最終更新:

47
Comment

【5823288】首都圏でのコロナの実際のところ

投稿者: 花吹雪   (ID:JwntSjPuf3A) 投稿日時:2020年 04月 04日 10:13

地方在住のスレ主です。
首都圏に住む娘から連絡があり、隣県の彼の実家に遊びがてら泊まりに行くと連絡がありました。
彼も転勤で地方におり、仕事の関係で上京するため、このご時世、外で過ごすことは難しいから、家の方に呼ばれたようです。
彼のご両親はもちろん、この事は知ってるんだよね?と聞くと、もちろんとのこと。
でも、移動に公共機関を二時間弱も使うんだよね?
それを、向こうの方は何も思ってないの?と聞くと、普段、満員電車で通勤してるのに、今さらだと思ってるんじゃない?という返事。

遠距離のため、会いたいのはわかります。
しかし、報道を見る限りでは、逼迫したものを感じるため、普段のリスクがあるなら、週末だけでも減らして欲しいのです。
地方にいるため、実際のところがわからないのですが、向こうのご両親が迎えるということは、首都圏では
、報道されるほど大したことではないということでしょうか。
うちは、外出も自粛しているため、娘、彼、ご両親になんとも言えない気持ちを抱いています。
まだ若い二人が言い出したのなら、分別のある大人が止めて欲しい。
でも、首都圏では実際のところ、さほどでもないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5823399】 投稿者: それは  (ID:zcRpfFkiG/k) 投稿日時:2020年 04月 04日 11:11

    絶対やめさせたほうが良いと思います。
    都内同士でも、別々の住んでいる息子達とは、2月以来会っていません。
    季節の衣替えに来たいと言った下の息子にも、
    今は来るな。
    衣類は、宅急便で送りました。
    今は、寂しいとかなんとかいうレベルではないです。
    危機感ない、お相手の家庭に、首を傾げます。
    止めましょう

  2. 【5823472】 投稿者: 行かないで。  (ID:uQnM3UtV84k) 投稿日時:2020年 04月 04日 11:54

    彼のご両親は、本心はどう思っておられるかはわかりません。
    私が彼の親なら、「来ないで。」とは遠慮して言えないです。

    ここは、若い人の方が遠慮するほうが、後味も悪くなく、いろんな意味で後悔しなくて済むと思います。

  3. 【5823533】 投稿者: 社会人ですよね?  (ID:mbbpBp9ZXho) 投稿日時:2020年 04月 04日 12:28

    おそらく今は会社から結構厳しい外出自粛というか、実質禁止命令が出ていると思いますよ。と言っても若い人達は気にしないのかしら?  万が一罹患したら、会社からも詳しく感染経路を聞かれると思います。ちょっとリスクが高いかな。

  4. 【5823536】 投稿者: あり得ない  (ID:JqqXSG5yM6A) 投稿日時:2020年 04月 04日 12:29

    いつも一緒の家族でもお互い心配なのに、
    今来客を迎えいれる、
    または人の家にお邪魔するなんて、
    考えられません。

    自分たちだけの話ではない、
    本当に大変なことになるリスクがあるので
    絶対にやめてください。

    フィリピンなら射殺級の愚行では?

  5. 【5823565】 投稿者: 首都圏の田舎  (ID:DEKTwO0kwh6) 投稿日時:2020年 04月 04日 12:43

    首都圏といっても結構広い。もしかしたら彼氏さんのお家は首都圏の端っこなのかしら?もしくは隣県ということで首都圏内ではないのでしょうか?娘さんが住んでいる場所も首都圏といっても中心部ではないのかな?

    そういうところだと条件付きで運動系の習い事・塾もやってるし、学校休校もGWまでではなく今のところ短めです。なので危機感薄めです。

    彼氏の親は「今回遠慮します」と言えないあなたの娘さんやあなた方親を非常識と思ってると思います。
    彼氏の親は息子に強く言われて「来ないでほしい」と言えないかもしれない。

    成人してるとはいえ親として娘にどうしてこんな状態なのか?例え自分の周りがそうではなくても控えるべきだと言ってあげるのが良いのでは?
    娘さんも親も常識人だと思われるし、危険も回避できるし一石二鳥ですよ。

  6. 【5823573】 投稿者: かよ  (ID:m40E44Npl2w) 投稿日時:2020年 04月 04日 12:47

    私が彼母の立場ならお断りはしません。
    一応、気を遣って。
    でも、気の利かない彼女だなぁと。
    彼女ならまだしも結婚となるとそれだけで判断はしませんが減点対象です。
    周りの方への気遣いできるかって生活、子育て(産まないかもしれませんが)いろいろなことに繋がってますよね。
    娘の母としては「いまはこんな状況だから自分は無症状感染者として振る舞いなさい、菓子折を彼に渡してご両親によろしく伝えてもらいなさい」ですね。

  7. 【5823649】 投稿者: 大人として  (ID:o8w.XDMDlBo) 投稿日時:2020年 04月 04日 13:21

    勝手にお嬢さんがその予定で動いた後なら、もう仕方がないですが、相談されたなら、私なら行くべきでないと話します。
    私なら行かないから、1人の大人、女性として、
    結婚前に彼のご実家に泊まるという選択肢がない事、
    今のこのコロナの状況から、人様のお宅に泊まるのは軽率だと思うことを話します。

    後は本人が考えて決めるしかない。
    行けばがっかりするしかないですねを

    彼の親の立場なら、私は息子に今はそう言う時ではないと言いますね。
    大人であり社会人、でもまだ家族を持ち、守る気概のない未熟な子供にアドバイスはします。

  8. 【5823691】 投稿者: たぶん  (ID:sDPyTPrxSLg) 投稿日時:2020年 04月 04日 13:46

    誰かひとりやめた方がいいと言えば、やらないと思います。

    行くことに決まったのかもしれないけれど、心の隅では「大丈夫かな」って思ってると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す