最終更新:

29
Comment

【6674019】義母からLINEが届きました

投稿者: 雪んこ   (ID:4XjOOf/d6HM) 投稿日時:2022年 02月 15日 14:58

義母からLINEが来ました。
ある方のコラムが貼られていたのですが、
内容はこういう子育てをすると子どもがこうなってしまうというもので
まるで我が家の子育てがその通りだと言いたいのだなと
(コラムのみで義母の言葉は一切なし)、
嫌な気持ちになりました。

思えば、今までもそういった事は多々あり
とりあえず「アドバイスありがとうございます!」と
言っていましたが、思い当たることもないのに
ありがとうございますはないかと言うのをやめました。

自身の子育てに自信があるのでしょうか。
義母の子育ては正解だったのでしょうか。
そもそも子育てに正解ってあるのでしょうか。
色々な家庭があって、それぞれ家庭のルールがあって
その家族みんなが幸せであればそれが1番だと思うのです。
幸せのベクトルは人それぞれ、
我が家の子どもは反抗期真っ只中でストレスを感じる時も多いですが
私も叱りすぎるところもあり反省したり、
でも一緒に温かいものを食べてる時においしいね!って
それだけでもとても幸せです。

結局義母からのLINEになんと答えて良いかわからず、
笑顔のスタンプを返しましたが納得がいかなかったのか
今度は息子である夫に同じコラムを送ってきて
返答に困った夫はスルー・・

義母からのプレッシャーにスルーしたら
馬鹿にしてるのかとキレられたこともありますし、
かと言って義母の言う通り子育てをしていたら
とても萎縮した人になってしまうと
(夫がとても気の毒に思う時があります)、
つかず離れずって難しいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6675181】 投稿者: 流す  (ID:fshE7Bm8O7E) 投稿日時:2022年 02月 16日 09:26

義理の関係なんだし、上手く言い返してやろうとか思わないほうがいいのではないですか。
    私も義母が小学校教師でいろいろ言われましたが、教師と母親では立場が違うと思っていたので、聞き流していました。
    既読無視もなんだから、読みましたでいいんじゃないですか。
    変に対抗意識を持つとイライラするだけですよ。

2. 【6675258】 投稿者: それができないから  (ID:cHhdasp8Tqc) 投稿日時:2022年 02月 16日 10:20

流せないからスレ主はスレを立てたのでは?

姑が小学校教師だからって、言われっぱなしで許せたのなら、逆によかったじゃない。
    『立場が違う』と思ったこともそれなりの自分の意見。時に意思表示をすることも大事。
    それを言わずして、聞き流せたのなら、よかったよかった。

一方的な連絡自体にイライラが溜まっているかもしれない、っていう人の立場に立って考えることもしないとね。

3. 【6675290】 投稿者: 変わらない  (ID:jQU88pFxrCQ) 投稿日時:2022年 02月 16日 10:40

義母さんの性格は変わりません。
    その年齢になって、こういう事をしたら相手がどう思うか想像もできない鈍感な人なのです。
    そんな人は相手にせず放っておきましょう。
    近づくとろくなことはありません。

4. 【6675299】 投稿者: そのまま  (ID:EKFbLd2Q1Us) 投稿日時:2022年 02月 16日 10:44

読まないでスルーしていいと思います(で削除)。
    てか、今さらブロックの方が角が立つから、ご主人のようにスルーして。
    「息子夫婦はスルー」が基本と思わせたらいいんじゃない?
    もちろん、お尋ねとかにはその時返信すればいいんだから。

たぶん、実母から送られてきても嫌な気持ちになるでしょう。
    ジジババは会ったときに可愛がるだけでいいですよね。

5. 【6675546】 投稿者: 学ぶことはない?  (ID:hlzuMtFFY1k) 投稿日時:2022年 02月 16日 13:51

お姑さん、スレ主さんから見たら偏った教育でご主人を萎縮した人に育てた、お手本にしたくない人なのですね。でも彼女、教育熱心で(過干渉や過保護だとしても)、教育への関心が強いのでしょうね。もし私ならごまかさずに、自分たちはどんな方針で子育てしているか、を逆に記事を送付して相手に考えさせるかな。考える謙虚さがあるかどうか?

スルーは大人の対応でないと思うし、スタンプやありきたりな挨拶だけだと、育児についてあまり考えてないと思われて、ますます記事を送られる気がしますが。

うちの姑は謙虚で聡明な人だったから、私が悩みを話すと、自分の頃はこんなだったから知人にこんな人がいてこうしたらこうなった…等といろんな話をしてくれて、私はその話の中に彼女の考えを感じ取り、参考にしてきました。

いま小学校の授業サポートに携わってますが、いろんなお子さんを見ているとその親の育児が透けて見えて、感心することも呆れること数多。でも、ここで得た知見を孫の育児に生かそうなんて勝手に張りきったらマズイと学びました(笑)

6. 【6675665】 投稿者: 雪んこ  (ID:5XdQeOp.dsg) 投稿日時:2022年 02月 16日 15:34

主です。
    たくさんのお返事ありがとうございます。

自分が義母と同じ立場になったら
    お嫁さんに助けを求められた時に
    こういう考え方もあるようだよ等々、
    あれこれ話したいかなと思います。
    毎日模索中の子育て、一体何が正解なのかは
    分かりませんが

義母からの連絡にいつもスタンプだけ返してるわけでもなく、
    自分の気持ちを書く時もありますが
    義母からの返事はほぼスタンプで
    きっと義母が思ったような返事を書かなかったからだろうな、と
    反省したり、そんな感じです。

今回義母から送られてきたコラムは
    夫の子育てを批判するようなものでした。
    仕事が忙しい中、出来る範囲内で家事も手伝ってくれますし、
    子供にも教育熱心です、本当に感謝しています。
    家の中を何も見ていないのに
    この歳になっても夫に厳しいんだなと気の毒になりました。
    取り止めのない話ですみませんでした。
    皆様からのお返事、またゆっくり読ませていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す