最終更新:

75
Comment

【6007770】BCGと新型コロナ

投稿者: マスクと3密より劣る   (ID:nlwHxWCkB2I) 投稿日時:2020年 09月 06日 15:05

BCGワクチンが新型コロナに役立っているかもしれないとういう話があります、が。

※ 無効例?:
京都の高校で感染34人に 同じ部活、クラスターか
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63499710V00C20A9000000/
「15人は京都市内の私立高の生徒で、この高校の生徒の感染は34人になった。全員が同じ部活動に所属しており、市はクラスターとみている。生徒の家族4人の感染も既に確認されている。
8月25日に校内で集まって練習をし、翌日に最初の発症者が出た。それ以降も活動を続けていたという。」

日本では、ほとんど全員が幼少時にBCG接種を受けているしている。摂取効果がまだ十分にある若い高校生が部活をしたことで、新型コロナのクラスターが発生した。

これは、BCG接種をしていても、部活をすることで感染するのを、防げなかったということですよね。
BCGを接種しても、たいした効果はないと思いませんか?

マスクをしたり人混みに出かけないようにするほうが、BCG接種よりも効果があるのではと思います。

※ BCGワクチンに新型コロナウイルス感染症からの保護効果ありとの研究結果、
その期待される免疫訓練のメカニズム
https://wired.jp/2020/09/05/bcg-coronavirus/
この中に「BCGワクチンが義務化されている国々のいくつか(ブラジル、ロシア、インドなど)は、・・・いまだ感染に歯止めがかかっていない状況にある。」とわざわざ記されているのですけど、

ブラジル、ロシア、インドのBCG接種率がどの程度なのかわからないので言い切れませんが、
それにしてもこれらの国の新型コロナによる死亡者数、感染者数はひどいものであって、
BCGワクチンが義務化されていることの効果は微塵もないように思いますが、皆さんはいかが思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【6019496】 投稿者: 同じ穴の狢  (ID:QHYSMHHl6TA) 投稿日時:2020年 09月 16日 10:11

貴方こそ。
    こういうのはスルーが原則ですよ。

絡まずにいられないなら同類ですよ。貴方の書き込みに一切スレに関する内容がない。

しかも「おばあさん」と煽っている時点で、その方々とどう違うと言うの?

さて。
    実際、マスクが効果があるなら、家庭内でもすべきなのが、していないのはおかしいです。

後、一般的に長時間密になりやすい家庭内で、感染者がいても必ずしも全員が感染していないケースが複数ある時点で、マスクの効果は正直疑わしいのは事実。

ですが、マナーとして、効果が薄くとも、逆にマイナスというエビデンスが無い以上、マスクはすべきというだけです。

2. 【6019604】 投稿者: うーん  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:55

家って、学校や職場よりも密ですか?密にならないお宅の方が多いのでは?

それから、家庭内でのマスク 推奨されていますよ。例えば東京都教育委員会のHPを見てください。

3. 【6019632】 投稿者: うん。  (ID:xGHuK.HpXMY) 投稿日時:2020年 09月 16日 12:14

いや。
    職場クラスター、オフィスという意味ではほとんど起きていません。大企業のオフィスで感染者も出ているのに、です。

家庭内はどうでしょう?

そもそも家庭内が密でないなら何故一番の濃厚接触者として扱われているか、現在では半数以上が家庭内感染です。多くのご家庭で家庭内でマスクをしていないと言うのも実際です。

>家って、学校や職場よりも密ですか?密にならないお宅の方が多いのでは?

間違いですね。

ですが、私はマスクが感染拡大抑止のファクターであれば、ほぼ家の中ではしない家庭が7、8割以上なら、感染者の7割〜9割が家庭内感染になって然るべきだと思っています。

院内感染などを防ぐ為の、標準予防策(スタンダード・プリコーション)。医療従事者が遵守すべき対策であると共に、一般の方も周知すべきもの、コロナ下では特にです。

この中で、感染防止に対して一番 大きな役割を果たすのが手指. 衛生(手洗い,または手指消毒)です。

マスク、アイソレーション、サージカルガウン、ゴーグルなどのPPE(個人用防護具)よりも手洗いの方が上ということです。これは医療従事者、一般人共通です。

明らかに マスク>手洗い が現状です。

>それから、家庭内でのマスク 推奨されていますよ。

推奨か否かでなく、現状の実際がどうかが問題なのですよ。

4. 【6019705】 投稿者: うーん  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2020年 09月 16日 13:26

家庭内感染、マスクより食事ときの衝立無しの方が起こりやすいでしょ派なもので。

スーパー薬局行かれますか?ハントソープはマスクよりも品薄でしたよ。大分解消されましたが今でもまだ品薄かしら。皆さん、手洗いしてますよ。

で、家庭内は密だからマスクではないと考えております。家庭内で密になるときマスクではないかしら。

推奨されていると書いたのは、マスクに科学的根拠がないような話をされていることへの反論です。

5. 【6019724】 投稿者: うん。  (ID:Ch9zi5XMYqg) 投稿日時:2020年 09月 16日 13:45

マスクする、しないという話をしていませんし、推奨=効果があるという証拠にはなりません。

富岳のシミュレーションによれば、サージカルマスクを「正しく」装着していても4割の飛沫が隙間から漏れる、調査では8割がマスクを正しく装着できていない、その漏れた飛沫の中のウイルス量が発症レベルを超えれば、感染するというだけです。

>スーパー薬局行かれますか?ハントソープはマスクよりも品薄でしたよ。大分解消されましたが今でもまだ品薄かしら。皆さん、手洗いしてますよ。

手洗いしていないって誰が言っています?

あとソープが売れている=皆手洗いしている 訳でもありません。

20秒以上、爪の間、手首までというのが「正しい」手洗いです。

流水だけで、ほとんど汚れは除去できる、それも事実でやらないよりマシですが、感染症対策、スタンダードプリコーションで言う手指洗浄は違います。

私が院内で患者さんの手洗いを良く確認していますが、正しい手洗いをしている人を見た事がありません。院内ですら、その状況で、家庭内で多くの人が「正しい」手洗いができているとは、とても思えません。

うーんさん、失礼ですが文系の方?

科学的根拠という言葉を使われるのなら、もう少し具体的、定量的、非感覚的にお話された方がよろしいと思います。

6. 【6019757】 投稿者: うーん  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2020年 09月 16日 14:25

何ですぐに怒るかな。しかもバカにしなきゃ気が済まないのですか?

7. 【6019765】 投稿者: うーん  (ID:RC1HtH/FfFk) 投稿日時:2020年 09月 16日 14:30

マスクに感染予防の効果があること それは今や常識ではないかしら?どうしても否定したい方々が世の中に一定数いらっしゃる。解らない。

8. 【6019766】 投稿者: うん。  (ID:Ch9zi5XMYqg) 投稿日時:2020年 09月 16日 14:32

>家庭内感染、マスクより食事ときの衝立無しの方が起こりやすいでしょ派なもので。

明確なエビデンスはありませんが、食べ物に飛沫が付いたとしても、胃酸の中を通過して、発症レベルのウイルスが残るとは考えづらい。

胃酸を通り抜け、赤痢菌・病原性大腸菌・ノロウイルス・ロタウイルスなど腸管内で増殖するものもあります。

胃内で長期間住み続けるピロリ菌もあります。

新型コロナウイルスも、便・尿・精液などからも検出されていますが、便からも事実感染者が出ているノロの様にエンベロープを持たないウイルスと違い、所詮エンベロープを持つウイルスですから。

実際、バイキングのトングから感染したとされる、DPも明確な証拠がなく、その後バイキングや普通の食事経由であまり感染が報告されていません。

夜の街、接待は何も食事メインでなく、会話で口内から粘膜等経由での感染と思われます。

食事の場の透明板、マスク以上の気休めだと思います。

パーテーションは、対面の家族同士は仕切っていませんし、富岳のシミュレーションも飛沫のみで、エアロゾルでは無意味ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す