最終更新:

39
Comment

【5691746】地震が心配で…

投稿者: ムー   (ID:GsuWWXgozhU) 投稿日時:2020年 01月 05日 12:43

一人息子がいますが、大学受験を控えています。
私立大を受けますが、希望する大学は、都心にある大学ばかり。新宿区、豊島区、千代田区等。
首都直下型地震が来たら終わりだと思います。
でも、浪人して頑張ってきたので、希望するところを受験させてやりたいのですけどね。
実際大地震が来たら、私だってどうなるかわからないし、都心にいなければ安全とは限らない。わかっているのですが…。
心配しすぎでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5692966】 投稿者: 寝ている時と移動中  (ID:uzuJaU5FUFU) 投稿日時:2020年 01月 06日 17:53

すごい対策ですね。
    人間、寝ている時と移動中が無防備とか。寝ている時のことは対策できますが移動中は困りものですね。
    子どもの安全を考えるなら通学時間は短いほうがいいですね。

2. 【5692993】 投稿者: 分かります  (ID:9shSQZa5r2I) 投稿日時:2020年 01月 06日 18:27

質問していいですか?
    質問①
    自宅で地震が来たら、玄関に逃げるのですか?それともテーブルの下に潜るのですか?
    質問②
    直下型の地震で家が倒壊し危険な場合、(例えば雪などが降って寒い時など)区役所から避難場所の指示が出る前に近所の指定避難場所(公立小学校等)に避難しても良いのでしょうか?
    質問③
    地震で機材が破損し、区役所からのスピーカーからの知らせが聞こえなくなる事はありませんか?

質問④グランドピアノ(耐震装置を足にセット済み)の下は安心ですか?

宜しければ教えて下さい。

3. 【5693002】 投稿者: もう  (ID:KwGlbIZlm.2) 投稿日時:2020年 01月 06日 18:46

①とりあえずテーブルの下。揺れが収まったら火の元確認。避難経路二方向確保(ベランダと玄関開ける)
    ②家にいたら危険と感じたら持ち出し袋もって直ぐ避難。ただし、行った先ではただ待つのではなく自分ができることをする。(設営手伝いなど。当然家族の安否情報確認後)
    ③役所からの放送は聞こえないものと思っています。大雨のときなどもなんか言ってるけど聞き取れない。メールサービスが放送内容をカバーしているので登録。ただしこれもいざとなったらどれほど使えるのか。
    ④グランド・ピアノはそのものが重いのだから脚が折れたら終わりでは。絶対近寄りません。

4. 【5693032】 投稿者: 通りすがり  (ID:La3tMvnn5q6) 投稿日時:2020年 01月 06日 19:16

グランドピアノは危ないです。足が折れなくても走ります。

それはともかくとして、首都圏の大地震となると想定の何倍何十倍の被害だと思っています。
    かといって過去に地震の少ない地域もかえって危ないかもしれません。それより昔にあったかもしれませんし。

大学生は特に、安全な大学や家を離れてわざわざごちゃごちゃした街の居酒屋とかに行ってしまいますので守ることは難しいです。
    就職してしまうと、どの支店に行くかわかりません。
    祈るしかないのかなと思ってしまいます。
    どうか、首都圏に集まりすぎている機能を分散させてくれますように。まず政治から。

5. 【5693051】 投稿者: 寝ている時と移動中  (ID:uzuJaU5FUFU) 投稿日時:2020年 01月 06日 19:37

>質問①
    自宅で地震が来たら、玄関に逃げるのですか?それともテーブルの下に潜るのですか?

家が木造密集地帯にある木造の家なら一早く家から出れるよう玄関に逃げます。木造密集地帯でなければテーブルの下です。

質問②
    直下型の地震で家が倒壊し危険な場合、(例えば雪などが降って寒い時など)区役所から避難場所の指示が出る前に近所の指定避難場所(公立小学校等)に避難しても良いのでしょうか?

地震の時に道路が交通規制されない場所ならば一早く車に乗って逃げます。近所の指定避難所は混雑が予想されるので。

質問③
    地震で機材が破損し、区役所からのスピーカーからの知らせが聞こえなくなる事はありませんか?

お役所情報を待っていたならば逃げ遅れそう

質問④
    グランドピアノ(耐震装置を足にセット済み)の下は安心ですか?

危ないと思います。逆にピアノのある部屋はピアノに押し潰されるリスクがあるので別の部屋に逃げます。

6. 【5693068】 投稿者: ベンド  (ID:5YqftR5w.K2) 投稿日時:2020年 01月 06日 19:56

どの様な家に住んでいるか(木造、鉄筋、階数、築年数、耐震、免震、制振の有無)、宅内の状態(家具、食器類、それぞれの数、設置状況)により全く異なります。

ご自身の状況を加味し、検索すれば大抵方向性は分かります。

貴方の様な丸投げでは余りに無責任。普通は、調べてこうだったが正しいか?こう思うがどうでしょう?となるのでは?

避難に関してもケースバイケース。家にいるのと、被災した外を移動するのとどちらがリスクが少ないか、場合によってはリスクを取っても、余震、復旧の目処により判断をせざるを得ない場面もあり得ます。これも人任せでなく、自分の身は自らの判断でと言うのが基本中の基本。

一般論で言うなら、縦揺れが想定される首都直下地震では、立物そのものへの被害は、横揺れの場合より軽微だと「現時点で」「想定」されています。
    ですので、それ以外、火災、火災旋風、延焼や有毒ガス発生などの災害をプライオリティ的には優先想定する必要があります。
    もちろん、建物が損壊するという想定も必要です。

緊急災害放送に限らず、何事も最悪を想定するのが先決。ですから使えない、自治体から何の連絡もない前提で考えるのが基本。

グランドピアノは災害前提ですと、完全に不要な危険物です。そのリスクと、あなた、家族に取ってのピアノの存在意義を天秤にかける必要があります。

尚必要という判断なら、地震時にピアノ依存の災害を最小限に抑える対策が必要です。

耐震装置とありますが、許容震度は理解されていますか?

私が知る限り、ピアノ脚に装着するゴムインシュレーターの類いは公的機関の認証を受けている訳でもなく、保証や保険、対応震度もないものばかり=気休めです。

アップライトであれば、確か床構造に直接固定する金具があったはずですが、グランドはその様な抜本的対策は無いと思います。

7. 【5693095】 投稿者: 分かります  (ID:9shSQZa5r2I) 投稿日時:2020年 01月 06日 20:18

みなさん、早々に教えてくれてありがとうございました。
    為になります。

他の方も御回答を読まれた方が良いです。

8. 【5693149】 投稿者: 私も知りたい  (ID:O5Nc0tJvjvI) 投稿日時:2020年 01月 06日 21:16

地震が来た時、グランドピアノはその耐震用のゴムと一緒に、部屋の中をぐるぐる横滑り移動すると聞いたことがあるのですが。上階であればあるほど移動の範囲が広くなるような。なのでその部屋からは逃げた方が良いとは思います。
    アップライトだと、倒れるか、縦振動のあとすごい勢いで飛ぶとか、床にのめりこむとか。
    本当のところはよく知りませんが、そういう話を聞いたことがあります。
    奴は何百キログラムもあるので危険です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す