最終更新:

10
Comment

【7351896】買い物にいかない方が良いの?

投稿者: 助けて欲しい人   (ID:yYTmqzk8pbc) 投稿日時:2023年 12月 03日 11:25

何食べたらいいの?高血圧らしい。
検診で145/90と言われた。今、買い物に出たら、ご飯やお菓子を買ってしまう。ふとんに入っていればなんとか我慢できる。
体重は、59kg。身長は162センチ。

痩せれば高血圧が、治るらしい。運動苦手、膝痛い。何を食べたいかわからない。スポーツクラブの月会費は払っているけど、しばらくサボってる。ダメ人間確定。

仕事は行っています。休日は布団でゴロゴロ。

何も楽しくない。お化粧するのが、面倒。結局昨日も今日も布団で終わり。

こんな人は私だけかな?51歳。寒いから、ふとんに入っているのが経済的に思ってしまう。灯油も高いし、電気代も高い。ガーデニングにハマっていて、イロイロ育てていたときもあったけど、今年は種まきしたら爆発的に発芽して、苗を植えるスペースはなくなった。ということで庭に出る必要もなし。

体温は35度台。これが元気のない原因かな、と思って、検診で伝えたけど、医師は少しも気にしてない様子だった。どこか悪いのかな?

私はどうしたらいいのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7351905】 投稿者: 買い物に出れば良い  (ID:mf9jWbuvoAU) 投稿日時:2023年 12月 03日 11:35

    買い物に出て3時間は帰ってこない。
    帰ってきてからは袋を開ければ食べられるものではなく、
    1時間ほど調理しないと食べられない食材のみ。
    そうすると片付けも含めると4,5時間ほどは
    おやすみの日でも体を動かせるのでは?

  2. 【7351926】 投稿者: 悪循環  (ID:RPZ62Zls3eI) 投稿日時:2023年 12月 03日 12:01

    更年期の最悪期なら、無理しないで遣り過ごすしかないのかな?

    じゃないなら、動かない→太る→膝にくる・血圧上がる・体温低い など、悪循環では?

    膝が悪いなら無理は禁物だけど、1日8000歩を目安に2週間でも続ければ、劇的に体調が変わってくる場合があると。

    ベタなところだけど入浴は意外と効果あるかと。
    今は、脚を伸ばして半身浴ができる浴槽が主流なので、休みの日こそ時間を気にせずに、適温に漬かってリラックス。

  3. 【7351941】 投稿者: 更年期  (ID:Uw9IG/poJmw) 投稿日時:2023年 12月 03日 12:19

    50歳の私もここのところ高血圧で
    通っているカイロプラクティックの先生に話したら
    年齢+90は想定内と言われました。
    特に更年期の時は一時的に高血圧になるとのこと。
    頭から顎の骨格を調整したら少し下がるとの事で調整してもらいました。
    (激痛でしたが!)
    まぁ塩分摂取は控えめに、更年期が過ぎ去るのをなんとか乗り越えたいものです。

  4. 【7351961】 投稿者: 50代  (ID:wNDbLYdi6Hg) 投稿日時:2023年 12月 03日 12:42

    私(家事専業)も数年前、体重計計測習慣をサボり続け、普通に3食食べていたら、気付いた時には57キロ近く(160センチ)になっていて、慌てて、炭水化物抜きダイエットをはじめました。
    その結果、1ヶ月で1キロ弱ぐらいづつ体重は減少していき、半年で50キロになりました。
    50キロを維持できるようになってから、オートファジー健康法を開始して、現在は49.5前後をキープ。この辺りが、私の健康体重のようです。

    外出も少なく(買い物もほぼ宅配)、運動も全くしていませんが(家の中でたまに軽い柔軟ストレッチだけはしています)、健康診断ではずっと問題無しですし、病気や怪我など、この数年はありません。

    膝も痛くて病院でリハビリ療法したこともありましたが効果なく、一方、体重減少したら一気に解決でした。
    生活への支障がないのは当然ですが、痛みも全く感じません。
    減量に関係あるかはわかりませんが、一時期リウマチで薬物治療もしていたのですが、寛解を通り越して、薬無しでも痛みがなくなり、(リウマチの完治はないと言われていますが)実質、完治状態を数年保持しています。

    運動できるなら、運動した方が良いのかもしれませんが、運動すればするで食べ過ぎてしまう可能性もあり、まずは食事制限から試した方が無難で簡単だと思います。
    ご参考まで。

  5. 【7351967】 投稿者: 体調は主観でいい。  (ID:ArsaQpKpwwA) 投稿日時:2023年 12月 03日 12:51

    数字で自分の体調を決めてしまう方のようですね、

  6. 【7352017】 投稿者: 筋肉をつける  (ID:lNi6.C.TBPI) 投稿日時:2023年 12月 03日 13:59

    膝が痛いならスイミングで少しずつ筋肉をつけるといいです。膝に負担のかからない筋トレも始めましょう。
    お菓子はやめろとは言いませんが量を減らして計画的に食べましょう。

  7. 【7352527】 投稿者: 同じ感じです  (ID:KDNhMOD4TH.) 投稿日時:2023年 12月 04日 12:43

    そのくらいへーきへーき。
    美味しいもの食べて、楽しく生きていけば大丈夫!
    くよくよするのが1番良く無いです。
    あと、睡眠不足もよくないです。
    あとは冷えも。
    50すぎたらゆるりと楽しく生きていくといいと思います。

    私も同じくらいの体型で、第三子出産時に高血圧が発症。そこからお薬も含め、かかりつけ医と相談しながら今に至ります。私は遺伝性のものでした。
    高血圧もですが、中性脂肪やコレステロールなど、これから気をつけなくちゃいけないことは色々ありそう。私は3ヶ月に一度血液検査していて、今のところ問題ないのですが、この先閉経したら気をつけないといけないかもとは言われました。
    45歳くらいの時に、別件でみていただいた大学病院の先生に、機械だって年数経ったらガタがくる。人間だって40過ぎたらこんなに頑張ってるんだもん何かあって当たり前。血液検査で何も出ないとか奇跡だと思っていいですよ。って言われました。
    楽しく頑張りましょ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す