最終更新:

53
Comment

【5915098】教えるか教えないか 別の良策があったか

投稿者: ブルボン   (ID:R/X8iPRx.ng) 投稿日時:2020年 06月 18日 16:18

先日パート先に本社から新卒の新入社員の男女1名ずつと指導役の
40代ぐらいの男性社員の計3名がやってきました。
毎年の恒例ですが今年はコロナのせいで少人数でやってくるそうで
実務を担当している私ともう一人のパートさんで説明します。

うちの会社は本社でも比較的ドレスコードが緩くてOKなので(新卒でも)
その日も新卒女性の方は半袖のブラウスに白のズボンにヒールという
服装で何の問題もなくむしろ若々しくて好印象の女性だったのですが。
何気なくその女性の後ろに立った時、ぎょっとするほど下着(パンツ)が
白いズボンに透けていたのです。白と紺(もしくは黒)のストライプだ、と
分かる程くっきり。

ぎょっとして思わず一緒に説明をしていたもう一人のパートさんを振り替えると
その人の眼も(マスクをしていたので眼だけでしたが)見開かれていて
思わず二人でアイコンタクト…

質問も一生懸命で初々しく始まったばかりの仕事を頑張ろう、という
感じの良い女性だったのですが、もうそこからは彼女の下着のことが
気になって気になって。もちろん、一緒にいる上司と同期の男性も気がついて
いるでしょう。

説明は10分もかからず、3人は別の部署の部屋へと移動していきました。
そこからは別の部屋、別のフロアーも見て回るので一体何人の人が
彼女の透けに気が付くだろうか、ともう一人の方と「うわぁ~」という
感じになって。可哀想で。

鏡で後姿をチェックしなかったのかな、一人暮らしなのかな。
今からでも追いかけてメモにでも書いて知らせてあげた方がいいのでは?
いや、でも知ったところでどうもできないだろうから、逆に1日中
自分の下着が透けているんだ、と落ち込みながら仕事をすることになるのは
逆につらいか?
季節柄、カーデガンかジャケットぐらいは持っているかもしれないから
それで対処できるかも?女性の同期か先輩に訳を話して着るものを借りるか
休み時間に別の服を買いに走るとか。

などと話していてやっぱり伝えるべきかも、とメモに走り書きして追いかけた
のですが、既に別のフロアーに移動していて(そこにはIDカードがないので
私たちは入れません)
一日「どうしたら善かったのかね」とその人とぐずぐず言い合っていました。

後で思いついたのですが私がロッカーに安ものですが黒の薄手で
お尻まですっぽり隠れる長さのカーデガンを冷房対策として置いて
あったのです。あれをメモと一緒に渡せば良かったかな?
一緒にいる上司と同僚の男性には分かってしまうけど、大勢の人の目に
触れるよりはマシだったか?

教える、教えないを含めて何かよい方法が別にあったかもしれない?
こういう時に咄嗟に機転の利いた行動がとれる人間になりたいな、と
その日はつくづく思いました。
もし私だったら教えて欲しい、と思うのですが人によっては知らされる方が
苦痛ということもあるのかな?あるとしたらどんな理由なのかも聞きたくて
スレをたてました。
ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【5916525】 投稿者: 手打ちうどん  (ID:bX8r/v1rkGA) 投稿日時:2020年 06月 20日 05:50

違いますよ。
    途中何人か、添削もされていますし、安全地帯云々でもありません。

普通に文章が長い、いや長すぎ、改行も読みづらい。

他にこんなにクレームがついているスレッドあります?笑
    この方以外は普通に皆さんできている事ができていらっしゃらないので、もう少し気を使って文章を作成されたらいかがでしょうか?というだけの話。

しかも途中でスレ主さんが

「文章長かったですか?改行もおかしいのですね。
    職場でこういう書き方に慣れていてこういう文章を読むのにも
    慣れていたのでつい。申し訳ないです。 」

とおっしゃっているので、外野が責める方がおかしい、品性だの何だの言う方がおかしいかと。

ただ、そう言っていながら、やはり改行は相変わらずで直す気が無いのが反感を買っているのかもですが、私は年齢的に対応できないのだろうなと思って気になりません。

もうこのネタ、良いのでは?双方共に。

2. 【5916537】 投稿者: というより  (ID:obqKuwycxng) 投稿日時:2020年 06月 20日 06:38

スレ主が詳しく書きすぎのため、本人や関係者が読むと嫌な思いをするだろうな。
    要約文章をあげていた人の情報量で充分。
    下着が透けていた本人を二重に傷つけず、相談したいことも簡潔に書いてあってわかりやすい。

下着がストライプの柄だったという情報は必要ですか?
    スレ主の無駄な文章に含まれる情報がネット配信されてその新人さんが可哀想。
    当事者や関係者が読むことも考えて文章を考えましょう。

3. 【5916538】 投稿者: 改行  (ID:zICBtRXXDj2) 投稿日時:2020年 06月 20日 06:41

文章については長いですが分かりにくいとも思いませんが、確かにスマホで見ると変な場所で改行されているので必要以上に長くもなるし見づらいですね。だからといってスマホ用に改行するのも見づらいです。

スレ主様、物理的な改行はご自分でされないようにすればいいのです。そうすればスマホでもパソコンでも見れる幅に合わせて改行されます。
    ご自分で改行されるのは、内容が変わるなどの時に限ってみてください。

スレの内容については、経血の汚れやファスナーが開いているのは別ですが、下着のラインが透けて見える…のは、隠せるカーディガンなどをお持ちならばいいのですが、本人も何も持っていなかった場合、どうすればいいのか?とも思いますので、初めて会った人にはなかなか伝えるのは難しいですね。私も躊躇してしまうと思います。

4. 【5917624】 投稿者: むかし  (ID:qst018ONR26) 投稿日時:2020年 06月 21日 08:07

駅の改札を出たところで、私の肩をポンっとして「スカート」と囁いて追い抜かして行った男性がいました。お礼を伝えることもできませんでしたが、ありがたかったです。
    今回のケース、私だったら、その場で少し離れた所に連れて行って伝えます。新人さんが羽織るものを持っていればすぐに解決するし、持っていなかったら、次のことを考えます。

5. 【5917664】 投稿者: 次のことって?  (ID:vnygLrB/oKU) 投稿日時:2020年 06月 21日 09:10

次のことは、どんなことがあるのでしょうか?

6. 【5929588】 投稿者: 言いっぱなしが  (ID:5YqftR5w.K2) 投稿日時:2020年 07月 01日 21:41

多い事。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す