最終更新:

45
Comment

【7060390】30年ぶり連絡、なぜ?

投稿者: すれちがい   (ID:dg4E6n7zIKg) 投稿日時:2023年 01月 05日 16:54

アラフィフ世代です。
30年近くの空白がある10代、20代の頃の知り合い(同性)から、
それぞれ電話、年賀状で連絡がありました。
どちらもまあまあ親しかった程度で、こちらはぼんやり覚えている程度。
でも、今の相手の状態も全く分からず、こちらは人間関係断捨離中。
スルーに近い対応に落ち着きますが、連絡する側の気持ちってどんな感じなんでしょうか。
旧友を温めたくなったかのような突然の音信復活、
やっぱり更年期の年頃ゆえのおかしな行動の一環ととらえていいですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【7061078】 投稿者: 住所が分かる不思議  (ID:ctzq0rybmvY) 投稿日時:2023年 01月 06日 07:25

>自宅に来ると言うので
    これ、ほんと怖いですよね。年賀状のやりとりをしていれば住所は分かりますが
    それ以外の方法でどうして分かった? アムウェイが持っている名簿に載っていた?
    しかも子持ちだと家から出られない、簡単に移動できない。
    今なら「コロナかかってるので」とでも言って阻止するしかない。
    連絡が無くなって良かったですね。

2. 【7061105】 投稿者: あるみたいです  (ID:mf9jWbuvoAU) 投稿日時:2023年 01月 06日 08:01

女性はしりませんでしたが男性で
    大学で麻雀友達だったり寮生活で親しかったりした場合
    卒業後交流が少しづつなくなって疎遠になり、サラリーマンとして
    多忙な時期を過ごし、結婚して、定年を迎えたあたりで
    「あいつ、どういう人生を過ごしたんだろう?」とフト懐かしく思って連絡したり
    するようです。

その後の仲は定期的に連絡を取り合ったり
    思い出しの会みたいなものを立ち上げて
    少しづつ会員が増えて遊び仲間になったりしているようですよ。

独身、若い頃の付き合いですので少年にもどったような
    気楽な付き合いができるのでしょうね。
    楽しそうですよ。

3. 【7061109】 投稿者: 林真理子さんの記事  (ID:0v68StCIn9k) 投稿日時:2023年 01月 06日 08:04

昨年12月30日付のネットニュースで、作家の林真理子さんが「子育て後気づいたら友達がいない。大人になってから友達を作るにはどうしたら良いか」というお悩み相談に答えている記事を読みました。
    林真理子さんは、最近はマッチングアプリを使っての出会いが多いらしいがそれに抵抗があるなら、と答えた後、次のように続けています。

『では、過去の友人たちの「掘り起こし」をしてみてはいかがでしょうか。

たとえば中学高校時代の友人はどうでしょう。何の利害関係もなかった頃の友人とは、久しぶりに再会しても、昔に戻ったような無邪気な気分で接することができてホッとします。

あとは、よく言われることですけれど、子育てが一段落すると、それまで子どもの「いる」「いない」で袂を分かつ関係になっていたかつての友人たちとの関係が復活するということも起こります。

独身時代の友人で、貴方に子どもができてから疎遠になっている人はいませんか。久しぶりに連絡を取ってみてはいかがでしょう。』

スレ主様のお知り合いの方々も、この記事を読んだのかも知れませんね。

4. 【7061228】 投稿者: 事情があるかも  (ID:O/E6AYiNcb2) 投稿日時:2023年 01月 06日 09:59

私は地元は離れて就職結婚していて、30代の頃に、長年会ってない中学高校時代の友人知人にまで年賀状を出すのが面倒になって、意図的に出さない年を作って断捨離したことがありました。
    でも40過ぎてガンで入院手術し、産まれて初めて現実的に死が頭をよぎった時に、若い屈託ない頃の友人知人をほとんど切ってしまったことを、何故か、大変後悔しました。その頃にたまたま久々にあった高校の同窓会に、ふらりと出かけて行ったりしましたね(病気のことは何も言いませんでしたけど)
    何か昔が懐かしくなる事情があるのかもしれませんね。

5. 【7061235】 投稿者: どうかなあ  (ID:Aom2aTQ137k) 投稿日時:2023年 01月 06日 10:07

まあ1回の電話くらいなら そんなに親しくなくても相づちうつかな
    じゃあ会いましょうになったら困る
    ライン交換も嫌かも

今さら会いたい友人 特にいないなあ
    昔話で盛り上がるのも その時だけのような気もするし。

自分に何かあっても連絡までする友人もいないし
    駆けつけようと思う友人もいない

ママ友も子供高校卒業したらフェイドアウト

だけど特にさびしいとも思わない
    子供も独立した子もいるしまだ同居の子がいるからかなあ

あれほど?回数こなしてた平日ママ友ランチも今は休日主人とランチの方が充実してるわ

6. 【7061239】 投稿者: リアル  (ID:EolEcolqkRM) 投稿日時:2023年 01月 06日 10:12

便乗させてください!
    私も先日、高校時代の友人から突然電話があって、数人で会うことになりました。
    でもその数人は連絡をしてきた本人含めみんなが違う県に住んでるというのに。

毎年その会う数人は年賀状だけやり取りしていたし、単純に嬉しく思っていたけど、このスレみて「まさかの勧誘?」と思ったり。

年賀状やり取りあったなら平気ですかね?というか年賀状のみだったから私としてはもう絶とうと思って昨年、その仲間に出さなかったら連絡が来た感じ。

今、会う日時や場所を調整してくれてますが、会わない方がいいのかな?と不安になっちゃってます。

7. 【7061288】 投稿者: 平凡なアラフィフ主婦  (ID:mspoNeAYeO2) 投稿日時:2023年 01月 06日 10:54

>>『では、過去の友人たちの「掘り起こし」をしてみてはいかがでしょうか。

林真理子さんのような有名人なら、何十年音信不通でも連絡を貰ったら嬉しいけど、記憶の片隅にしかない元同級生なら警戒してしまいますね。

私は年賀状だけで繋がっている高校時代の友人グループがあります。
    年賀状に暇な時に電話くださいと電話番号も書いてあったので、しばらくして電話をかけたら留守電でした。
    メッセージも残して2回かけたのだけど、返信なしでした。
    自分で連絡が欲しいと書いていたのに…です。
    その後も年賀状は来ますが、何もありません。
    彼女はいつも「一度、会いたい」と書いてありますが…
    社交辞令ですね。
    その後、そのグループの一人から連絡があり、同窓会をしたいので連絡先を知っている人に声をかけて欲しいと言われたとのことでした。
    怪しげな感じだったのと、息子の大学入学で引っ越しがあり、忙しいので断りました。
    やっぱり、怪しい投資の勧誘の会になっていたようです。
    投資話はあるし、不倫はあるし、出席した友達に話を聞いて驚きましたが、聞いている分にはとても面白かったです。
    昔、同級生だっただけで、ホイホイ話に乗っているととんでもないことになるんだなぁと思いました。

8. 【7061372】 投稿者: 勘  (ID:lBhgmD4G0D6) 投稿日時:2023年 01月 06日 11:59

連絡もらって、あ、懐かしい、と思えばそれで良いし
    え、なに?って疑念を持ったならそれが当たっている可能性は高そう。

私は大学時代の友人と30後半くらいから年に一回会うようになりました。
    家族のこと、子どものこと、その時々でそれぞれ違う状況で話もあっちに行ったりこっちに行ったりでしたが、今でも楽みです。コロナ後会えていませんが。

逆に最近連絡して来られて困った経験も。
    最初の違和感って当たります。スレ主様はここにスレ立てるくらいだから警戒が必要かな。
    自分がしっかりしていたら行ってみて怪しければ即、帰って来たら良い。
    自分の勘を頼りに決めたら良いと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す