最終更新:

18
Comment

【6444014】災害級の大雨のお盆休み、どうしてますか?

投稿者: 家飽きた   (ID:PqK2uFbs4Lk) 投稿日時:2021年 08月 13日 22:52

コロナ禍、緊急事態宣言でてるから外出しにくい上に
ここ連日の大雨!

お盆休み、皆さんどのように過ごしているのでしょう?

私、もう家にいても何もやることなくて…1日がホント長いです。
雨ひどくて2日間ひきこもり、そして明日も雨。何もすることない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6444089】 投稿者: お菓子作り  (ID:fKfi.4aXOyI) 投稿日時:2021年 08月 14日 00:12

普段忙しくてできない、ちょっと手のかかるお菓子を家族一人一人リクエストしてもらい、時間かけて作りました。

また、Amazon primeで家族で映画を何本か見ました。子ども達も退屈そうですが仕方無い。

実家に聞いたら(地方)帰省した方次々?感染してるそう、入院も。地方だとまだ県により空きがあるから、もしかして地方に脱出してるのかと思った。感染者の数字と他県ならどの県から来たか(府か都か)ホームページで見られます。

医療脆弱の地域にはロックダウン必要ですね。

2. 【6444201】 投稿者: 家飽きた  (ID:PqK2uFbs4Lk) 投稿日時:2021年 08月 14日 07:12

手のかかるお菓子作り、素敵なお母さんですね。
    お子さんと映画。羨ましい。
    もう、うちは子供も独立して一緒に映画を見る事もない。

遠くに暮らす両親に会いたいです。
    コロナで会えてないですからね。

きっと二人で仲良く、美味しい食事を楽しんでいると思います。
    ゆっくりと穏やかな時間が流れて…
    会いたい。両親とたくさん喋りたい。
    とにかく、会いたい…

せめて密にならないお墓参りを、と思っても
    この大雨。それに移動もコロナ怖い。
    なので しばらくお墓参りも無理。

結局、何にもやることないんですよね。
    探せば、やることなんていくらでもあるのかもしれないけど
    わざわざ探してまでやる気もなくて。
    天候も関係してるんでしょうかね。

すでに災害起きてますし、いつ何があるか分からないという漠然とした不安。
    気持ちが沈んだままのお盆休みです。

3. 【6444210】 投稿者: つらつら  (ID:Y/TancSnxVI) 投稿日時:2021年 08月 14日 07:27

平日は私だけ仕事です。いつもは憂鬱なのですが、こんな状況だと気が紛れます。
    子どもたちは、高校生も大学生も合宿が中止になり鬱々、夫は一日中ゴロゴロしてスマホゲーム。

今日は私の母の初盆法要があるのですが、密を避けるために私だけ参列します。親戚もお断りして、父と実子だけ集まり、会食も無しで解散の予定です。
    寂しいですが、非常事態を乗り切ることが最優先です。

4. 【6444216】 投稿者: 家飽きた  (ID:PqK2uFbs4Lk) 投稿日時:2021年 08月 14日 07:46

お母様の初盆なのですね。
    コロナで色々大変だったのではないでしょうか。

>いつもは憂鬱なのですが、こんな状況だと気が紛れます。

私は、こんな状況に全く気が紛れずに憂鬱で仕方ありません。

5. 【6444228】 投稿者: 感染爆発は東京から  (ID:7zBBZCWeARA) 投稿日時:2021年 08月 14日 08:04

>実家に聞いたら(地方)帰省した方次々?感染してるそう、入院も。地方だとまだ県により空きがあるから、もしかして地方に脱出してるのかと思った。
    >医療脆弱の地域にはロックダウン必要ですね。

ロックダウンが必要なのは人口が多過ぎてコロナのコントロールができない首都圏で、首都圏から他の地域に人が行けない、すなわちウィルスが次々に持ち込まれないようにすれば地方の爆発的流行は抑えられるのではないかな。
    首都圏は原則全員ワクチン接種で重症化する人の率を抑えながら罹って治して多くの首都圏の人が高い抗体価を持つことによりウィルスを押さえ込む、同時に首都圏から他地域への人流を必要最小限にしてウィルスが首都圏から出ないようにするといい。
    医療崩壊対策として体育館にオリンピックの選手村で使った使用済み段ボールベッドを並べて効率的に治療すれば医療スタッフの数が節約できるのではないか。

6. 【6444267】 投稿者: 静かな時間です  (ID:YSkkvNrxXE.) 投稿日時:2021年 08月 14日 09:17

お隣が実家なので、少し物忘れが目立ってきた母親に代わって御霊供膳の用意に忙しいです。
    昨日は、庭で迎え火を焚いて父を迎えました。
    広いダイニングルームに、お仏壇を置いているのですが、今は本当にそこに父親の気配を感じます。
    お盆…不思議な時間です。
    ご実家が地方で、自粛されていらっしゃる皆さま、きっと親御さまは、そんな風に周りのことを第一に考えて、ご自分のお気持ちを封印されていらっしゃるお子様を今、誇らしく思っておられると思います。
    ご両親のお子様への教育の賜物です。
    私の子供たちも、こちらに書き込まれていらっしゃる方々と同じ考え方をして欲しいと思います。
    感動しました。

7. 【6444334】 投稿者: スレ主です  (ID:PqK2uFbs4Lk) 投稿日時:2021年 08月 14日 10:34

>昨日は、庭で迎え火を焚いて父を迎えました。
    広いダイニングルームに、お仏壇を置いているのですが、今は本当にそこに父親の気配を感じます。

素敵なお話ですね。
    お父様、迷わず帰って来られて
    ご家族と一緒に楽しくお盆を過ごすのですね。
    きっと、お父様は幸せな一生を送られたのでしょうね。

>お盆…不思議な時間です。

本当にそうですね。
    子育てで忙しい頃は気にもとめなかったような気がします。
    今は、お盆は特別な時間です。

ご先祖さまに感謝しながら
    今は会えない事を我慢しないと。
    でも…会いたい…たくさん話したい。
    一緒にご飯食べたい。一緒にお酒飲みたい。

早くコロナが終息しますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す