最終更新:

5
Comment

【5726938】新型コロナウイルス感染確認で、フランスに広がるアジア系差別 (クーリエ・ジャポン)

投稿者: こういう時に人間の本質が見える   (ID:1IxY1dExVHk) 投稿日時:2020年 02月 01日 08:59

※長い記事なので途中まとめています

ヨーロッパで最初に新型コロナウイルスの感染が確認されたフランスで、アジア系住民に対する人種差別が広がっている。差別を告発するための「#私はウイルスじゃない」(#JeNeSuisPasUnVirus)というハッシュタグも作られた。

仏紙「ル・モンド」や週刊誌「ロプス」をはじめとする多数のメディアが報じた。

ハッシュタグ「#私はウイルスじゃない」

「ハフィントンポスト」フランス版は1月28日、「中国のコロナウイルスがアジア系に対する人種差別的なステレオタイプをよみがえらせる」という記事を掲載した。

同メディアによれば、1月27日に「J」というアジア系の女性がSNS上で匿名で被害を訴え、「#私はウイルスじゃない」(#JeNeSuisPasUnVirus)というハッシュタグを作り出した。彼女の訴えは、フランスにおける人種差別の問題に取り組んでいる映画監督のアマンディーヌ・ゲイによりツイッターに投稿され、広く拡散された。

「J」はこの中で、アジア系が罵声を浴びせられ電車から降ろされたりして、差別の対象となっていると訴えている。さらに、アジア系は全員が中国人とみなされ、それぞれの文化の違いが尊重されていない現状も指摘する。彼女はこう言う。

「コロナウイルスによる公衆衛生の危機が原因で、メディアやSNS上で人種差別的な言葉が発せられるようになりました。続々と発せられるそうした言葉は、“アジア系とレッテルを貼られた人”つまり、フランス人の集合的無意識の中で“中国人”とみなされた人に向けられています。
この分類もアジア系に対する差別のひとつです。“アジア系”と言うべきところで、多くの人が区別せずに“中国人”という言葉を使っています。アジア大陸を構成するさまざまな国籍や文化・民族の多様性は考慮されていません」

(以下、フランス在住のアジア系の人々の証言)

・アジア系男性
スポーツジムから出たところで10代の若者グループに“コロナウイルスが来た!”と指さされありえないほど笑われる

・台湾系の女子中学生
学校で“コロナ”とあだ名を付けられた

・中国人ではないアジア系女性
スーパーで男性がその女性を指さしながら、子供に向かって「中国人とウイルスがいるから気をつけなさい」と言った

・日系人のジュリー
大学で咳をしたら、”病気をみんなに移している”と言われた

・リヨンのチーズ販売店のアジア系女性店員
彼女が接客をするのを拒んだ夫婦がいた。この女性店員は泣き出してしまった

フランス北部の地方紙「クーリエ・ピカール」は、1月26日、1面に「黄色警報」というタイトルとともにアジア系女性の写真を掲載した。さらに、この日の社説のタイトルは「黄禍」だった。これは、19世紀末からアジア人の脅威を表す言葉として用いられ、アジア系住民排斥にもつながった言葉だ。人種差別を指摘する多くの批判を受けて同紙は謝罪した。

(中略)

新型コロナウイルスの感染確認を受けて拡大したアジア系差別だが、これはすでにあった差別を顕在化させただけだという見方もある。

これまでアジア系のコミュニティは「勤勉」「まじめ」「文句を言わない」など、フランス社会に溶け込むことに成功した模範的なマイノリティだと考えられてきた。中国系の女性作家グレース・リーは「ロプス」誌上で、ポジティブなステレオタイプから今回のネガティブなステレオタイプへの転換について分析する。
(中略)
「模範的なマイノリティからウイルスに、私たちのイメージは変わったのでしょうか? このことが示しているのは、明日は誰が人種差別の標的になってもおかしくないということです。差別と闘う唯一の方法は、ポジティブなものであれ、ネガティブなものであれステレオタイプを拒否することです」

(中略)

日本人もフランスへ行けばアジア系として差別を受ける側になる。だが同時に、いま日本国内で同じような差別が中国の人々に対しておこなわれていないか、ひとりひとりが立ち止まって考えてみる必要もあるだろう。

(了)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5726961】 投稿者: イタリアでも  (ID:1IxY1dExVHk) 投稿日時:2020年 02月 01日 09:14

この手の差別といえば、福島原発事故の時の福島出身者に対するものを思い出しますね。
    それにしても、欧米人のポリコレって何だったのでしょうか。

以下、フランスAFPの記事を引用。

「まるでアジア系全員が保菌者扱い」新型肺炎で人種差別相次ぐ、欧州

【1月31日 AFP】
    (中略)
    「外国人嫌悪が入り交じった集団ヒステリーがあり、フランスのアジア系住民に対する人種差別発言に歯止めがきかなくなっている。まるでアジア系住民全員が保菌者のような言われ方で、近寄るなと言わんばかりだ」
    (中略)
    「中国人でなくともアジア人というだけで、非礼な扱いまたは人種差別的な行為を受けたという証言がたくさん舞い込んでいる。彼らは中国人と一緒くたに扱われ、しかもそのままウイルスと同一視されている」
    (中略)
    イタリアでは、ベネチア(Venice)で中国人旅行者らがつばを吐きかけられたり、トリノ(Turin)に住むある一家がウイルス感染者だと責め立てられたり、ミラノで母親らがイタリア人の子どもを中国系の同級生らに近づけないようソーシャルメディアで呼び掛けたり、といった人種差別が報じられている。
    (以下略)

2. 【5727462】 投稿者: フランスに  (ID:eABdfpcuHVw) 投稿日時:2020年 02月 01日 15:44

妹夫婦、子二人がいます。旦那さんも日本人です。子二人は漢字ですが、フランス語の名前です。

なんかアジア人差別とか記事が出てるけど?

今のところ全然。日本人のイジメと一緒で、裏ではあって、そういうのだけ記事でピックしてるんでしょ?

娘ちゃんたちは?

聞いてないけど変わりないよ。テロがあっても、中東系を差別するなっていう国だよ?そりゃ右左フランスもあるから、どっちサイドに立つかで見え方も違うし、宗教と病気は別物だけど、そこまで国一色でどっちかに傾いているという事は絶対に無いかな

だそうです。

3. 【5727613】 投稿者: 文化大革命  (ID:yAmwKZ0f5iI) 投稿日時:2020年 02月 01日 17:21

麻雀のテーブルや椅子を破壊している映像がウエイボー経由でツイッターに
    流れてきました。物に罪は無いし一時的な事なのに、どうして極端なことを
    中国人は、してしまうのでしょうか?怖いです。
    病気になったことは罪ではありません。
    ましてや物のあたるなんて・・・・なんかな~
    おかどちがいと言いますか?
    古い物を大切つに使うフランス人が見ちゃうとなんて思うだろうと心配です。

4. 【5734082】 投稿者: 台湾の危機  (ID:DRaCWOZL1to) 投稿日時:2020年 02月 05日 14:03

マスク購入実名制 外国人観光客は購入不可 持参を=対策本部

http://japan.⚫cna.com.tw/news/asoc/202002050003.aspx

中央感染症指揮センターは観光目的で訪台する外国人はマスクを購入できないと説明。台湾に居住している外国人で健保カードを持っていない人に対しては、旅券または居留証の番号によって購入可能だとしている。

5. 【5736703】 投稿者: 取り合う  (ID:Ov7Hla/MoyU) 投稿日時:2020年 02月 06日 20:33

新型コロナウイルスによる肺炎対策を巡り、大理石の産地として知られる中国雲南省大理市が、重慶市が購入し、輸送される途中のマスク30万枚を緊急徴用したことが明らかになった。大切なマスクを奪われた形の重慶市は「感染防止のための緊急物資なのに」と返却を要求している。6日付の中国紙・新京報が報じた。

中国では感染が全土に拡大し、マスク不足が日に日に深刻化。中国国内のインターネット上には「(新型肺炎の発生地である)湖北省に隣接し、感染者が300人以上いる重慶市のマスクを、7人しか感染者が出ていない大理市が奪うなど民族の恥だ」と批判が噴出している。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す