最終更新:

15
Comment

【7412029】安倍派「5人衆」、全員が政倫審の出席明言せず 朝日新聞アンケート

投稿者: アベノカオス   (ID:7jBtQ/vTpX2) 投稿日時:2024年 02月 20日 20:09

自民党の派閥による裏金事件をめぐり野党が開催を求めている政治倫理審査会について、安倍派幹部「5人衆」全員が、出席もしくは欠席の意向をあいまいにしていることが分かった。

【画像】安倍派幹部「5人衆は名ばかりだ」 板挟みの議員が言い返したのは…

朝日新聞は19、20両日に文書によるアンケートを実施。政倫審に出席する考えがあるか▽その理由▽政倫審出席以外での「説明責任」に関する考え――の3点を尋ねた。回答に応じたのは5人のうち、松野博一前官房長官、萩生田光一前政調会長のみだった。松野氏は出席するか否かの考えは示さず、「説明要求の趣旨・対象者の選定理由などで総合的に判断します」と記載。萩生田氏も出欠には答えず、「先日の取材にコメントした通りです」と回答した。萩生田氏は15日、朝日新聞の取材に「(政倫審について)出席を拒むものではないが、私が話せることなのか。それがわからなければ対応できない」と述べている。

一方、世耕弘成・前参院幹事長、西村康稔・前経産相、高木毅・前国会対策委員長の3人は文書での回答に応じなかった。世耕氏は20日、朝日新聞の取材に「参院から(政倫審出席の)要請がない以上、回答できない」と口頭で説明。高木氏は同日、「党で検討いただいているが、具体的に聞いていない。聞いてから判断する」と記者団に述べた。西村氏は未回答だった。

政倫審への対応を巡って、自民は20日、安倍派座長の塩谷立、二階派事務総長の武田良太の両氏が衆院の政倫審に出席する意向であると立憲民主党に回答した。

政倫審では生温いのに、それすら拒むとは。
もう一度、自公に鉄槌を下すしか無いと思う。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7412322】 投稿者: 起訴されなかっただけ  (ID:7mxlF8UAzWQ) 投稿日時:2024年 02月 21日 06:18

政治資金と称して、使途不明な裏金を作った連中が国民に何の説明もしようとしていない。

彼らは不起訴になっただけであり、起訴された議員とやっていたことは全く同じです。犯罪行為をやっていたことは明らかなのに、説明責任すら果たさずに議員を続けようとしている。言語道断です。

2. 【7412328】 投稿者: もうさ  (ID:fNeyR4gU20E) 投稿日時:2024年 02月 21日 06:49

自民を下さないと。

パックンが言っていた。

「支持率0%になっても辞めませんよ。こんな事は世界ではあり得ない。」

本当にそうだ。低空飛行どころか、墜落しても総理に居続けられる国、これで日本が変わらなければ永遠に変わらない。

No自民。

3. 【7412453】 投稿者: いやいや  (ID:tqH1Dy.mw7I) 投稿日時:2024年 02月 21日 10:39

自民がダメなのはわかるが、だからといって野党に投票したいなんてこれっぽっちも思わない。
    代わりに投票したい政党が無いのだから、自民党が勝ち続けるだろう。

それにしても野党はパフォーマンスばかりで中身がすっからかん。
    こんなイージーモードでも勝てない野党。

4. 【7412475】 投稿者: いや  (ID:0OT7MJEdEtw) 投稿日時:2024年 02月 21日 11:36

そう言う無思考に支えられて自民が勝ち、結果今の日本。
    株価を理由に悪夢の民主党政権言われたらあの頃より今が良くなったか?

株価以外はNoだ。

民主党時代より逆に何が良くなった?
    株価以外に逆に何が許容出来ぬほど悪かった?

今の自民はもう全てが許容できない。
    脱税然り、統一教会然り。

悪いが今の自民より、ダメダメ野党の方がマシだ。
    ダメなら育てたら良い。
    野党がダメと言うならそれは国民の責任。自民の堕落も同じく。

因みに私は元自民党特別党員で、自民党地方組織部会の長も務めていた人間です。

5. 【7413575】 投稿者: たくさんあるけど  (ID:qWw52PkR2yQ) 投稿日時:2024年 02月 22日 23:17

>民主党時代より逆に何が良くなった?

民主党時代は無駄を省けば財源はいくらでもなんとかなるとか大嘘こいて結局何の財源も捻出できませんでしたが、今の自民党政権はきちんと財源設計をしてできないものはできない、増税が必要なら増税が必要と説明しています。一時的な支出は国債でまかなっても、恒久的な支出に関しては財源設計をする、という使い分けもできています。

民主党時代は最低でも県外だのできもしない約束をして最悪の日米関係に陥り、総理大臣がloopy呼ばわりされていましたが、今の自民党政権はきちんと米国からも信頼を勝ちとり、処理水の安全性にも太鼓判を押して日本を支援してくれるようになりました。

民主党時代は海上保安庁巡視船に体当たりした船長を釈放して中国に帰してしまいましたが、自民党政権では輸出管理制度が不十分で安全保障上の懸念がある国はきちんとホワイト国からはずすようになりました。

民主党には反日デモに参加される国会議員まで存在しましたが、自民党にはそのような反日の国会議員は存在しません。

別に選挙支援を依頼するために裏金を作ろうと、選挙支援を無償でしてくれるという理由で統一教会と関係を持ったとしても、毅然とした態度でダメなものはダメと言える外交をしてくれ、できないものはできないと説明する政策をしてくれれば問題ありません。

コロナ対策の時、野党は意味のないコロナ隔離政策や入国制限を要求していたのに、実際に政府がそれを実行して意味がないのがわかると、言うことが変わりました。政府を批判することが目的で、言っていることが一貫していないのが左派の人の特徴で、左よりの野党も同じ傾向を感じます。

今は減税をしろしろ、財務省の犬にならずにお金を刷れと野党がうるさいですが、きっとそれも言うことが変わるだろうと思っています。お金を刷れば刷るほど貧富の格差が広がり、庶民の生活が苦しくなることはまさにアベノミクスが証明しています。むしろ大増税をして、所得の再分配をきちんとするよう主張する方が理にかなっています。

6. 【7413593】 投稿者: いえ  (ID:3gCwDjKkWqw) 投稿日時:2024年 02月 22日 23:46

民主党時代と自民党時代を比較し、自民党政権を肯定的に評価していますが、その評価にはいくつかの偏りや誤解が含まれています。

まず第一に、財政面に関する比較です。自民党政権が財源設計を行い、増税を必要とする場合は増税を行うと主張していることは確かですが、それでも大規模な公共事業や無駄な予算が見られます。また、増税だけが解決策ではなく、財政改革や効率的な支出も重要です。民主党時代にも財源設計に取り組んでいたことを否定することはできませんが、時の経過と共に経済状況や政治環境が変化しており、その時々の最適な政策が必要であると考えられます。

次に、日米関係と安全保障に関する主張です。自民党政権下での日米関係の改善は一定の評価を受けるべきですが、それは単一の政権の努力だけでなく、長年にわたる日米同盟の枠組みや両国の戦略的な利益に基づいています。また、安全保障上の懸念や外交政策については、自民党政権下でも問題や課題があります。過去の政策と現在の政策を単純に比較することは、複雑な国際情勢や国内政治の変化を無視することにつながります。

さらに、野党の役割やコロナ対策に関する主張も検証する必要があります。野党の役割は政府を監視し、提案することであり、それがコロナ対策においても重要です。一貫性の欠如や政治的な主張の変化は、すべての政治勢力に見られるものであり、特定のイデオロギーや立場に帰せず、全体的な政治文化の問題として捉えるべきです。

最後に、財政政策に関する主張について考えます。減税と財政拡張のバランスは難しい問題であり、ただ財政を拡大するだけでは格差が拡大する可能性があります。適切な財政政策は経済や社会の状況に応じて柔軟に検討すべきであり、単純な大増税を主張するだけではなく、収支のバランスを考えた包括的なアプローチが必要です。

貴方の主張は事実に基づくものもありますが、全体的には過剰な単純化や政治的な偏見が含まれています。政治的な議論や評価は常に複雑であり、事実と客観的な分析をもとに行わなければ無意味です。

7. 【7413631】 投稿者: 意味不明  (ID:AUNEWp0vepw) 投稿日時:2024年 02月 23日 01:47

自民党は韓国人(統一教会系)にパー券まで購入してもらい、台湾ロビーにも侵食され、日本を叩き売り。65海里問題では官僚(日米合同委員会)によるクーデターとまで言われているのにシオニストアメリカ脳に侵食された自民党は、アメリカ様は日本をお守りくださるとお花畑共産党と肩を並べ仲良くウクライナを全力応援。
    そんなに韓国、中華民国、ウクライナが大事なのか、理解出来ない。
    特別会計(特に外為)が何処に流れているのか、気になるところ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す