最終更新:

29
Comment

【7181367】ゲーミングpcについて

投稿者: 大学院生の母   (ID:2kQmVH.u2ro) 投稿日時:2023年 04月 17日 21:21

独り暮らし男子院生2年の母です。

息子が「ゲーミングpcが欲しいので援助願う」
と言って来ました。
親は詳しくわからないのですが、キーボードやモニターやら色々購入すると安くても30万以上するらしいのです。

自分の貯金では足りないので連絡してきたようです。

研究室が忙しいからとバイトはせず(大学生の時はバイトしてた)、アパートの家賃、生活費全て親が出してます。

今の学生って普通にこんな高価なもの持ってるのですか?
主人は買ってあげたら…と言いますが。

皆さんどう思います?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【7182060】 投稿者: 高性能  (ID:rbXTtTTNa4M) 投稿日時:2023年 04月 18日 13:38

>ゲームに30万なんて、これまでも散々大金を出させ続けた親を馬鹿にしていますよ。

いろいろな考え方があると思いますよ。
    うちは、子供が本当に親のお金を使うのを嫌うタイプだったので、就職後に50万のゲーミングPCを買ったのですが、もし大学生の間に「欲しい、援助して」と言われたら許したかもしれません。

というのも、主人は大学の時に、親に20万円以上もするPCを買ってもらっているからです。
    まだパソコンの出始めでしたから、一般的な機種でもかなり高かった時代です。

PCを買ってやりたかったのはゲーム。
    でも、そのうち自分でも作りたくなってゲームを作り、メーカーに持ち込んで大金を手にしたようです。
    大学生の時に数千万円の収入を手にしていたとか。

別に、ゲームを作る必要はないのですが、知的好奇心は小学生の専売特許ではなく、大学生、社会人になってもあってもいいと思います。
    そして、ゲームは知的好奇心を刺激するいいツールだと思います。

先に書いた子供は、小学校からずっとゲームマニアで、特に複雑なゲーム、難易度の高いゲーム、思考型ゲームの必勝法を考えることを趣味にしていました。
    高校受験の頃も、勉強はそこそこに、かなりゲームもしていました。
    大学受験の時に、東大に行こうと考えて、難易度の高いゲームの必勝法を作るのと同じ考え方で、自分なりの必勝法を考えて、現実に塾なしで合格しています。
    自分なりの必勝法を試すのには、塾や学校は邪魔だったようです。
    大学受験期でも、息抜きにゲームはやっていたので、ずっとゲームと一緒に暮らしてきたことになります。

ゲームを目の敵にする方は、特にEDUには多いのですが、現実には世界のエリートもゲームマニアだったりしますよ。
    子供が学会で、世界の研究者と雑談をすると、一番盛り上がるのはポケモンのゲームのことだったそうです。
    皆さん小さい頃から、ポケモンのゲームにハマっていたとか。
    日本に来て一番行きたい場所は、ポケモンセンター、という方も少なくないようで、よく案内していました。

おそらく、賢い子ほど、ゲームにもハマりやすい部分があります。
    知的好奇心がゲームにも及ぶので。
    子供は社会人になった今も、かなりのゲームマニアです。

2. 【7182068】 投稿者: でも  (ID:gBoVFw3a9EA) 投稿日時:2023年 04月 18日 13:46

あと一年先なら、自分が貯めたお金で買えますよね。何ならローンでも組めばいいです。
    その一年が待てないで親にねだるって幼稚だと思います。

それにゲームでお金儲けができる人の裏には、その何万倍もゲームに身を滅ぼす人がいます。
    どちらにもならないかもしれませんが、少なくとも可能性としてはネガティブ方向の方が高いですよ。

3. 【7182080】 投稿者: 女はお得  (ID:ERpZhGbwncc) 投稿日時:2023年 04月 18日 13:56

女の子は得なんですかね?

姪っ子、コスプレが好きで界隈でも人気があって、フォロワーも万単位ですが、ゲーミングPCに70万くらいかけてますよ。

pcだけじゃなく、配信用の機材や部屋の改装入れたら100万超え、全部自分の配信やらグッズで稼いで、親の支援なし、今年からは国立大学の理系に進学しましたが、なんと学費も自分で出すって言っています。

彼女がヲタって全然知らなかったんだけど、ああいう見た目(超細くって、可愛くて、髪の毛ピンクでカラコン)でゲーム配信で稼いでいる子って普通に何人もいるのね。しかも稼ぎもどうやら彼女の上がゴロゴロ。

おばさん軽くカルチャーショック。

4. 【7182083】 投稿者: へんなの  (ID:lVHChgtEZkc) 投稿日時:2023年 04月 18日 13:59

>というのも、主人は大学の時に、親に20万円以上もするPCを買ってもらっているからです。

これって当たり前で普通でしょ
    それともこれもゲーム用?
    ゲームに熱弁振るってるけど賢いからとかの擁護が見苦しい。
    親もゲーム好き?

賢い子供で他の趣味にハマる人はいっぱいいますよ。
    あなたは想像力を磨いた方が良さそうよ。

5. 【7182123】 投稿者: スレ主です  (ID:2kQmVH.u2ro) 投稿日時:2023年 04月 18日 14:41

皆さん 色々ご意見ありがとうござい

私はどちらかというと、そんな自分の趣味のために親にねだらないで、就職してからでいいんじゃないの?と思いますが、主人とは意見が
    合わず昨日から険悪な感じです。

主人は、今時それぐらいの趣味がなくてどうするという考えのようですが、それはそれでいいんです。 私は、ただ親に頼るのってどうなの?っと思いました。

学費、生活費、アパートの家賃 年金すべて親が払って何不自由なく学校に行ってますからね。

お金が払えなくて無理というのではなく 筋の通らないことを私は白黒つけたがりがちです。

ただ教育って、ただ突っぱねればOKというものでもなさそうだなというのも感じています。

我慢してやりくりさせないとロクデナシになるというのも分かります。

6. 【7182125】 投稿者: 一般論は関係ない  (ID:rFjaw3MUvQs) 投稿日時:2023年 04月 18日 14:41

スポンサーが良いって言うなら買ってあげれば良いんじゃ無いですかね
    就職活動前祝いを兼ねているとの事ですし。
    一般的に言えば高価ですが、そこはご家庭の経済事情で金銭感覚はまちまちだと思いますので、あまり気にしなくて良いと思います。

7. 【7182134】 投稿者: それが  (ID:lVHChgtEZkc) 投稿日時:2023年 04月 18日 14:53

ロクデナシを産むのではないかという懸念をスレ主はしている

ご主人の、自分も今趣味に費やしてるから出してやれというのも不思議
    自分も院卒(大卒)時にねだり、趣味の支出を祝い金で出してもらったのかな
    多分違うよね
    もしそのような歴史があったのなら寛大な祖父の家系ということでそこからもうボンボン臭

8. 【7182149】 投稿者: うちの場合  (ID:kTragSiFwzs) 投稿日時:2023年 04月 18日 15:05

うちの場合は娘です。
    学生の頃からずっと欲しがっていた物がありましたが、高価なのとケジメのために、「社会人になってお金を貯めてから自分で買いなさい」と言いました。
    ゲームよりももう少し高尚な趣味かな。ぶっちゃけ私も欲しいくらい。

そして、娘が社会人の最初の頃は買えませんでしたが、そのうちにお金を貯めて買いましたよ。
    トータル四年くらいは我慢させました。
    やはり自分で買ったものなので愛着もあり大切にしています。
    ちなみに我が家の年収としては富裕層に当たるので、家庭の経済状況は関係無いというか、それこそ「最後の教育のため」にそうしましたよ。
    スレ主様のところは、もう就職が近いので来年になれば自分で買える話ですよね。
    それくらい我慢したほうがいい気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す