最終更新:

3
Comment

【5938132】重圧

投稿者: 名無し   (ID:q2vuzpsOMRA) 投稿日時:2020年 07月 08日 23:41

こんなに頑張ってストレス抱えて身体も悲鳴上げてるのに何で高飛車に勉強にぐちぐち言ってくるの?そもそも勉強に対するトラウマ作ったの自分だって気付いてないし自分が絶対的に正しいみたいな言い方するしもう沢山だ。もう限界。逃げたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5938200】 投稿者: 心配  (ID:U70ye.1Tds2) 投稿日時:2020年 07月 09日 02:53

    おいくつかな。
    我が子が心の中で1人苦しみながら、そのように思っているとしたら、親としてとても辛いです。
    私なら正直に話して欲しい。
    特に一人で苦しんでいる胸の内を共有し、
    親として自分を振り返り改めたいと思うけれど。
    親御さんはどのようなタイプでしょうか…

  2. 【5938239】 投稿者: ほっとけない  (ID:cLN4UBaDMCU) 投稿日時:2020年 07月 09日 07:12

    しんどいね、苦しいね、よく頑張ってるね。

    高3の娘も同じ状態でした。父親からの圧が、半端なくて。母親である私も娘を守りきれず、悩みました。でもどんなにつらい返事が返ってこようと自分の思い、娘の思いは伝えなくてはと意を決し、涙ながらに何度も伝えました。
    父親の態度が軟化したとは思わないし、人格が変わるわけでもありませんが、自分のモヤモヤした思いは、鬱屈した思いはなくなりました。
    相手は変わらないけど、戦ってみてはどうでしょう。はじめは本当に怖くて苦しいけど、あなたがトラウマなんだと、こう言われると本当にしんどいんだと打ち明けてみては。

    ご兄弟や、誰かそばにいてくれると安心ならその方にも一緒にいてもらえると心強いのではないですか。

    一対一ははじめはハードル高いかもしれません。

    応援していますよ。

  3. 【5938577】 投稿者: 読心術できません  (ID:DQHvwhw5mTE) 投稿日時:2020年 07月 09日 12:37

    重圧に苦しんでいても、進路に悩んでいても、普通に生活していたら親子でもわからないよ。言ってほしいこと黙っていてほしいこと、行きたい進路、はっきりと主張して。自分の意思を持っていない様子が伝われば、親は自分がなんとかしないといけないと感じて介入してくるものよ。親も不安になるから。
    頑張っているのにグチグチ言われるなら、頑張っている事実を伝えて。

あわせてチェックしたい関連掲示板