最終更新:

9
Comment

【6700263】もっと出来たんじゃないか?と自分を責めること

投稿者: 後悔先に立たず   (ID:3h6OhuVeE6Y) 投稿日時:2022年 03月 07日 13:51

首都圏在住、40代女性、中学生と小3の子供がいます。
長引くコロナ禍、また年齢からくる心身の不安定から、マイナス思考になりがちです。
特に最近、下の子供に対して「もっと色々してあげられたのではないか?」と自分を責めるような気持ちになります。

上の子が小学生だった頃に比べて、明らかに勉強や習い事のフォロー時間が少なかったですし、逆にテレビやiPadを見せる時間は多かったと思います。
自分の仕事や上の子の中学受験で忙しかったこともあります。(それを言い訳にしていたところも)
また、下の子はいるだけで可愛いというか、つい甘やかしてしまって、負けん気や根気にも欠ける気がします。

下の子が通塾を考えるタイミングとなり、また、心身も成長してきた今になって、小学校低学年のうちに、もっと色々としてあげられたのではないか?と思ってしまうのです。
悔やんでも時間は取り戻せないのに、おかしいですよね。
でも、下の子に申し訳ない気持ちになってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6701330】 投稿者: 星  (ID:SsyVWwpwd6I) 投稿日時:2022年 03月 08日 13:17

分かります。我が家の場合も同じです。

上の子(息子)は成長にあわせて敏感に情報を集め、良いと思われることを取り入れました。

下の子(娘)はただただ可愛いと思っているだけで、さまざまな進捗が気になるのは息子ばかり。なので、良くも悪くも思い出すのは息子とのエピソードが多いです。

大学生と高校生になりましたが、なぜか頭が冴えているのは娘ですね、英才教育?を施した息子よりも。

娘は穏やかに育っているんです。
    成績も良い。親子関係も良好。
    でも幼児期からの爪かみが治りません。

いつも短い爪をみていると、私の関心は息子ばかりだったのかな(娘も可愛くて仕方ありませんでしたが)

愛情不足だったかな、ごめんねと申し訳ない気持ちになります。

大学など多少の誤差はあっても頭脳は持って生まれた通りに成長する気がします。

まだ小学生、いくらでも挽回可能です。(挽回というほどの失敗はされていないと思いますが)

私もその頃に戻って、娘の一挙一動に注目して愛情を浴びせまくりたいです。

2. 【6701476】 投稿者: スレ主です  (ID:7xpUW2fKBIM) 投稿日時:2022年 03月 08日 15:43

スレ主です。
    1日でこんなにコメントを頂き、ありがとうございます。
    ひとつひとつ、嬉しく拝読しました。

共感してくださる方、当時を振り返って励ましてくださる方、
    どれも胸が温かくなるお言葉ばかりでした。

上の子のペースに合わせた生活になりがちで、
    「歩きたがっているのにベビーカーに乗せてしまった」とか、
    「あの頃に戻って一挙手一投足に注目してあげたい」とか、
    まさしく我が家のことかと思うほど・・。

手をかければ良いとも限らない、というのもごもっともです。
    上の子にはやや過干渉だった自覚があります。
    「10歳までに非認知能力を少しでも伸ばすように」
    とのアドバイスも心に留めておきたいと思います。

もう9歳!まだ9歳?
    未来志向になるべきだと思いつつ、過去を後悔してしまう。
    まずその自分のメンタルがよくないなぁと思うのですが・・・
    皆様のコメントで元気を頂きました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す