最終更新:

12
Comment

【7354413】自分の中に芽生える嫉妬心が本当に嫌です

投稿者: お日様   (ID:A4TCtSEnlfU) 投稿日時:2023年 12月 07日 10:15

40半ばの主婦です。書き出すと長くなるので省略しますが、ここ2,3年身内絡みのことで非常にモヤモヤすることがあり、強い嫉妬心が芽生えたり、それにより夜も眠れないくらい心がザワザワすることが多くなり、こんな醜い気持ちを持つ自分が嫌で仕方なく何か精神に問題があるのではないかと思ったり、自分の心の憎さに落ち込んだり、心が乱れています。

両親、きょうだいとの関係の事ですが、決定的なトラブルがあるわけでもないのですが、比較してしまう事があり一方的に嫉妬心を持ってしまっています。

実家やきょうだい(それぞれ独立)とは徒歩圏内の距離ですが実家の会社経営に関わっているため会う機会も多く関係は濃く、親は一族意識が強くいまだに干渉してきますし、それぞれのきょうだいとも話しはツーカーでお互いの家庭のことがかなり見えてしまいます。

そうなると嫌でも他のきょうだいの家庭の事が見えてしまい、羨ましさから嫉妬心が生まれてしまうのです。

もともと他人に干渉しないポジティブな性格でしたし、私自身、家庭内で何か悩みがあるわけでもなく、周りから見たら恵まれてる環境にいるにも関わらず、なぜ急にそのような気持ち(人格)になるのか自分でも恐ろしくなります。もしかしたら心の底で自分自身がまだ実家に依存してるのかもしれません。

こんな自分と知られたくないし、非難されるのが怖くて夫にも子供にもこんなことは絶対に話せません。

モヤモヤはここ2,3年ですが、夜も眠れない、日中も気づいたら頭の中がいっぱいというのはここ数か月だと思います。ひとつ思い当たるのが、半年前から子宮内膜症治療のディナゲストを服用していて、副作用に鬱症状とあるのでそれも要因かもしれませんし、更年期もあるのかもしれません。

人生も折り返し地点に来ましたし、今後も実家やきょうだいと付き合いも続く中で、この先の人生、心穏やかに、綺麗な心を持って生きたいです。
今、変わらなければと思うのですが、自分でその気持ちを変える事ができずにいます。

似たような経験をされた方、
何かカウンセリング的なものがいいのか、心療内科がいいのか、もしくは何かお勧め本があればぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7354415】 投稿者: GPTさん  (ID:GHyoTah41PM) 投稿日時:2023年 12月 07日 10:24

まず、あなたが自分の感情に向き合い、サポートを求めることは素晴らしい一歩です。以下は、あなたの状況に対処するための可能なアプローチや提案です:

1. **専門家の相談:** カウンセリングや心療内科の受診が役立つ場合があります。専門家は客観的な視点から助言を提供し、感情やストレスに対処する手助けをしてくれます。

2. **自己認識と自己受容:** 自分の感情に正直であることが大切です。嫉妬心が芽生えていることを自覚し、それを否定せずに受け入れることが自己成長のスタートです。

3. **健康面の検討:** ディナゲストの副作用による影響も考慮して、治療を受ける医師とも相談してみてください。ホルモンバランスや健康の影響が感情に与える影響も理解することが重要です。

4. **自己ケア:** 日々の生活で自分に対するケアを大切にしましょう。リラックス法や瞑想、趣味に没頭することが、心を穏やかにする手助けになることがあります。

5. **読書:** 心理学や自己啓発に関する本を読むことも一つの方法です。有益なアドバイスや新しい視点を得ることができます。

最終的な決定はあなた自身が心地よく感じる方法で進めるべきです。サポートを求めることは強さの表れであり、専門家の助けや自己理解を深めることで、心穏やかに過ごせる方向に進むでしょう。

2. 【7354795】 投稿者: お気にならさず  (ID:whTWl5Db1CQ) 投稿日時:2023年 12月 07日 22:16

>実家やきょうだい(それぞれ独立)とは徒歩圏内の距離ですが実家の会社経営に関わっているため会う機会も多く関係は濃く、親は一族意識が強くいまだに干渉してきますし、それぞれのきょうだいとも話しはツーカーでお互いの家庭のことがかなり見えてしまいます。
    そうなると嫌でも他のきょうだいの家庭の事が見えてしまい、羨ましさから嫉妬心が生まれてしまうのです。

嫉妬心は大なり小なり誰にでもあるものなのでお気にならさず。嫉妬は引き摺らずに感じた直後に忘れてしまうのが1番です。それでも嫉妬に囚われてしまう場合は、嫉妬心は向上心に転換できると自分に暗示をかけ、スレ主さんの興味があることや得意なことに打ち込みましょう。

3. 【7354950】 投稿者: ここも  (ID:IE6UFCdFijk) 投稿日時:2023年 12月 08日 08:21

スレ主言いっぱなし系?

4. 【7354979】 投稿者: お日様  (ID:A4TCtSEnlfU) 投稿日時:2023年 12月 08日 09:06

すみません、言いっぱなし系とは何でしょうか?内容に関する事なのか、他にもなにかスレを立てて放置してるという意味なのか?

後者であれば全く心当たりなく、他にスレを立ててもいないのですが…

5. 【7355019】 投稿者: 一応、「ヒト」なのかな?  (ID:CzFYU27EFYs) 投稿日時:2023年 12月 08日 10:23

スレ立てして以降一切スレ主が出て来ないスレッドなんてごまんとあるでしょうに

その一つと言うだけ。
    ネタ的なスレッドはそれでも良いでしょうが、悩み相談的なスレッドで回答も付いているのに、その方へのお礼や返答も無し、揶揄されると即リアクションで反論。。。なんだかなあ。そう言う所に如実に滲みますね、人間性。

6. 【7355111】 投稿者: エデュだけに  (ID:BtuPFOTdyJo) 投稿日時:2023年 12月 08日 12:38

きょうだいの子よりじぶんの子がそれほどでもないとかが原因でしょうか?
    きょうだいの子が失敗するかじぶんの子が成功するかでしか解決しないような?
    そんなことはないかな。
    比べないって難しいよね。

7. 【7355126】 投稿者: シャーデンフロイデ  (ID:K7sYJV4S8Xw) 投稿日時:2023年 12月 08日 12:59

スレ主さんの言うように、更年期や治療薬の影響、冬に差し掛かり日照時間が少なくなった事、様々な条件が重なって一時的にうつ症状が出ているように感じます。
    眠れないと症状は改善しないので、婦人科の先生に相談してお薬を頂いてもいいかもしれないですね。
    それから、他人を羨んだり妬んだりする感情や、そこから他人の不幸を望んでしまうような感情は、特段珍しい事でも異常な事でもありません。
    どんなに良好と思える関係でも、人間関係はストレスなんです。
    そのストレスを貯め込んでしまわないように、気持ちの中でガス抜きしてる状態と思うと近いかもしれません。
    そういう精神状態はホルモンの影響を強く受けるので、揺らぎ世代の私たちは時に苦しくなったりします。
    あまり自分を否定しないで、苦しい時は大きく息をして嫌な思いを吐き出すといいかも。
    あとは身体を動かして頭を使う時間を減らすもの効果的です。
    そうしてやり過ごしていると、ある日サっと霧が晴れる日が来ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す