31

    政治家チームと働く母チームが、口喧嘩ラグビーしたらどっちが勝つだろうね。
    どんなに相手が強かろうが、私は何度でも思い切り突っ込んで、ゲーム終了まで相手をブッ飛ばし続けるよ!!!でも、ボール(我が子)は絶対に渡さない。どんなにたいへんでも、我が子が行きたいゴールへ送り届けたい!
    ほんとは、自分の力でコロコロ転がっていってほしいけどね。
    日本には、邪魔する敵が多すぎるんだよ。

  2. 【5604315】 投稿者: 少子化対策  (ID:GzDsFQj3EaM) 投稿日時:2019年 10月 14日 00:40

    今現在の日本の資本主義制度には弊害があると思う。どんどん貧富の差が拡がっているじゃないですか。
    だからある程度は、社会主義的な要素を取り入れたらどうかな。
    例えば子どもが3人以上いる共働きの家庭には、交通至便の保育園が併設されたマンションに格安で住む権利が与えられるとか、そういった方策はどうでしょうか。
    都心住まいで家から勤務先が近いと、それだけで時間に余裕が生まれますよね。
    ただ、その場所を確保するために、隠居した生産性のない年寄りだけの家庭には郊外に移っていただく必要が出てきます。それはそれは大きな反発を招くことに繋がるでしょうけど。

    私の手取りは月30万くらいで、自分にとっては結構な額を税金その他に納めていますが、今後の少子化対策に繋がるためならもうちょっと頑張れます。
    我が子の未来のために。

  3. 【5604386】 投稿者: それなら  (ID:QOWyLxV9ETc) 投稿日時:2019年 10月 14日 06:04

    共働きって、フルタイムだけですか?
    ややこしいから、三人目から教育費無償にするか、
    教育費控除として1人100万控除するのは?

    医療費の消費税ですが、実際にアメリカでは購入価格50ドル未満なら非課税の州がありましたよ。
    とても良い考えだと思いました。

  4. 【5604398】 投稿者: 財源はどうします?  (ID:EUEpb2BqYl2) 投稿日時:2019年 10月 14日 06:59

    未成年を扶養していない世帯から目的税で吸い上げますか?
    当然、子育てが終わった資産家老人からも。
    マイナンバー制度で金融資産を把握し、搾り取るとか。

  5. 【5604425】 投稿者: それなら  (ID:d.osSM2Fhso) 投稿日時:2019年 10月 14日 07:56

    財源は高額な贅沢品です。
    タバコやお酒なども。
    なくても生きていけるものに高い税金をかける。
    お子さんがいない方は、老後は国が面倒をみる代わりに、なくなったら財産は国の財源にするのもありかと。

  6. 【5604470】 投稿者: 財源  (ID:/WnLNaYUOWY) 投稿日時:2019年 10月 14日 08:42

    学校の教科書は使いっきりではなく、お下がりで使いまわしの国がありましたね。

    みなさん政策より大事なことはその財源をどうするかです。香港、シンガポール、カリブ海のケイマン諸島などで違法な課税逃れをしている超お金持ちから税金を取りなさい。

  7. 【5605046】 投稿者: あーあ  (ID:qczmkROTsm2) 投稿日時:2019年 10月 14日 16:47

    財源ね…
    〇さっきから言っている通り、高齢者の医療費は一律3割。生活保護世帯にも負担させる。
    〇↑の方が書いている通り、ある程度のお金を持っている高齢者は「老後おまかせグループ」に入る。後の人生と4後は、公務員にお任せ。安心して4ねる制度。4後に残ったお金は、少子化対策へ。
    〇後は…やはり、消費税アップしかないか。食料品も10%。家庭菜園ができる人はしましょう。うちもそうだけど、野菜は年間ほとんど買わない。家で育てられないゴボウやレンコンは買うけど。
    〇ギフテッド専用の学校を各都道府県に公費で作り、国際競争力を持った会社を育て、そこから税金を納めていただく。(小4から金持ちが塾に通わせて入学させる公立の中高一貫校は、格差拡大の象徴なので、即刻潰す)

    で、集めた税金の使い道だけど、やはり2人目以降の小中給食費は、無料にするべき。3人目からは、月1万円程度差し上げるべき。

  8. 【5622841】 投稿者: うーう  (ID:TAPg5ls7XRE) 投稿日時:2019年 10月 31日 17:01

    ギフテッド?

    今のスコアで評価された学力、スキルなんて何ら国際競争力に寄与しないよ。ベゾスさんも人間は自分一人で良いって言ってるんだよ?

    ちょっと斜陽としても前澤さんがギフテッドか?

    要は発想力や創造力であって、他はAIの方が上なんだから。

    教育に注力、投資するにしてもそれじゃダメでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板